ドルは軍事化したのと同じ割合で弱体化した


2023年5月6日

スペイン政府とそのプロパガンダ メディアは、おとぎ話を語り続けています。すべてがうまくいっているか、非常にうまくいっています。雇用統計は史上最高。インフレはもはやそれほど上昇しません。 GDPが予想以上に伸びた…

しかし、国際機関からのニュースを見直すと、私たちが読んでいるのは別のものです。

米国では、銀行危機があらゆる場面で悪化しており、債務上限をめぐる別の論争が迫っています。世界最大の経済大国が倒産する?

原油価格は許容できるレベルにとどまっています。迫り来る景気後退のおかげで、価格は急騰していません。ドイツでは、工業受注が 2.3% 減少し、減少率は 10.7% (5 倍以上) になると予想されていました。

金の価格は昨日2,039ドルに設定されました。昨年秋から 27% 増加しています。銀は 3 月初旬からほぼ 30% 上昇しています。

脱ドル化に関する記事がメディアのコラムを埋め尽くしています。それが起こることを誰も疑っていません。それがいつ起こるかに賭けています。

それは国家安全保障の問題、つまり経済戦争の一部になる恐れがあります。ドルの需要が突然落ち込むと、インフレが急上昇し、米国の債務危機がさらに深刻化する可能性があります。

しかし、エコノミストは戦争のニュースに注意を払っていません。米国とそのヨーロッパの取り巻きは、ロシアに制裁を課し、その資産を押収し、Swift 決済システムからロシアを禁止しました。つまり、縄を首にかけます。

マルクスが言ったように、ドルは「買いだめ媒体」にはなり得ないという最も明白なことを、世界のすべての国が認識しています。国は実際のお金、つまり金しか蓄積できません。通貨は、たとえ世界大戦が勃発したとしても、それが安全であり、常に利用可能である場合にのみ、準備金として機能することができます。

信託通貨は農奴のためのものである、と昔は言われていました。金だけがお金であり、王の通貨です。全世界が驚いて目を見開いてドルに代わるものを探すには、軍事的なショックが必要でした。ドルは決して人民元やその他の受託通貨ではありえません。その役割を果たすことができるのは金だけです。

ドルは、軍事化されたのと同じ速度で弱体化しました。しかし、通貨が準備金として機能するためには、武力によってではなく、通貨自体が信頼を呼び起こさなければなりません。 「隣人(ロシア人)のひげがはがれているのを見たら、自分のひげを水に浸けなさい」ということわざがあります。世界がドルを信頼していないのは、米国が 1945 年以来ドルを操作してきた方法を信頼していないからです。

米国にとって最悪なのは、このドル安が彼らにとって非常に良いことだと世界がすぐに理解することです。その理由は単純です。国債のほとんどが米国通貨で建てられているからです。ドルが下落すれば、彼らはより少ない金額を返済しなければならなくなります。

翻訳終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?