ローソンの茶椀蒸しがおいしい

本当にタイトルの通りなんですが、最近ローソンの茶碗蒸しがとてもキている。おいしい。一語でまとめてしまえば「おいしい」で終わってしまうんだけど、ちょっとこの興奮を文字にしておきたい。ローソンの回し者じゃありませんよ。

こんなに推しているのでおわかりだろうだが、まずべらぼうにうまい。玉子豆腐の部分がプルプルで食感が最高だし、出汁が効いているのがよくわかる、なんだか懐かしくなる味なのだ。それに茶碗蒸しの定番具材もきっちりカバーしている。プラスチックのツマミごと、蓋のフィルムを開けたときに、銀杏、鶏肉、しいたけ、タケノコがそろって顔を出しているのもまた良いんだ。とっても茶碗蒸し然としていて好き。画像がなくてすみません。それからここ、忘れないでほしいんだが、なんと松茸も入っている。正直自分の味覚は平民並みなので、今までよくわからないで食べていた。ごめん松茸。でもこのおいしさはきっと松茸が底上げしている。それでいて108円。安い。さらにカロリーに至っては56kcal。しょっちゅう買っているせいか調べないでもパッケージ表面に書いてあるカロリー数を覚えてしまった。今調べてみたら合ってた。

そもそも茶碗蒸しはおろか卵豆腐でさえ食卓のレアキャラであるというのにこんなお手頃にゲットできてしまっていいんですか?毎日買ってしまう勢いだし、少し小腹がすいていてローソンが目に入ったら迷わず店舗に直行して茶碗蒸しを買っている。こないだ花見に行って昼ごはんの買い出しに行ったとき、みんながおにぎりとかパンを選ぶ中一人だけスプーンを使うこいつを買ったし、つい最近はジム前にちょっと腹に入れておかないとっていう時に買った。つい最近っていうか今日だ。

ちなみにいうと商品名「茶碗蒸し」だし、コンビニのいわゆるお惣菜のコーナーに並べられているので本来は「家で食べる用」なのである。家で熱いお湯で湯煎してほかほかにしてから食べるものなのである。だが、正直言って私は今まで自宅で食べたことがない。ここまで書いといて茶碗蒸しとして食べたことがないことを告白させていただく。ごめん茶碗蒸し。きっと茶色い容器は熱湯に漬けても耐えられるなにかしらの配慮がされてるんだろうな。毎回一切活用させないまま空にしている。でも買ったらすぐ食べたくなってしまうんだ。冷たいままでも十分、100点満点級においしい。冷たいバージョンでしか食べたことない私がここまで語れるくらいおいしい。玉子豆腐ア・ラ・モードだと思ってくれ。きっとアツアツにしたらとんでもなく美味になってしまうんじゃないか?

ただただローソンの茶碗蒸しのおいしさ語ってたら1000文字超えた。