見出し画像

【本当は教えたくない】リサーチしてわかったリールバズらせ戦略5選

音声でも同じ配信をしています。ながら聞きできるのでおすすめです。


今回はバズっているリールについての話だが、どのジャンルにも応用できる内容だ。


ぜひ使って無双してくれ。


まず前提として、タイトルの通りリサーチをしたわけだがこのリサーチが大事だ。


結局バズってる動画を真似るのが一番早いし効果も出やすい。


いわゆるマーケットインという考え方だが、市場で良いとされているものを真似るのが良いのだ。


バズっている=よくみられている=関心が高い


ということなのでまずリサーチをするとよい。

ただ有名な人が投稿した動画は勝手に伸びるので対象外だ。そもそもフォロワーが多いからだ。


まず自分と同じジャンルでバズってる動画を30個ぐらいリサーチする。


そしてどんな企画が使われているのか、どんなタイトルが使われているのかこれらを調べる。

これが大事だ。


インスタなら自分のジャンルのハッシュタグをみて、バズっているリールを見つけると良いだろう。


①損失回避の心理

よく使われる手法だがポジティブな訴求よりもネガティブな訴求の方が引きが強い。


人間は「損失回避の心理」があるからだ。理得をすることよりも損をしたくないのだ。


そのため


・集客できるトレーナーの特徴


よりも


・集客できないトレーナーの特徴


の方が再生されやすい。


・効果のある筋トレ種目


より


・やってはいけない筋トレ種目


の方が刺さる。youtubeなどを見ても伸びている動画はだいたいこのテクニックを使っている。


②ランキング形式

これも鉄板だがランキング形式は再生数が取れている。


ランキングを見たら最後まで順位が気になってしまうからだ。


TOP5の動画で5位を見たら1位も気になり視聴→視聴維持率が伸びて優遇される

という流れだ。


あと◯選という動画も伸びている。


①と組み合わせることで


・やってはいけない筋トレ種目TOP5


このようなタイトルで動画ができるだろう。

これはどの媒体も一緒で、私が前tiktokで上げた動画だと


・筋トレを始めた時に知っておけばよかった3つの真実


という動画が伸びた。たしか10万は回った気がする(うろ覚え)。さらに言うと

①筋トレを始めた手の時(パイがおおきい)
② 知っておけばよかった(ネガティブ)
③3つの真実(◯◯選と同じ)


こんな感じで組み合わせるとコンテンツなんてものは無限にできる。

もう自分のジャンルに当てはめてやればいいのだ。すぐやってくれ。「今すぐに」だ。


③尺は5〜10秒

プラットフォームによるが伸びやすい尺の長さはある程度決まっている。


tiktokだと昔は短い方が良かったが、今は意外と60秒以上の長い動画が優遇されている。


そして今のリールでは5〜10秒ぐらいが一番伸びる。こんな感じだ。

※これも損失回避と◯選と組み合わせている。


だから伸ばしていきたいならこのぐらいの尺にすると良いだろう。


ただ個人的にはそのうち伸びなくなると思う。


誰でもできるし、あまり価値提供になっていないからだ。

誰でもできるものは飽和しやすく、飽和するとユーザーの飽きが来て再生されなくなる。

あと内容をぎゅっと詰めて伝えたほうが視聴者の身になるだろう。

この辺はアルゴリズムを追っていく必要ありだ。


④テンポが速い

③でも紹介した動画のように大体の動画はテンポが速い。


サクサク視聴できるスタイルが視聴者の間で染み付いているようで、速い動画が伸びる。


音楽に合わせてテロップがどんどん切り替わる形だ。


⑤◯◯した結果。。。

「◯◯した結果...」

というタイトルの動画が伸びている。続きが気になるから見てしまうのだろう。


そして③、④と組み合わせてサクサク画面やテロップが切り替わる動画にすることでバズる。


こんな感じだ。


これらの傾向から考えると視聴完了率、反復視聴回数などが大事な要素なのだろう。


以上が伸びるリールの特徴についてだ。


ただ私はこういった動画を作っていない。


なぜならバズらせる必要はないと思っているからだ。


バズらせるより見込み客の方にしっかり価値ある情報を伝えていくことの方が大事だ。

まずはしっかり価値ある情報を伝えることが大事なのだ。


もちろん認知が取れていない場合は認知を取ることも大事だが。。。


詳しくはこちらで解説している。


ということで今回こんな感じだ。また有料級記事を上げていくのでよろしく頼む。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?