ファイザー:物語

2023 年 7 月 8 日

ファイザーの物語は、1849 年にニューヨークで始まります。そのとき、ドイツ人移民のいとこであるチャールズ・ファイザーとチャールズ・F・エアハートの二人が、ブルックリンのウィリアムズバーグにある商業ビルを購入するためにエアハルトの父親から 2,500 ドルの融資を受け、そこで新興の化学製造業界での合弁事業に乗り出すことになりました。

チャールズ・ファイザーはドイツで薬剤師見習いをしており、化学者としての訓練を受けていました。シャルル・エルハルトはパティシエでした。

同社は当初、化合物の製造に重点を置いていました。彼の最初の製品は、寄生虫の治療に使用されるサントニンと呼ばれる駆虫薬でした。

いとこたちは才能を結集して、キャンディコーンやキャラメル風味のシュガークリームコーンなどのおいしいおやつの中に製品を詰め込みました。この戦略は成功し、会社の将来の発展の基礎を築きました。

サントニンは 1950 年代まで使用されていましたが、患者に深刻なリスクをもたらす毒性作用が報告されたため、人気がなくなりました。

ファイザーは急速に拡大し、1862 年には国内で酒石酸と酒石クリームを製造した最初のアメリカ企業となりました。

南北戦争の勃発により、鎮痛剤と消毒剤の大量の需要が生じ、多額のお金を稼ぐ良い機会が生まれました。

ファイザーは、その両方に加え、ヨウ素、モルヒネ、クロロホルム、樟脳、水銀の生産を急速に拡大しました。 1868 年までにファイザーの収益は 2 倍になり、製品ラインは大幅に増加しました。

1880 年、コカ・コーラなどのソフトドリンクに広く使用される工業用クエン酸の生産により、同社は大きな成功を収めました。これは会社の中心であり、数十年にわたる成長の原動力となりました。

ペニシリン

1919 年にもう 1 つの変化が起こり、深層タンク発酵プロセスが開発されました。その原理は後にペニシリンの生産に適用されることになります。

発酵と大規模医薬品生産におけるこの優れた能力により、政府がペニシリン生産のために製薬業界に支援を要請したとき、ファイザーは第二次世界大戦で主導的な立場にあった。

政府の科学者と協力して、ファイザーは深層タンク発酵技術を使用したペニシリンの大量生産の追求を開始し、1944 年にペニシリンを大量生産した最初の企業となりました。

第二次世界大戦後、価格とペニシリンが下落したため、ファイザーはより収益性の高い抗生物質を探し始めました。抗生物質の商業生産への移行は、ファイザーのビジネスモデルの転換を示した。

同社の事業はファインケミカル製造から研究ベースの医薬品へと移行し、インビトロ合成に焦点を当てたファイザーの新薬発見プログラムが誕生した。

1950 年にファイザーは、最初の特許を取得した医薬品である広域抗生物質であるテラマイシンを開発しました。

多国籍展開

その時までにファイザーはベルギー、ブラジル、カナダ、キューバ、イギリス、メキシコ、パナマ、プエルトリコにオフィスを構えていた。ファイザーは、その力と利益が増大するにつれて、いくつかの買収や動物衛生部門を含む複数の研究開発分野への参入を通じて事業を成長させました。

しかし、ファイザーの製薬王国が拡大するにつれて、その商習慣について疑問が生じ始めた。

1958年、同社は過剰な価格操作のためカルテルを形成したとして連邦取引委員会によって告発された製薬会社6社のうちの1社であった。

1961年、司法省はファイザー、アメリカン・サイアナミド、ブリストル・マイヤーズに対し、法外な高価格を課し、1953年以来医薬品の生産と流通を独占してきたとして、各社の経営者らを独占禁止法で刑事告訴した。

1963年、FTCは1958年の訴状で告発された企業が抗生物質の価格を不正操作したとの判決を下した。 FTCはまた、テトラサイクリン特許をファイザーに付与する際に「汚い手と悪意が重要な役割を果たした」と指摘した。

1960 年代、同社はその歴史の中で最も多様化した時期にあり、興味は錠剤から香水、石油化学製品、ペット製品にまで及びました。

同社の新製品発売への移行は、1970 年代初頭の中央研究部門の設立で最高潮に達し、ファイザーの収益の 15 パーセントがこの研究部門に注がれました。

10億の麻薬

イノベーションに重点を置くことで、ブロックバスター薬の開発が可能になりました。ブロックバスター薬とは、それを製造する製薬会社に年間少なくとも 10 億ドルの収益をもたらすものと定義されます。

これらの医薬品は企業にとって非常に利益をもたらす可能性がありますが、大ヒット商品のビジネスモデルには長期的な問題がいくつかあります。開発に投資した時間と資金のほかに、特許要件があります。 20 年以内にすべてを売らなければなりませんが、新薬を市場に出すには丸 10 年かかることが多いため、これは非常に困難です。

特許のせいで、大ヒット薬の成功は長く続かないことがよくあります。さらに、大ヒット商品に依存するということは、製品が失敗した場合にメーカーに壊滅的な影響が及ぶ可能性があることを意味します。

このビジネスモデルでは、製薬会社はブロックバスター薬を継続的に生産する必要があります。ファイザーの一連の成功に伴って、企業規模の大幅な拡大とともに、物議を醸す製品、犯罪、米国史上最大の刑事罰金を含む複数の罰金も発生した。

抗炎症作用のあるフェルデン

たとえば、ファイザーの最初の大ヒット薬である抗炎症剤フェルデンを考えてみましょう。これも物議を醸す初期製品の 1 つとなりました。

1978 年 3 月、ファイザーはフェルデンの申請を FDA に提出し、1980 年 5 月に再申請しました。申請は試験プロトコルが不十分だったために却下されました。 1981年9月、ファイザーは古いデータを使用してFDAに再申請した。

最終承認に至るまでの経路も含め、フェルデンをめぐっては複数の疑問符があり、この薬が2015年に検閲対象のトップに入る可能性がある。

FDAがまだ申請を検討している間、ファイザーはボストンで開催された米国リウマチ協会の会合でレセプションを後援し、FDAが違法だと主張したフェルデンを宣伝する映画を上映した。しかし、1982 年 4 月 6 日、FDA は米国でのフェルデンの使用を承認しました。

これはファイザーにとって最も儲かる商品だったが、すぐにこの薬に対する疑惑が浮上した。 1986年、FDAは、その長い半減期と血中に蓄積する傾向についての深刻な懸念から、この薬のラベルを変更するよう要請されました。

監視団体であるパブリック・シチズン・ヘルス・リサーチ・グループ(PCHRG)は、広く処方されているこの関節炎薬が高齢者に胃腸出血のリスクを引き起こしていると述べた。

同団体は、この薬を服用した患者の間で2,621件の有害事象と最大182人の死亡に関する報告を収集し、「公衆衛生に対する差し迫った危険として」60歳以上の患者に対する同薬の禁止をFDAに請願した。

PCHRGのディレクターであるシドニー・ウルフ氏によると、「現在この薬を投与されている少なくとも175万人の高齢のアメリカ人が、生命を脅かす胃腸反応を発症するリスクにさらされている」という。

一方、全米高齢者評議会はFDAに対し、この薬を市場から完全に撤退するよう要請した。

ウルフ氏はファイザーからこの薬に対する懸念を表明する内部文書を入手し、1995年に全年齢層に対するその使用の全面禁止を求めた。

それは、ファイザーを定義することになった一連のスキャンダルと法的問題の始まりでした。

バルブも機能しません。

ファイザーのシャイリー部門が製造する心臓弁に関連した深刻な問題も同社に影響を及ぼし始めた。この問題により、1986年にはバルブに欠陥があった全モデルの生産が中止されることになった。

1991年、FDAの特別委員会はシャイリーがバルブの最初の承認を得るために規制当局から安全上の問題に関する情報を差し控えたとして非難した。ウォール・ストリート・ジャーナルが発表した1991年11月7日の調査では、シャイリーが弁の破損に関連する製造記録を意図的に改ざんしたと主張された。

骨折は多くの患者に悲惨な結果をもたらしました。 2012 年の時点で、弁の欠陥が原因で 663 人の患者が死亡しました。ファイザーは最終的に、バルブの故障をめぐる訴訟を終わらせるために1億6500万ドルから2億1500万ドルを支払うことに同意した。

また、バルブの承認を求める際に規制当局に嘘をついたとする米司法省の告訴を解決するため、1075万ドルを支払うことにも同意した。

ベンチにいる常習的な非行者

それ以来、ファイザーの人生の一部はベンチでした。彼は独占的な価格操作、麻薬の安全性の欠如、贈収賄、虚偽広告など、多岐にわたる犯罪の常習犯となっていた…。

1999年、ファイザーは独占禁止法の刑事告発で有罪を認め、総額2000万ドルの罰金を支払うことに同意した。彼らは、多国籍企業が「エリソルビン酸ナトリウムと呼ばれる食品保存料の価格を引き上げて固定し、米国での市場シェアを割り当て、またマルトールと呼ばれる香味料の顧客と地域を割り当てる陰謀に参加した」と非難した。

翌年、ワシントン・ポストはファイザーが親の適切な同意を得ずにナイジェリアの子供たちに危険な実験用抗生物質トロバフロキサシン(商品名トロバン)を実験したと非難する6つの記事を掲載した。

Trovanはファイザーの次のベストセラーになる予定だった。 Trovan が潜在的な用途すべてについて承認を得ることができれば、年間 10 億ドルを稼ぐことができるでしょう。しかし、同社が米国で十分な患者を見つけることができなかったため、研究者たちはナイジェリアのカノに新しい患者を探しに行きました。

ナイジェリアの子供200人を対象としたこの未承認の臨床試験では、11人の子供が死亡した。その後、さらに多くの子供たちが臓器不全から脳損傷に至るまでの重篤な副作用に見舞われました。

2001年、ファイザーはナイジェリアの30家族から、同社が子供たちを「人間モルモット」として使っているとして告訴された。遺族らは「ファイザーはニュルンベルク規範に違反し、国連の人権基準やその他の倫理ガイドラインにも違反した」と主張し、ファイザーが子どもたちを「残虐で非人道的かつ品位を傷つける扱い」にさらしたと主張した。

長年にわたる法廷闘争を経て、ファイザーは2009年、ナイジェリアの裁判所に起こされた訴訟の一部を解決するために7,500万ドルを支払うことに同意した。

トロバンはファイザーが思い描いていた大ヒット商品にはならなかった。同社は株主に対し、この実験的な髄膜炎薬には「失望した」と認めた。 Trovan は米国で子供による使用が承認されなかったため、製造が中止されました。欧州連合は1999年にそれを禁止した。

https://healthfreedomdefense.org/the-story-of-pfizer-inc-a-case-study-in-pharmaceutical-empire-and-corporate-corruption

翻訳終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?