ディアブロスリターナー デーリックについて

本日、ダークステイツの新規RRRが発表されたので使うカードかを考えていきます。

前回デッキ構築についてを書いた際にイーデンを4枚採用していました。
採用理由についても、
・G2ターンに雑に投げれる前衛。
・相手のR展開を抑制
・サブアタッカーになる
でした。

今回このカードが発表されたことで、イーデンを全てデーリックに変更しようと考えています。

イーデンもデーリックもG2ターンに気軽に盤面に出せる、サブアタッカー、相手のR展開を抑制と自分が望む役割は備えています。

じゃあ何故デーリックなのかについてですが、決め手は焼きのタイミングです。
イーデンはアタックヒット時の誘発効果な以上、メインで相手のRを焼けず、かつ発動も相手に依存しています。

アタックヒット時で何故遅いか。
それは極光戦姫を考えた時です。

極光戦姫相手にブルースは脱獄用のコストをホイホイ払っていけるデッキではありますが、
やはりペリオ・ターコイズは盤面に存在すると鬱陶しいです。
メインでターコイズを処理できないので効果に引っかかることになり、そう考えるとイーデンだと対応が一手遅い状態でした。

先日のリリカルモナステリオでのプロモであるスチームメイデン ルナキアの採用を考えましたが、実際1人で回してみるとアタッカーがおらずルナキアしかないという場面が存在し、そこがとても気になりました。

今回デーリックはその二つの点を解消してくれそうなので、かなり期待しています。
ターコイズの他にもバグモーターなどを処理するのにも役に立ってくれそうです。
Rを一枚消費しますが、一気呵成時にはアドバンテージも稼げます。

というわけで私は4枚採用してみようと思っています。

新しいデッキ構築ができるオーダーなどもすでに発表されているため、新弾がすごく楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?