ヴァンガードのVスタンで遊んだお話とあと作ったデッキのお話

先日のVコレクションで久しぶりにVスタンを遊んできました。
Vコレクションのラインナップで1番嬉しかったのはテトラドライブ、ダイカイザー、プロミネンスコアでしたが、Vスタンではゴルパラもディメポもアクフォも組んでおらず、Vスタンに今更お金を使うのも馬鹿らしいので新たにデッキは増やしませんでした。

とりあえず自分の持ってるデッキを強化しようともってるクランの新規を購入。
持ってるクランについては、
ユナサン
オラクル、ジェネシス、エンフェ
ドラエン
たちかぜ
ダクゾ
ギアクロ、スパイク、ペイム
ズー
ネオネク、メガコロ
メガラニカ
グラブル、バミュ

スターゲート一個もないじゃん…
自分で言うのもなんですが、全部が全部強デッキではないです。
ギアクロはタイガーですし、ジェネシスはフェンリル使ってました。
ウラヌスも持ってたんですが、お金になるので売りました。ええ。

とりあえず安かったメガコロとたちかぜをさっさと揃えて友人と対戦。

たちかぜはパワーラインの低さは気になりましたが何を退却させるかとかどの順番で攻撃するかのパズルは楽しかったです。勝率もなかなか。

ただ、メガコロはなんとも言えない結果になりました。
相手はクロノジェットだったのですが、ギラファの効果で毎ターン手札を2枚削っても返しのターンで何故か手札が7枚くらいあり、なおかつジェットのガード制限もあるのでプロテクトも特に意味は無く、普通にボロ負けしました。

とりあえずここまででのDから久しぶりにVをやった感想です。

・あの頃のハチャメチャバトルを思い出した。
・プロテクトクランのVの再ライドが正直強くない。
・クランごとにやっぱまだ差がある。
・ヒールガーディアンは欠点もあるが便利なカード
・ライド事故はつらい、盤面の再現性がDより低い

・あの頃のハチャメチャバトルを思い出した。
Dはブルース、バスティオンがメチャクチャやってるとかいう話をよく聞きますし、実際やってるとは思いますがVもあんまり変わらなかったです。
レイジングフォーム相手に連続攻撃かつ、モルドレッドファントムを使った5万くらいのブラスターダークのアタック2回とか喰らいました。
スーパーパワーはVスタンもあんまり変わらない気がします。

・プロテクトクランの再ライドがそんなに強くない
Vシリーズのフォースとアクセルって乗り直した時の強みが大きく出てると思うんですが、今となってはプロテクトはそうでもない気がします。
プロテクトはフォースに強い!みたいな触れ込みでしたが最近フォースクランも連続攻撃とかしたりガード制限したりで、正直フォースに弱い状態です。
相手のVも13000で基本ラインが17000〜20000のプロテクトは辛いです。
個人的な感想ですが、プロテクトクランが全体的にフォースクランの下位互換になってると思います。
「ギラファ」使って思ったのはペルソナライドをくれでした。
プロテクトでも「ガヴリール」などしっかりと勝利まで持っていけるクランもありますし、
私もガヴリールは昔から好きだったカードなのでニコニコしながら⭐︎を引いて人に殴りかかってましたが、正直ギラファは勝ちまでが見えませんでした。
多分相手からしたら「うざいけどまぁどうでもええか」くらいの感想だったと思います。
その場で割と適当に作ったと言うのもあるとは思いますが、あまりにも歯が立たなかったので結構悲しかったです。

・クランごとにやっぱまだ差がある。
メガコロニーで負けたのが悔しいので真面目に考えるためにデッキログでカードプールを見ましたが、思ったよりパッとするカードが無く、すぐにはどうこうできないなと思いました。
後日考えたメガコロニーのデッキはG2のギラファのみを「グレドーラ」に採用という結果に。ギラファ軸、どこいった…?

・ヒールガーディアンは欠点もあるが便利なカード
ヒールガーディアン、持ってるクランのやつ全部買いました。
ギアクロ高くね…?とか思いましたがここで買わないと今後のクランセレクションで楽しく遊べないので購入。
使った感想ですが、後攻とった場合に手札を使わずに守れるようになったのはいいと思います。
個人的には+10000はかなりおすすめの効果です。
-⭐︎2についてはそこまで絶対性は無いかなと思います。
トリガーチェック前に+⭐︎3の状態で相手にアタックしてこの効果を使われましたがダブクリしてしまい相手が死にました。使った意味…。
多分Vに使用するよりかはトリガー確定後のRとかに使うのがベストかなと。
もしくはフォース2を取ってVに置く相手、例えば「オバロ」とか「⭐︎16ヴァルケリオン」とかには結構刺さると思います。
あと、こいつG3なのでギアクロのさまざまなコストになることはかなり良いです。
他のクランでもG3関係の効果にシナジーがあります。
欠点は20000ガード値じゃないこととG3ということですね。
やっぱり20000ガード値は便利ですし、
G3なのでヒールガーディアンしか持ってなかったらこいつにしかライドできないのは不便です。

・ライド事故はつらい、盤面の再現性がDより低い
久しぶりにライド事故を味わいました。
ライド事故をすると勝負の土俵にすら立てないのでやはりライドデッキは偉大です。
ライドデッキがあるのでマリガンで自分の作りたい盤面の為のカードをキープできるというのはD環境のいいところだと思います。

ここまで色々良いと感じたところや悪いと感じたところを並べてきましたが、最後に自分が使って楽しく、かつ強かったデッキの構築について纏めます。

個人的に今回の新規カードでデッキを強化して1番強かったのはオラクルシンクタンクです。

ツクヨミの強化はかなり強かったです。
これが今回作ったオラクルのデッキです。

ツクヨミ入れてません。
最初ツクヨミを入れて考えていました。
デッキログで作ってリストを眺めて思ったことは、「G1とG2のツクヨミって盤面に出してなんか意味あるの?クソ弱くね?」
でした。

ひどい言い方かもしれませんが、VスタンはRでバニラのカードを入れて勝てる環境ではないです。
ということはG1とG2のツクヨミを抜いたらG3も必然的に要らないです。

で、代わりのVとしてスサノオを採用しました。
今回の新規カードを見て思ってたのですが、別にVがツクヨミじゃないと使えないカードではないです。
ツクヨミが弱いなら強い軸である「バトルシスター」や「スサノオ」で使おうという考えです。

あくまで私の考えなのでツクヨミで使うなら構わないと思います。
正直G3のツクヨミは強いと思っています。
G2とG1のツクヨミがデッキに一枚で完全に回せるなら私もツクヨミで組んでます。

「スサノオ」で遊びましたが、新規カードがかなり相性が良いです。
今度「バトルシスター」でも考えてみようかと思っていますが、ひとまず「スサノオ」が楽しいのでしばらく変えそうにないです。

・採用理由
名前書くのがめんどくさいので省略して書きます。
正式名称は上のリンクで見てください。

ツクミオリ
あっても無くてもいいとは思ってますが、実質⭐︎トリガーなので入れています。
CBの使い所が難しくなるのが欠点ですが、特に他に入れたいカードもないです。
引いたら基本的に手札から捨てる用のカードです。

スサノオ
メインVです。基本ライドはこいつです。
ツクミオリ、ヒールガーディアンに乗ったらサレンダーしましょう。
勝負するだけ無駄です。

アマテラス
ギリギリ戦えるサブV。
ダメトリ仕込んだり、ドライブ確定させたり、公開された時の効果だったりで活躍の場は多いです。
引いたら基本アタッカーとして盤面に出します。

フヨウ
個人的にスサノオはこいつのおかげで強くなったと思っています。
G1のターンでアマテラスを手札などからドロップに捨てれればG2ライド時にこいつとアメノムラクモでクリティカルが確定します。
また、ドロップからG3をソウルに入れることでスサノオの効果を強化できますし、とらいふるのコストを稼ぐこともできます。

とらいふる
ガード制限です。
フヨウがいるのでより使いやすくなりました。
基本的にこいつの後ろにかっさーたを置いてデッキトップ操作を駆使してこいつに全トリガーを与えて殴りかかります。

サエ
Vに登場した時にツクヨミを取ってくるらしいです。
そんな効果一回も使ったことないですけど。
相手がG3の時にG2以下のリアガードを一枚ソウルに入れてデッキトップを操作します。
盤面のいらないRを整理してデッキトップを操作し、スサノオの効果やドライブの確定などを行います。
名称ターン1ではないのも強いと思います。

アメノムラクモ
スサノオやヒールガーディアンの調達、アマテラスを公開など他のクランの互換効果よりも多くの役割があります。簡単に13000になるのも強いです。

かっさーた
とらいふるの後ろに置いたら強いです。

G1の完全ガード
今まで挙げたカードを4枚づつ、ファーストヴァンガードを一枚入れると枠が一枚余ります。
他のカードを減らして2枚何か入れるとか考えましたがクソ気持ち悪いので完全ガードを入れました。
結構役に立ちます。

トリガー
⭐︎12治4です。
ドローの不採用理由ですが、ドローじゃ相手に勝てません。
正直Vスタンはかなり殺伐としています。
⭐︎引いて相手を倒せるなら⭐︎を入れます。
じゃあなんで⭐︎16じゃないかというと0点止めが横行することがあるからです。
正直な話クリティカルの枚数でインフレどうこうよりも0点で相手を止めてもなお勝てるデッキが存在するというのはヴァンガードというゲームとしておかしいと思います。
(まぁ、私の好きなブルースもそういうことができたりするんですが…)
ゲームにならないのはクソつまらないですし、どんな相手にも楽しくゲームができるように4枚積んでいます。

戦い方について
基本的にデッキトップを操作して⭐︎をめくって相手に殴りかかるだけです。
スサノオの手札回収能力ととらいふるのガード制限、アマテラスなどのカードでのデッキトップ操作をフルに使って相手を6点にします。
特別なことは何もしない、簡単なデッキです。

とりあえずデッキを紹介したのでこの辺でまとめです。
なんだかんだ文句はありましたが、やっぱりVスタンも楽しかったです。
次回のクランセレクションも楽しみになってきました。
他にもVスタンのデッキの考えをまとめたいと思っているのでVスタンの話をまた書こうと思っています。

Vスタンでテンション上がってバロウマグネスやマグノリアのパーツを買ってしまったのでそちらを書くかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?