仏ジャーナリスト最新レポート: 中国におけるウイグル人

2023年8月29日

現代中国におけるウイグル人に関する情報と中毒

私は新疆から戻ったところです。そこで作家のマキシム ビバスと数日間を過ごし、その著書の一部を私が出版する光栄に浴しました。私たちは、アフガニスタン国境に非常に近く、92パーセントがウイグル族である都市カシュガルを訪れ、次に人口200万人以上の首都ウルムチ、そして最後に、1950年代に中国から派遣された農民兵士ビントゥアンによって開発された新都市石河子を訪問しました。毛沢東は開拓地域を開発し、その結果、この半砂漠地帯の地元住民と水を争う必要がなくなりました。天の山の東にある崇高な天池湖への寄り道は言うまでもありません。

新疆はフランスの3倍の面積に約2,500万人が住んでいますが、居住可能な面積は領土の9.7パーセントだけです。そのため、今回の大都市中心部とそこに行くために交差する幹線道路を訪問することで、十分な理解が得られると思います。これは、少なくとも最近では、特にマイク・ポンペオとCIAが2019年に画策した中傷キャンペーン以来、一度もその地に足を踏み入れたことのない多くのフランス人ジャーナリストよりも権威を持ってこの地域について語るという代表的な考えである。

私にとっては初めての訪問でしたが、マキシムビバス にとっては 3 回目でした。

疑惑の「ウイグル族大量虐殺」、「進行中の大量虐殺」(解放新聞による)、さらには「文化的大量虐殺」、女性の強制不妊手術などに関するキャンペーンが行われていることを長い間理解しており、フランス国民議会での採決の対象にもなったこのキャンペーンは、10年か15年前にチベットで行われた同じキャンペーンの「コピー&ペースト」にすぎない。明らかに事前に、私は絶対に正しい環境で暮らしている多くのウイグル人に会いたいと思っていました。しかし、私は中国の非常に辺境の地域が相対的に繁栄していることに嬉しい驚きを感じました。飛行機が数時間遅れたため、真夜中にカシュガルのバザールに到着したことは、私にとって光、喜び、歌、そして街にあふれる幸せな人々でした。特にバイクに乗る若い女性のビジョンは、髪が風になびいて、それは私に大きな自由の印象を与え、アフガニスタン国境の向こう側での彼らの運命がどうなるかを考えさせました。そこでは彼らはすべての権利を失うことになります。道行く人たちに一緒に写真を撮ってもらいました。

女性を含むみんなが、喜んでゲームに参加し、上機嫌でした。

これが追加機能のある「ポチョムキンの町」タイプのスキームだったら(事前に異論に反論するためにこの仮定を立てています)、カシュガルのバザール全体を縦横に横切ることができたので、これは文字通り何千人もの人々が参加したハリウッドの絶対的な制作記録となるでしょう。その後、ウルムチのバザール全体も同様に。カシュガルの市内中心部は、その真正性を保つよう配慮しながら全面的に改修されました。市内中心部は明らかに他の中国人にとってファッショナブルな観光地となっており、おそらく西側のプロパガンダのせいで、そこではヨーロッパ人の姿はまだほとんど見られませんが。原則として、私が横切ったすべての通りは、都市から都市へと、建設中の建物、工場、植林地が点在し、活発な経済活動を物語っていました。

バスと通訳を提供してくれた中国当局の後方支援がなければ、おそらくこれほど多くの場所を訪れることはできなかったであろうことは率直に認めますが、私はどこにでも行く完全な自由を持ってそこにいたと言いたいと思います。右に行ったり左に行ったり、そして私の中国語の知識は非常に曖昧ではありますが - 謙虚に認めます -、自分の身は自分で守れるほど自立させてくれたり、時には時差ぼけによる不眠症を克服することもありました。マキシムビバスも私に次のように認めました。2016 年 12 月以降、聖戦士テロ攻撃が根絶されたため、治安状況は以前よりもはるかに落ち着いています。したがって、彼はいかなる監視も受けず、これこれの場所に行くことも禁止されませんでした。

記録のために言っておきますが、私がどのようにしてその習慣を身につけたか、どこに行っても、多くの北米人のように英語を直接押し付けないように、礼儀作法を体系的に学ぶこと、私はウイグル語で多くの正式な会話を始めました。それは対話者たちの面白い反応と寛大な笑顔を引き起こしました。しかし彼らは、たとえ漢民族がいる前であっても、禁じられ、忘れられ、迫害されてきた言語を話すことによって生じるであろうパニックを引き起こさなかったことは明らかである。

田舎でウイグル族の家族を訪問したとき、私は次のことに気づきました。親が質問を北京語に翻訳する必要がある場合、子供たちはこの言語をよく理解していて、だから、彼らは教育を受けていました。言うまでもなく、家族の末っ子です。彼はサッカーに夢中になり、スポーツでの功績の写真を家の一部の壁に飾っていました。共産主義による中国人女性の解放を思い出しました。家父長制の抑圧の終焉と女性の纏足の廃止、毛沢東が「天国の残り半分」と呼んだ女性たち。今、中国の片隅では、解放された女性の足がサッカーをすることもあるのです。

中国のテレビチームは私たちの旅行を通じて、この膨大な地域を訪れ、人々が遭遇したことを証明する画像を撮影しました。中国とフランスでもCGTNチャンネルで間もなく放送される予定だ。完全にグロテスクな大量虐殺の告発はこれくらいだ。マキシム・ビバスが私に理解させてくれました。また、ルモンド紙はすでに後戻りしており、2023年7月の見出しは「新疆、ウイグル地域は他の地域と同じように中国人に戻らなければなりません。」もちろん、このタイトルはナンセンスです。なぜなら、この地域にはウイグル族が住んでおり、他の多くの民族が住んでおり、その全員が「中国人」だからです。中華人民共和国の国民。しかし最終的に、今では問題は正常化の問題であり、決して民族や文化の根絶ではありません。

いわゆる「文化的」虐殺に関して、私がしたことの一つはウルムチの大劇場を訪れたことです。「12のムカム」の振り付け表現を組織し、ユネスコによって保存されている世界遺産、世界中でパフォーマンスをする人たち。私たちはこれらのムカム族のうち 3 人の代表者に会う機会がありました。共産主義中国は常にそのことを強調してきました。1950 年代以来、録音における中国共産党の先駆的な役割について学ぶことができました。この博学な芸術の最も偉大な巨匠、特にトゥルディ・アクーンの、彼は 252 のメロディーを数える 20 時間以上の音楽マラソンである 12 のムカムを暗記することができ、その像が劇場の隣に誇らしげに立っています。例えば、ウルムチの空港では、多くの漢人(中国の多数派の民族)が北京に帰国する中、ウイグル人がドタールを演奏し、ウイグル語で歌っている写真を撮ることができました。

私はウイグル語を話すイマームとともに中国最大のカシュガルのモスクを訪れた。ウルムチのマドラサ(コーラン大学)では、教区のイマームは中国語を話しましたが、ウイグル語とアラビア語でも教えていました。もちろん、私たちが彼がコーランを歌うのを聞いたのはこの最後の言語です。図書館の本棚には 3 つの言語が書かれており、アラビア語と比較してウイグル語が一目で際立っているのは、未知の母音をマークするために発音記号が使用されている点です。(ü, ö por ejemplo)コーランの言語。また、ウイグル語がこの地域の他の言語と同様にキリル文字で最初に登場した場合、中ソ分裂後はラテン語で登場したことにも注意する必要があります。(北京語の発音表記であるピンインの場合のように)鄧小平の時代には、ウイグル文化の特殊性をより尊重するためにアラビア文字に切り替えました。私たちは、イマームになるための試験を受ける神学生でいっぱいの食堂を見ました。イマームは中央政府から給与を受け取っている。フランスではイスラム教徒にも共和制法を尊重することが求められており、それは当然のことであることを思い出してください。

新疆ウイグル自治区では、全域ですべての公式標識、すべての道路標識がウイグル語と中国語のバイリンガルで表記されています。カシュガルでは、このバイリンガリズムは最も小さな店舗にさえ当てはまります。 Google Earth のオンライン写真サイトをざっと見れば、都市部のどの場所でもすぐにこの証拠が得られると思います。

私は完全に自動化された綿花畑や紡績工場を訪れました。新疆繊維産業における「奴隷労働」の使用に関して米国の競合企業が始めた告発に応えるため、大部分が砂漠地帯であるこの地域では、枯渇しないように、できるだけ多くの水を節約する必要があることが確認できました。地下水を使わず山から水を汲み上げ、これは、灌漑を、損失を避けるために自動的に機能する地中に直接パイプを設置することで、体系的に置き換えることを意味します。また、論理的な観察を行うこともできました。ただし、論理がまだ呼び出せるかどうか疑問に思うこともありますが、デカルトの国でさえ、今日世界の特許の40パーセントを保有しているこの国は、奴隷労働を雇用することに関心がありません。各世代で十分な数の技術者を育成することが求められているのに、彼らを雇用する職長は言うまでもない。最後に私は紡績工場を訪問しました。そこでは数人の労働者が主に機械の制御に携わっていました。

では、ウイグル人は何をしているのでしょうか?彼らはうまく社会に溶け込んでいるようだ。彼らは農業、商業、観光業で働き、商店を経営しており、先ほども述べたようにイマームの人もいますし、その他の公務員もいます。時には共産党員もいて(私は北京に帰る飛行機の中で共産党員全員を見ました)、彼らは楽しんでいました。憲法上、共和制の平等、さらにはソ連に存在し、現在も存在する積極的差別と同様の制度さえも、アメリカではもっと不完全だ。一人っ子政策当時、ウイグル人は他の55の非漢民族と同様にこの義務を免除されていた。

マキシム・ビバスは、私たちのメディアが「強制収容所」として紹介した脱過激化センターの1つを訪問したいと明示的に希望しました。実はそこは若者たちが集う学校だった。犯罪を犯したことはないがジハード主義の影響を受けた人々は、北京語だけでなく、中国社会、憲法、仕事に溶け込むことも教えられた。たとえば、スポーツをしたり、卓球の大会で優勝したりすることができ、週末には家に帰ることができました。基本文字を認識すると、そこが学校の図書館であることに気づき、入館を求めました。また、中国語の本、ウイグル語の本に加えて、何が行われたのかを見せてくれるように誰かに頼みました。彼らはまた、学生たちのイスラム教の信仰が尊重されており、それを疑う理由はないと私に保証してくれました。

これらの学生に国の憲法について教えることは、私たちのメディアでは「共産主義のプロパガンダ」への「洗脳」として描かれています。確かに、中国共産党は憲法上の支柱の役割を果たしているが、中国を外国の侵略から解放し、7億人の中国人を貧困から救い出したのは中国共産党だったということを思い出そう。私の同胞の中には、私の国であまりにも組織的に教え込まれている反共産主義の偏見を自由に煽る人もいます。アフガニスタンでイスラム教徒であるよりも、中国でイスラム教徒である方がはるかに良いことは明らかです。また、ほぼ完全にイスラム教の国であるタジキスタンも、イスラム教の狂信と、外国の干渉と正当にみなしているワッハーブ派と戦っていることにも注目したい。なぜなら、この地域のイスラム教は非常に寛容なハナフィ法学派によって特徴づけられているからである。ウイグル族の習慣が、特に男性と女性を分けずに集団で踊るダンスによって特徴づけられていることも印象的である。後者は通常、楽器も演奏します。新疆は中国最大のワイン産地でもあり、私たちは長裕邸宅に行くことができました。ローヌ海岸の太陽を思わせるワインを生み出します。また、シラーとカベルネ・ソーヴィニヨンの素晴らしいブレンドも試しましたが、これは非常に正しいことがわかりました。

ウイグル文化も、この地域に住む他の民族の文化と同様に、多様性に富んでいると確信できます。それどころか、もし聖戦士が権力を掌握していたら、完全に根絶の脅威にさらされていただろう。ウルムチの博物館に展示されている後者の暴力と野蛮行為の説明、そこには、1990年から2016年の間に新疆ウイグル自治区から北京の天安門広場まで、民間人が経験しなければならなかった実際の悪夢のような光景が描かれている。

聖戦主義で有罪判決を受け、中国刑務所当局によって自主的に釈放されたウイグル族捕虜の同じ写真が西側メディアで繰り返し取り上げられており、テロと戦い撲滅する彼らの決意を示していることは疑いない。私たちは刑務所の厳しい環境を目の当たりにしているが、米国がグアンタナモで犯した衝撃的な感覚遮断やイラクのアブグレイブでの拷問のようなものでは決してない。さらに、新疆問題で中国を非難しているのはイスラム諸国ではなく、北大西洋諸国だ。聖戦テロとの戦いは世界的な団結の対象であるべきであり、繁栄の共有を築き、ウイグル族が通る新しいシルクロードを活性化したいという中国をさらに非難する機会ではない。主にウズベク語に近いトルコ語を話す人たちですが、キルギス語やカザフ語にも近いトルコ語を話す人たちは、得るものがたくさんあります。

北京に戻り、鄭若林氏に会いました。2012年にデノエルから出版された本の著者、「中国人は残りの人々と同じような人間である」。確かに西洋では、中国人が私たちと同じ地球に住んでいるという事実が忘れがちな現実です。鄭氏は中国におけるフランス語研究の中心人物であり、我が国に長く住んでいます。私は彼に、いつかパリに戻るつもりかどうか尋ねました。彼は、今は同胞たちに外の世界を説明することで役に立ちたいと思っている、と答えた。彼によれば、彼らはまだほとんど知らないという。私は、知らないことより悪いことがある、一部のフランス人のように、何もかも教えてもらっているにもかかわらず、知らないこともある、と答えた。

私はもう一度、国民の間で重要視されている私の国の根本的な矛盾に立ち返りました。例えば、一方では、1860年に北京の頤和園を略奪した兵士たち、もう一方では、ヴィクトル・ユゴー、そしてこの野蛮な行為に対して声をあげて抗議した人たち。

私は意気揚々と飛行機に乗りましたが、同胞は私のことを十分理解してくれるだろうか、それともこの場合も中国の格言にあるように(正確にはチェンユ)、そんな印象は持たないだろう。「水牛の前でリュートを演奏する」、つまり聴覚障害者を代弁するというものです。さらに悪いことに、もし彼らが私を危害を加えたいと非難するつもりがなかったら、そのおかげで私は突然どんな「憎しみ」を抱くことになるかわかりません。私がウイグル人の存在を知ったのは数年前でした。フランスの進歩主義者や左翼の間で高い評判を得ているマキシム・ヴィバスと私が、聞いてもらいましょう。また、最終的には次のことが理解できるようになると思います。チベットと新疆ウイグル自治区に続いて、CIAが開始した次のキャンペーンは、中国が誇りを持って数える56の民族グループのいずれかに向けられたものだが、もはやこれほど大きな下駄を抱えて同胞の間に定住することはできないだろう。

翻訳終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?