見出し画像

2ヶ月でインスタフォロワー1000人増やした戦略3選

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ。ながら聞きできるのでおすすめです。


インスタをしっかり運用し初めてから2ヶ月で1000フォロワー増えた。


過去3ヶ月のデータしか見れないため、上記以前のデータが見れないが、1ヶ月で500増えており、これ+前1ヶ月でちょうど1000人増えた。


ちょうど4〜5月の2ヶ月だな。


6月以降はやる気がなくなったので全然増えていないが。笑

一応口だけではなくちゃんと結果も出している。笑


フォロワー数だけ無駄にかさ増しして、投稿のいいね数が全然ない似顔絵アイコンアカウントから大量に


「コンサルしますよ!」


というDMが届くが、お前より反応率はいいぞといつも思っている。笑


ストーリーの閲覧数も800は超えているので、フォロワーの4割はみている。


こちらは2割を超えていれば良いと言われているので十分であろう。

ということでインスタ伸ばしていきたいーという人もいるかもなので、ざっくり何やったのかを話していく。


前提として知っておいていただきたいのは、フォロワー数は必要ないということだ。


これは私のアカウントのコンセプトでもあるが、フォロワーは少なくても十分稼げる。

無闇に増やそうとしなくてもいい。


むしろ無駄に増やすとアルゴリズムに嫌われてしまうのでよくないのだ。


詳しくはこちらで解説しているので興味があれば見てみてくれ。


では早速やったことを3つ話していく。


①コンセプトの明確化

コンセプトはアカウントを運用していく上で一番大事だ。コンセプトとはざっくり


「誰に対して」「何を提供して」「どうなってもらう」


ためのアカウントなのかをまとめたものだ。

もっと深く考えなければいけないが、とりあえず上記3つは即答できるようにしておくべきだ。

僕なら

誰=トレーナー
何=解剖学の知識を提供して
どう=現場での指導力をアップしてもらう


という感じだ。

ここが定まっていないとブレブレの発信になるので、ネタを考える時は一度コンセプトに立ち返って考えてほしい。

木の幹の部分だからだ。


②ストーリーでコミュニケーションを取る

ストーリーにて反応したくなる投稿や、アクションを促す投稿をよくしていた。

例えば下記は反応したくなる投稿だ。


実際気にしなくていいですよー!とか「😂」とか、長々感想をくれる人もいた。

あとはこんな感じだ。


これで50人ぐらいスタンプを送っていただいた。


これは何がいいのかというと、リアクションを促して反応をもらうことでDMできるからだ。


DMできるとインスタ側のアルゴリズムで優遇され、やりとりした人とは親密度が高いユーザーだと認定され、ストーリーが相手の画面に表示されやすくなるのだ。

これによりまた次のストーリーも見てもらえる。


加えてストーリーからプロフにも飛んできてもらえることもあるので、リンクを踏んでもらったり過去の投稿を見てもらえることもある。


だからメリットが多いのだ。


③リール動画を週5本あげた

詳細は覚えていないが、週に5本ほどは動画を上げていたと思う。

というのも疲れてなかったら上げる程度にしか考えておらず、サムネもつけていないし結構適当だったからだ。


動画に関してはtiktokで使っていたものをそのまま上げていた感じである。


ちなみに伸びた動画TOP6は下記に貼っておく。


一番伸びたのは5秒ぐらいの音楽に合わせて、煽るような文章を載せた動画だ。


あと2位も3位も煽っているww


つまり煽ると伸びるのだー(適当)。


真剣に話すと今のリールは5〜10秒ぐらいでテロップがポンポン切り替わる動画が伸びやすい。

あと背景に動画が使われていると伸びる。


そういう風潮もあって1番目の動画は伸びたのだ。

詳しくは後日noteで伸びる動画について解説するので、必ず見逃さずにチェックしておいてくれ。


しかしそれ以外は喋る系なのでぶっちゃけ伸びにくい。仮に

「筋トレ1年目に知っておきたかったこと5選」
「筋肉が縮む最悪な筋トレ方法3選」


みたいなタイトルでテロップがポンポン切り替わる動画を出せば伸びるだろう。

筋トレジャンルでやっていきたい人は試してみてくれ。


ではなんで喋る系を上げているのかというと、ぶっちゃけバズらなくてもいいと思っているからだ。

きくてぃーのコンセプトの一つとして


「少数フォロワーでも賢く稼ぐ」


がある。この通りぶっちゃけ少なくても稼げるのである。


直接聞いたわけではないが、50フォロワーぐらいで月100万売上を立てた企業もあるらしい。


私も150フォロワーで月20万稼いだことがあった。

こんな感じでフォロワー数は追わなくていいし、むしろ追うと誹謗中傷を受けて萎えることもあるだろう。


◯ねなども言われることがある。笑


なぜか謝っててワロタww


私は気にならない性分だが実際言われて傷つく人もいるだろう。


であればフォロワー数は無理に追わなくてもいいということを頭に入れてもらえるといいだろう。


詳しくは最初の方に載せたリンクを見といてほしいが、大事なのはフォロワーとしっかりコミュニケーションを取ったり、見込みのお客さんを集めることである。


ぜひ意識して運用してみてくれ。


あと


「この3つだけ?ほんとにこれでのびるのかよww」


と思ったかもしれないが、これだけだ。むしろこんな簡単なことで良くて、これをやれる人が強い。


飲むだけで痩せるサプリがないのと同様、魔法なんてない。


当たり前のことを当たり前にできる奴が強い。泥臭くやっていこう。


ということで今回はこんな感じで終わる。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?