【米】CIAはもはやウクライナ戦争への介入を隠さない

2024年3月5日

秘密機関が秘密であることをやめ、その対極となるようになってから長い時間が経ちました。そのため、ジャーナリストとスパイを区別することがますます困難になっています。ニュース編集室は、毒物処理を専門に扱うエージェント(報道されている場合も、報道されていない場合も)でいっぱいです。

これは、ウクライナにおけるCIAの存在を報じたニューヨーク・タイムズのケースである。もしニュース編集者がジュリアン・アサンジだったら、それは国家反逆罪、スパイ罪、あるいはそれに類する罪となるだろう。

しかしこの場合、文章を書いているのはCIAそのものであり、つまりCIAはウクライナにおけるCIAの活動について私たちが知ることに興味を持っているということだ。彼らは秘密であることをやめます。実はこれらは2014年からすでに知られていたことでしたが、それを広めたのは陰謀論者だけでした。ニューヨーク・タイムズが彼らに名誉の印を与えたため、今ではそれらは本当のニュースになっています。

当然のことながら、ウクライナにおけるCIAの活動には「金魚作戦」という情熱的に魅惑的な名前が付けられており、同紙の編集者は彼らがロシア国境の端に建設した地下通信・監視基地について詳細を惜しまない。

ジャーナリストがそこにいたのではないかと思われるかもしれませんが、そうではありません。ニューヨーク・タイムズ紙が主張しているように、調査は行われなかった。ジャーナリストたちはワシントンを離れなかった。 CIA は彼らが知る必要のあるすべてを彼らに与えました。もうあと一歩ではありません。 CIAは彼らに「情報源」と呼ぶ連絡先も提供したが、そのような情報源もなかった。彼らは全員、スパイ本部のメンバーであり協力者だった。

したがって、報告書には情報源が 1 つしかありません。それは、CIA 自身とそのウクライナでの活動について語っていることです。

この毒殺は、バイデンがウクライナへの610億ドルの支援策を可決できていないときに起こった。ニューヨーク・タイムズは、そうしなければCIAからロシアに関する貴重な情報が奪われてしまうため、消極的な議員たちに賛成票を投じるよう説得した。

CIAはニューヨーク・タイムズを通じて、ウクライナ人殺し屋を放置することはできず、すべては議会が承認を拒否した資金に依存していることを暗示したいとしている。しかし、それも誤りである。なぜなら、CIAは巨大で議会の投票内容から完全に独立した独自の資金を管理しているからだ。

監督のウィリアム・バーンズが2週間前にキエフを訪れた際、彼らにそう説明した。同氏は、米国のウクライナへの関与は依然として継続していると述べた。これは次のように解釈できます。ウクライナに対する CIA のコミットメントは維持されています。

翻訳終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?