ノベコレバッチ設定のしかた
ティラノゲームフェス2023開催までもうすぐですね。
ゲーム制作者様の少しでも助けになれるように・・・
お助け記事を投稿してみました。
今回はノベコレバッチの設定のしかた
公式様の記事を見てもわからないよ!という方向けです。
写真付きで1つ1つ丁寧に書いていきます!
①バッチを登録しよう
作品管理▶登録したい作品▶バッチ登録まで進みましょう
名前、バッチの情報、レア度、シークレット設定をして登録。
登録が済んだら、今度はコードに進みましょう
②バッチ取得の準備をしよう
登録が済んだら、コード画面に進みます。
解凍したファイルの中に含まれるファイルは2つ。下の方をクリックして
上の「novecole.ks」というファイルをコピー。
お使いのティラノビルダーファイルを開き、
マイプロジェクトから、バッチを組み込みたい作品を選択。
ここまで来たらゴールまでもう少し!
ティラノビルダーを起動し、マイプロジェクトからゲームを選択。
一番最初に来るシナリオファイルの一番上に必ず配置
コンポーネント一番下の「ティラノスクリプト」と書かれた
灰色の枠を引っ張ってきて、
[call storage="novecole.ks"]
と書いてください。
その後は、取得させたいタイミングに
コンポーネント一番下の「ティラノスクリプト」を引っ張ってきて
矢印のコードをコピーして、
貼り付ければ完成!!
必ず、最初に書いた[call storage="novecole.ks"]を通ってから、
バッチ取得コード[give_emblem id~]を通る様に設計してね!
(ちなみにバッチ取得後もゲームは進んでいるので
取得後は必ずどこかへジャンプするなり、
タイトルに戻るなり、何かアクションを設定するのを忘れずに・・・)
③取得出来るか確認しよう
ゲーム公開前でも、制作者ページという物が存在するので
試しにバッチ取得出来るか確認してから、公開しましょう!
お疲れ様でした!
さいごに
ゲーム制作お疲れ様です!菊島姉子と申します!
ティラノビルダーで分からないことがあれば
簡単な事でしたら相談に乗れます。
イラストを描いたり、動画を作ったり
している人でもあるのでご依頼も頂けると泣いて喜びます。
XのDMも開放しておりますので、
お気軽にお声がけください。
あなたの素敵なバッチが皆様に届きますように!
菊島姉子のX
@Kiku_Ane
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