欧州防衛庁がペンタゴンと協定を締結

2023年4月30日

欧州防衛庁 (EDA) と米国国防総省 (ペンタゴン) は、協定に署名することにより、協力の枠組みを正式化しました。

「今日、私たちは安全保障と防衛の分野で大西洋を越えた協力を強化します。欧州連合と米国のパートナーシップをさらに強化し、欧州連合の防衛を改善することに貢献する欧州防衛庁(EDA)および国防総省との協力協定に署名した」とボレルは書いた。

EDAのウェブサイトによると、EDAとペンタゴンの間の行政協定の調印は、情報交換を含む特定の分野におけるより大きな大西洋横断防衛協力を提供する。

この協定は、共通の安全保障上の課題に対処するための大西洋横断の安全保障と防衛のパートナーシップの価値、および NATO と補完的で相互運用可能な、より強力でより有能なヨーロッパの防衛の重要性を確認しています。

ボレルは次のように宣言しました。私たちは、最も近いパートナーと協力するあらゆる手段を開かなければなりません。 EDA と米国の間の行政協定は、大西洋を越えた協力と EU と米国の関係を強化するためのもう 1 つの柱となります。」欧州防衛庁 (EDA) は、欧州連合の防衛協力の要として、防衛協力の水準を引き上げ、欧州連合を国として、防衛分野におけるより強力なアクターおよびパートナーにするのを支援するという独自の役割を果たしています。

米国国防長官のロイド・オースチンは次のように述べています。「EDAとの行政協定への調印は、米国と欧州連合の関係強化の証です。国防総省と EDA による熱心な対話と関与は、大西洋横断および世界の安全保障にさらに貢献するでしょう。ウクライナに対するロシアの攻撃は、NATO 内および EU との強力な米国と欧州の関係の重要性を強調しています。対話と協力を深めることは、今後のこの重要な戦略的パートナーシップを強化するだけです。」

両当事者は、相互の合意により、将来的に徐々に発展する可能性のある協力の初期範囲について合意しました。交流と対話のためのフォーラムです。AA は、EDA の権限内ですべての問題に関する実質的な防衛対話を許可します。また、必要に応じて、国防総省が EDA 理事会の関連会議に出席するよう招待し、EDA が国防総省が招集する会議に出席するよう招待します。

初期の活動には、化学物質の登録、評価、認可および制限 (REACH) に関する欧州連合規則の影響に関する協議が含まれます。化学物質および調剤の評価、認可および制限 (REACH);軍事機動性;サプライチェーンの問題;防衛に対する気候変動の影響。また、欧州防衛標準化委員会の公開セッションに米国が参加することも許可します。

翻訳終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?