個人の次元上昇

日本語教師養成学校の卒業が近づいてまいりました。
中上級レベルの外国人学生に教えるという設定で45分の授業をします。
(実際の生徒役は養成学校同級生の日本人)
テーマは自由
私は、はづき虹映(コウエイ)さんの誕生数秘学 
http://www.ima-jin.com/bn/ を教材にしました。

自分の過去(生まれた日にち)現在(生年月日すべて足す)未来(生まれた月日を足す)の数字を出してもらって
日本語で書かれたそれぞれの特徴を読んでみるという授業。
日本人は占い好きな人が多いようで
とても興味をもって読み聴き話してもらえました。

その後は私が子どもの頃大好きだった遊び
いつ どこで 誰が 何をした
4人でクジをひいて、それぞれが当たったところを考え
文を作るというゲーム。
お互いが何を書くか分からないので
突飛な文が出来上がります。

子どもの頃
今日 ○○さんが 南極で 💩をした
みたいな文を作ってゲラゲラ笑っていた記憶があります。

大人がやっても大盛り上がり
隣のクラスから苦情がくるのでは?と心配になるほど(笑)

今回その風景を見ていて大満足
私がやりたかったのはこういうことなのかな~と
数秘5の人はコミュニケーター(伝達する)という特徴があります。
人と人をつなぐ
ものをつなぐ
情報をつなぐ

昨夜友人と話していたのですが
個人の次元上昇(レベルアップ)が起きているのかもね~と。
それは周りの人にもうつります。
たのしみ~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?