疲れて、いる。

盆明けて、雨唸る。


ふと、「今日涼しいなぁ。」なんて思って、スマホの天気予報を見ると30℃気温だったり。

いや、30℃が涼しいなんて今までがどれ程の気温だったかが分かる。

人間の慣れ、って怖いなぁと思ってしまう。


東京、熱帯、八月。


仙台の七夕祭りから帰ってきて、暫くはのんべりと路上に出たりして。

そんな中で、座ってて、違和感を感じていた。

何が、というのは最初全然分からなかったのだが、それは自分自身の違和感ではなかった。


道行く人の、顔が、強張っている。


疲れている、苛々している、急いでる。

東京に来て三年、頭ではそんなことは分かってはいたが、こんなにひしひしと感じたのははじめて、だった。


仕事の人、学校の人、それだけじゃない。

家族で旅行の人々、友達同士、恋人同士のお出かけ、なのにすごく険しい顔、無表情でサックサック歩いていく。


あー、ってなっちゃった。

この街は本当に疲れているんだなぁ、って思って。

呼吸がしにくいんだなぁ、って感じて。


多分、仙台の七夕祭りの雰囲気、人、そんな空気に触れて、余計に敏感になっていたのかも知れない。



ポツリ、


ふと、自分の作品に対する向き合い方を考える。

自分が感じてほしい、道行く人に。



明日から、趣味のバイトが始まる。

また、色んなことを感じるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?