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ノベコレバッチ設定のしかた

ティラノゲームフェス2023開催までもうすぐですね。
ゲーム制作者様の少しでも助けになれるように・・・
お助け記事を投稿してみました。

今回はノベコレバッチの設定のしかた

公式様の記事を見てもわからないよ!という方向けです。
写真付きで1つ1つ丁寧に書いていきます!


①バッチを登録しよう

作品管理▶登録したい作品▶バッチ登録まで進みましょう

矢印のところを押してね

名前、バッチの情報、レア度、シークレット設定をして登録。
登録が済んだら、今度はコードに進みましょう


②バッチ取得の準備をしよう

登録が済んだら、コード画面に進みます。

ゲームバッチの配置手順を開きます
このファイルをダウンロード
解凍しておきましょう。

解凍したファイルの中に含まれるファイルは2つ。下の方をクリックして




上の「novecole.ks」というファイルをコピー。

お使いのティラノビルダーファイルを開き、
マイプロジェクトから、バッチを組み込みたい作品を選択。

myproject▶作品▶下の画面に進んでね
dataを選択


scenarioを選択
貼り付けで、novecole.ksが追加されたのを確認。

ここまで来たらゴールまでもう少し!
ティラノビルダーを起動し、マイプロジェクトからゲームを選択。

一番最初に来るシナリオファイルの一番上に必ず配置

必ず一番最初に通るファイルの一番上に書いてね!

コンポーネント一番下の「ティラノスクリプト」と書かれた
灰色の枠を引っ張ってきて、

[call storage="novecole.ks"]

と書いてください。

その後は、取得させたいタイミングに
コンポーネント一番下の「ティラノスクリプト」を引っ張ってきて

矢印のコードをコピーして、


貼り付ければ完成!!
必ず、最初に書いた[call storage="novecole.ks"]を通ってから、
バッチ取得コード[give_emblem id~]を通る様に設計してね!

(ちなみにバッチ取得後もゲームは進んでいるので
取得後は必ずどこかへジャンプするなり、
タイトルに戻るなり、何かアクションを設定するのを忘れずに・・・)

③取得出来るか確認しよう

ゲーム公開前でも、制作者ページという物が存在するので
試しにバッチ取得出来るか確認してから、公開しましょう!
お疲れ様でした!


さいごに

ゲーム制作お疲れ様です!菊島姉子と申します!

ティラノビルダーで分からないことがあれば
簡単な事でしたら相談に乗れます。

イラストを描いたり、動画を作ったり
している人でもあるのでご依頼も頂けると泣いて喜びます。

XのDMも開放しておりますので、
お気軽にお声がけください。
あなたの素敵なバッチが皆様に届きますように!

菊島姉子

菊島姉子のX
@Kiku_Ane

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