見出し画像

Podcast Reference #18 2021年8月第4週

『墓場のラジオ』

共感覚談義くらいからちょっと何だかテーマのテイストが変わったかな?みたいな気分で聴いている。日本語で世の中に発信している二人には常識みたいだけど、そもそもオノマトペって何?ってくらいの知識しかなかったけど、なるほど日本語のオノマトペの豊富さと我々日本人の使いこなし具合がすごく面白い。あえてもっとオノマトペをポイポイ使ってみたい。

『Round Up World Now!』

月に行くYAOKIプロジェクトの話。インターステラーみたいな話は随分先に思うけど、月やいろんな星に探査機を送って地球では貴重な資源を採掘するビジネスが実現し始めているらしい。コストが下がってくると貴金属やレアメタルなどの市場も塗り替わってしまうのだろうし、宇宙に探査機を送る国にどんどん富が集まっていく構図なので、宇宙開発はある意味で帝国主義と変わらない先進国同士の生存競争のフェーズにいよいよ入っていく気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?