見出し画像

【4年運用してわかった】ツイッター運用のコツ5選

音声でも同じ配信をしています。ながら聞きできるのでオススメです。


ちょうど今日でツイッター運用歴がちょうど4年を迎える。始めたのが2018年の8/24だ。



体感的には10年ぐらい運用していると感じるが、、、実際はちょうど4年みたいだ。笑


この頃は純粋にトレーニングが好きだったので、筋トレやサプリメントの話をしていた。



マルチビタミン&ミネラルのことをMVMと言ったり、なんだかんだこの頃もイキって発信していたようだ。笑


あと生粋のサプリ信者であったため、効果ないサプリをサンクコストで効果ある!と言っていた情弱であった。ウケるw


そんなこんなで今はフォロワー16000人、有料マガジンも550人、運用アカ
ウントも20個ほどになった。


そこで4年の集大成、、、とまではいかないがサクッとツイッター運用で大切なことをまとめておく。


①目的は何かを明確にする

始めた当初はなんとなく発信しよ〜と思って始めたが、最初から目的をしっかり決めて運用すればよかったと悔やんでいる。


結局稼ぎたいなら稼ぐ為の運用が必要だし、バズらせるならマスの共感を生む発信をたくさんしていくべきだ。


ここが定まっていないと発信する内容も定まらない。


ただ副収入を得たいと考えている人が多いだろう(この記事を見ている人は特に)。


であればビジネスの、認知獲得→信頼構築→販売、と言う流れにそう形でTwitterを当てはめていくべきだ。


多くの場合、最初の認知獲得から安い商品販売までをTwitterでやるので、その部分で有効な運用をしていくべきだ。


何より結果が出ないと運用自体がつまらなくなってしまうので、変えなおSNSで具なら早く稼いで結果を出して、モチベを持続させておくべきだ。


②参考にするアカウントを見つける

目的を明確にしたら、すでにその目的を達成している同ジャンルのアカウントを参考にすべきだ。


ビジネスはすこーしだけズラしてパクることが大切である。


稼いでいきたいなら同ジャンルの稼いでいるアカウントを最低3人は見つけよう。


ここでリサーチして稼いでいるアカウントがみつからなかったら、そのジャンルで発信はやめた方がいい。


競合がいなくてラッキー!!ではなく、結果が出ていないジャンルということなのだ。


もちろんきれいに商品を出せたら売れるかもしれないが、そこまで大きな富は得られないだろう。


まぁ好きなことで小銭稼ぎぐらいはできるので楽しいとは思うが。笑


③フォロワーを増やしすぎない

私の発信でたびたび言っているが、フォロワー数はいらない。


これは今後のSNSのアルゴリズムの変化においてもそうだし、結局見込み客がいないと意味がない。


商品に興味がないであろう薄いフォロワーを集めても金は落とさないのだ。


詳しくは下記記事や放送を参考にしてくれ。


例えば可愛い猫ちゃんの動画でバズったとしても、そこから売る商品がないと意味がない。


あとインスタはお役たちレシピ動画でバズることがあるが、そのあとに売るものがなかなかないため、収益には結びつかないのだ。


もちろん、インフルエンサーになって承認欲求を満たしたい場合は、ガンガンフォロワーを増やしたほうがいだろう。


④毎日あげる

ツイッターの特性として一番流れが速いというのがある。


youtubeやブログはコンテンツがたまっていく「ストック型メディア」と呼ばれているが、ツイッターは逆でフロー型メディアだ。


だからこそ毎日上げていき存在感を示していくことが大事だ


Twitterで毎日ツイートしていき、気になってもらえたらそこからプロフに飛んでブログやnoteなどのストックメディアを見てもらえる。


内容が面白ければファンになってもらえたり、中にアフィリンクを貼っていたら商品が売れることもあるだろう。


もしくは公式ラインに登録してもらうのもありだろう。


例えるなら試食品コーナーがツイートで、本体がブログやnoteなどだ。


試食品がうまくて、お!もうちょっと味わいてーな!!


と思われたら、重たい本商品も買ってもらえるイメージだ。


まずは美味しいお試し商品をたくさん出していこう。


⑤結果出してる人から学ぶ

これが最重要と言っても過言ではないが、結果出している人のコンテンツを買ったり直接教わったりする方が早い。


もちろん1人でも時間をかければいずれうまくいくと思うが、時間という貴重な資源を無駄にしてしまうので時短した方がいいだろう。


なんせ私は収益化まで1年半かかった。笑


今始めたら半年で5万は固く稼げると思うが、やりかたをしらなかったのだ。。。泣


コンサル生の中でも副業で実績0から2ヶ月半で収益化できた方がいる。


それも全部やり方を覚えてきたからであって、やり方がわからないと結局意味ないことばかりして撃沈するのだ。


せめて誰かしらの教材を買ったして学んでみるといいだろう。


もし金をかけたくないという人がいれば私の公式ラインの友達追加特典として


「150フォロワーで月20万稼いだモデル」


をまとめた記事を配布しているので、ぜひうけとってみてくれ。


では頑張って運用していこう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?