見出し画像

DスタンCS出てきました。

先日DスタンのCSに出てきました。
ゾルガのプレマ貰えるやつです。
4弾環境手前ですし、その時の結果と使ったデッキを書いていきます。

・戦績について

結果は3位でした。予選は全勝です。

・予選
一戦目 ニルヴァーナ ○
後攻でしたが、G1・G2ターンで⭐︎をトリガーで引いたので割とすんなりと勝てました。
G3ライドターンも完全ガードをトリガーで捲ったりと運が良かったです。

二戦目 ロロネロル ○
先行とれたので有利でした。
割と特筆することもなく普通に勝ちました。

三戦目 ゾルガ ○
対面はよく遊ぶ友人です。
先行とったとのもあって順当に勝てました。
割とゾルガ相手はジャンケンな気もします。
3弾でゾルガはかなり強くなったと思います。

四戦目 ブルース ○
同じく友人。(よく話す知り合いくらいのレベルかも…)
ここでも先行取れたので有利に立ち回りました。
途中超トリガーを捲ってゲームを破壊してしまったのが決定打でしたね。

・本戦
一戦目 ブルース ○
ここでも先行。
向こうがマットをデーリックで焼かれるのを嫌ってか最初のターンにドライブをしなかったので次のターンから3回殴るように立ち回りました。
相手がドライブしていない差を攻めた感じですね。
ちなみに私はデーリックを持ってたんですが、マットを焼く気は全くなかったです。
この判断はちょっと後で書きます。

準決勝 ブルース ×
対面は予選の友人(知り合い)です。 
問題の一戦。
完全にプレミです。
やらかしてます、完全に。
先行取って有利に立ち回るまでは良かったんですが、その後のIQが低すぎました。
こっちがターンを返して私が2点の状況。
向こうがパンデモニウム使用してVが⭐︎2。
Rがデーリックとイーデンで、トリガーによっては全面⭐︎2に出来る状態です。
Rが両方35000、最初のアタックで一枚トリガーが乗った、そして次のアタックをなぜかスルー。
何故手札の15000シールドで止めなかったのか。
ここをスルーしてしまったせいで見事トリガーチェックで⭐︎を引かれて負けました。
ちなみに完全ガードが2枚あったのでVとイーデンを完全ガードすれば全く問題なかったのを考えると完全に私の頭が悪かったです。
相手は5点でラストの手札が4枚だったので耐えれば雑に勝てたはずなんですが、ちょっと頭おかしくないですか、私。もっと頭良くなってください。

三位決定戦 ネルトリンガー ○
先行…だったと思います。(わりと前の試合の結果のせいで曖昧になってます。)
過去に頭のおかしい友人(褒め言葉)が「全国決勝で3位決定戦に落ちてしまったから最後適当にやったわ。勝ったわ。」みたいなことを言ってたのを思い出したので、私ももう適当にやるかくらいの感じでした。
(本戦一戦目勝った時にゾルガ使いの友人に3位までの商品のプレマ取って譲ったるわーみたいなこと言ってたのに…)
ネルトリンガーはデッキを作ってたのである程度動きは知ってました。
相手はライドラインの途中までがオルフィストだったんでそこは私の組んだデッキと違いますが…

とりあえず1点〜2点に抑えて、隕石5枚の効果を一回耐えるプランで立ち回りました。
Vの攻撃1回で5点にされた時はやる気のなさを含めてわーすごいくらいの感想になってしまいましたが、レナードで後ろにいるオーダーを2枚置くG1をしっかり処理して耐えるプランを作って勝ち。
最後ペルソナもダイブもアタッカーもない状況があったんですが、レジーナを2枚持っていたのでしっかりリカバリーして殴りきりました。

残念ながらCS二連覇はできなかったんですが、プレマはゲットできました。
しっかりと友人との約束を果たしている…!

ちなみに優勝は友人(知り合い)のブルース。
お互いがお互いにしか負けていないという結果なので実質同率一位と思いたい…。
正直私が決勝上がっても勝ってたかどうかはわからないんで、まぁ私が負けた人が一位で良かったかなーって。

・使用デッキについて

SPやDSRの配分は完全にこれです。
ライドラインは絵が繋がるようにこだわってます。
DSR、4枚目買おうかなぁとか思ってたんですけど次新しいブルースが来るんで見送りました。

採用理由書いていきます。

・ライドライン
いつものブルースのライドライン。
書くことないです。

・高層の曲芸師 マージョリー
雑に強いんで入れてます。
やっぱり頼もしいカードだと思います。
盤面が整理できるのでデーリックとの相性も良いです。

・ディアボロスリターナー デーリック
一気呵勢なら何してもいいと思ってる奴。
今回のCSでは退却効果で活躍する時よりソウルを増やす・盤面を増やす時によく活躍してくれました。
ソウルなくて退却できないけど効果使う時が多々ありました。
相手の盤面空いていればソウルか盤面を増やせるのは便利ですね。

・ディアボロスジェットパッカー レナード
ここの枠は1番悩みました。
個人的にはイーデンも全然アリなんですが、私のデッキはCBをよく使うのもありレナードにしました。
結果ネルトリンガー戦などで活躍してくれたので採用してよかったです。

・ディアボロスマドンナ レジーナ
極光戦姫相手にこれ一枚で完全にメタがはれるというのもあり採用しています。
まぁ、極光に一回も当たらなかったんですが…。
極光にメタがはれるというのもありますが、ダイブ、ペルソナの他に相手に負担をかけれるカードなので採用しています。
デーリックと一緒にうまく使ったり、マージョリーの打点上昇、自身のパワーパンプでアタッカーになれたりと後一歩を取り逃がさないようにできるのが好みです。

・ディアボロスマドンナ メーベル
すごい個人的な感想なんですが強いと思ってます。
最終的にこのデッキに落ち着くまで色々ブルースのデッキの内容を変えて、あーでもないこーでもないとやってました。
んで最終的に私が出した結論が、

やっぱりトリプルドライブが1番強い。

でした。
トリプルドライブサイコー。
ただしCBは必要なのでしっかりと考えて使う必要があります。

・リキューザルヘイト・ドラゴン
完全ガード。まぁ、4枚でしょう。

・ヘルブラスト・フルダイブ
3枚の採用です。
ダイブ引いてもアタッカーがいないと話にならないのとレジーナも採用しているので疑似的なダイブを使えるので3枚にしました。
これを4枚にすると私はレナードを減らすと思うんですが、レナードを減らしたくなかったのでフルダイブを3枚にしました。

・トリガー配分
⭐︎7 前4 治4 超1
効果付き⭐︎と効果付き前を4枚づつであとはバニラです。
もちろんバニラはディアボロスガールズにしてます。
イラストを合わせたくてマイマイを4枚にしたい気持ちはあったんですが、もしものことを考えてステムディヴィエイトにしました。
前も20000シールドになる効果持ちです。
20000ガードの前トリガーにはすごいお世話になっています。20000ガードってすごい…。
超はゴルマギエルデ。オルバリア 取る意味も薄いかなぁと思うので。
ちなみに引の不採用理由についてです。
個人的な意見ですが、現状引トリガーを引いても嬉しくないからが理由です。
私が引トリガーを引いて嬉しい場面がダメージチェックにしかありません。
Vのドライブチェックで引を捲った場合、確かに手札が増えるんですが、その引で引いて嬉しいカードが引けるかと言われると引けないことの方が多いです。
私がドライブチェックの引トリガーで引いて嬉しいカードは基本的にペルソナか完全ガードなんですが、次のターンのガード値などを考えるとペルソナは「引きすぎ」になってしまう場面があります。
なので完全ガードがやはりマストなんですがデッキに4枚の物を毎回都合よく引くはずはないです。
これはダメージチェックにも言えることで、ダメージチェック時に引いて嬉しいカードもやっぱり少ないです。
ガード値の換算しても引+ノーマルユニットならガード値10000分、引+トリガーでも20000、引+引なら10000、引+G3なら5000と思ったより嬉しくない。
それならそもそも最初からガード値が20000あった方がお得だし、ドライブチェックで引いても強い前トリガーを使おうという考えになりました。
ダメージチェックで捲った時にRにアタックが通りにくくなるのもかなり強いです。

・プレイング

プレイングは簡単そうに見えて実は複雑だぜ!って感じかもしれないです。
私はある程度慣れてるんですが、友人に渡した時に結構考えるねと言われました。

・ライド時のカードの切り方
ライド時に切っていくカードについてはデッキにあと何枚入ってるかを考えたり、手札でだぶついたカードとかを主に切っていきます。
基本的にガード値優先で切ってます。アタッカーも容赦なく最初切ります。
どうしても取っておきたいカードが存在する場合はトリガーを切っていきます。

・CBの使い方
結構大事に使います。
1回目の一気呵勢に向けてCBはしっかりと取っておきます。
基本的に序盤で使うことはないです。
1回目の一気呵勢ではCB2〜3を使うことを目安にします。
基本的にダイブとかレジーナ+メーベル+何かという感じです。
この辺は手札と相談して使います。
CBくれない場合はどうするのかって?
ブルース相手に点止める奴はいません。
CB0でもペルソナとマージョリーは使えます。
CB1でもペルソナとマージョリーにメーベルorダイブorレジーナでしっかりと攻めれます。
しっかりと手札管理してください。
手札にそれらのカードがない場合はどうするのかって?
その後の展開を見越してライド時に切らないとか努力はできますし、CB0でもブルースの効果は使えます。
アタッカーがない場合は単純に手札事故です。
事故した場合は運が良ければ勝てます。

基本的にはCB3とCB2で2ターンにわたって決着をつけにいきます。
CB2はダイブ+レジーナとかダイブ+メーベル、レジーナ+メーベルとかです。
盤面がいないなどあればデーリックを使っていくなど、その時の状況によって最良の使い方を考えます。

一応一気呵勢後に2ターン使って決着を目指しますが、後攻とってダメージも多く食らってしまいどうしようもない、相手の手札がそもそも少ないなど、1ターンで勝ちに行く場合があるならCBはどんどん使っていきます。
自分の手札を最大限に使って相手を倒しにいくことを考えてます。

・最後に

Dスタン、考えることが多くて結構楽しいです。
ブルースだけでもいろんなデッキレシピを見ますし、戦い方も人それぞれだと思います。
ライドラインがあるおかげでどんなサポートを使うかとか、自分で選択する余地があるのでデッキを作ってる感がとてもいいと思っています。
今回みたいに自分の選択がCSの結果に反映されているのはすごく嬉しいです。
これを読んだ方も是非「自分が選択したデッキ」を作って、結果を残す快感を感じてください。

ちなみに今月またCSがあるんですが、4弾発売直後なんですよね…。
このデッキに落ち着くまで1ヶ月くらいデッキをいじくり回してたんでデッキが完成するイメージがないです。
頼むからはやく新規ブルースを公開してくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?