見出し画像

初めての青春カップ

初めて参加した青春カップという同人イベントの感想です〜
次の青春カップ→【青春カップ37】2024年5月12日(日)東京流通センター(TRC)で開催! (youyou.co.jp)

俺たちのイマジナリーロード=イマロ

2023年11月12日青春カップ36当日

当日持ってた子たち🫶

もともと存在は知ってて楽しそうーって思ってたけど近くで開催されないから行くことないかもなって思ってたから、今回アンソロジーに参加させてもらって青春カップに行けてすごく楽しかった!!

会場の東京流通センターに着いてくまぞーさんと会ってどこに並んだらいいのかわからなくてうろうろしてたら、アンソロのイマジナリーロードの設営が見えたので設営を見てた!!
流通センターは会場と廊下の間がガラス張りだったから廊下からサークルの設営を「頑張れー」って見てた。設営前に最悪の問題児さんに自作ぬいぐるみたちをお預けしていて、設営のときに最悪の問題児さんがぬいを背負って桜咲先輩ぬいだけ手に持っててめっちゃおもろかった。自分以外の人がぬいを持っているのがとても新鮮で変な感じで楽しかった✨✨最悪の問題児さんが丈二ぬいだけ手に持って頭ポンポンしてて大喜びした。顔が見えるように持ってくれてること、よしよしするんじゃなくてポンポンしてたことが素晴らしくて流石でした😘❤️
大喜びしてる間に一般参加の人たちは違うところに並んでたみたいでぞろぞろ会場に入って行ったので列の最後尾に合流して会場に入りました。結局どこに並んでたのかわからんかったけど設営見るの楽しかったからよし🐙🐙

最悪の問題児さんにぽんぽんされる丈二

会場は壁が白いのもあって明るくてびっくりした。輝いてた。

入ったらコスプレの更衣室に行ってコスプレ準備をしました。更衣室はみんなテキパキ、ネット被ってメイクしててすごく強かった。プロいなーて思った。でもみんなが床に座ってネット姿で黙々とメイクしてるの異様な光景すぎてすごいよ。新しいことたくさん知れてコスプレ楽しかった。コスプレの詳しい話はあとでする!!

コスプレできたらイマロスペースに行きました!イマロスペースでご挨拶しようと思ったら吉川さんが自分たちの忍原ちゃん、四川堂さんのコスプレに驚いて本当に腰を抜かしてしまってとても心配だった。自分も自分が忍原ちゃんのコスプレしてることに驚くし、隣にくまぞーさんの四川堂さんがいることにも毎回驚いてたから凄かったね。
その後、念願のイマロを頂いて、アクスタとお友達に頼まれたイマロも買えてハッピーだった🥳⚡最悪の問題児さんに色紙に桜咲先輩描いてもらえて宝物になった感謝🐙🐙🐙

イマロサークルに雲明とハルのぬいぐるみを置かせてもらえてとても嬉しかった!

ぬいぐるみの写真もたくさん撮れて楽しかった〜

12時から16時まで4時間いたけど気づいたら終わってた。。楽しくて一瞬だった。初めて会う人と初めての場所で一日中ドキドキしてた~

たくさんの人とお話しできてとても楽しかったです。ほんとうに行ってよかった。
差し入れもたくさんありがとうございました🫶🫶美味しくいただきます🍡

差し入れありがとうございます🥰


アフター「イナズマカフェ」⚡⚡⚡

アフターはくまぞーさんと荻窪のイナズマカフェに行きました~!!
イナズマイレブンと直接関係はないけど、やぶのてんや先生のイラストが壁に描いてある素敵なカフェでした。

着せ替えして遊んだ〜
衣装交換!!
謎の少年制服めっちゃ似合う✨
ノックしろよ!!って教えてくれる剣城さん
剣城さんに言われてノックするようにしようと思う丈二
円堂!天馬!
ジバニャン!!

壁に漫画家さんのイラストいっぱいで楽しかった。壁に描いてるのひたすらにすごい‼️
ご飯もめちゃくちゃおいしかったしぬいぐるみファッションショーたのしかった🧸ありがとうございました💪💪


くまぞーさんに頂いたシール!クリスマス衣装かわいすぎる😭😭素敵な差し入れありがとうございます🫶



コスプレ


写真とかも載せてるから苦手な人は見ないように気をつけてね!!!!!

今回の青春カップが最大のチャンスだ!って思って思い切って大好きな忍原ちゃんのコスプレをしました〜一週間前の学校の文化祭でも練習として忍原ちゃんのコスプレをしたんだけど青春カップとはぜんぜん違った。文化祭でクラスメイト、先生、親に見られてたからコスプレをする恥ずかしさは全くなかったんだけど、青春カップっていうイナズマが大好きな人が集まるところでこのクオリティのコスプレしていいのかなってめっちゃ悩んだ、、、そのときにくまぞーさんが一緒に四川堂さんのコスプレやると言ってくださって自分も勇気が出た‼️ひとりじゃ絶対に忍原ちゃんのコスプレできてなかったと思う。ほんとうにありがとうございました😭😭

コスプレの準備してるときに「え、自分忍原ちゃんのことなんも知らんくね?忍原ちゃん喋ってるの見たことない。。気が早すぎかなー」って思ったけど『発売日未定だけどアンソロはでる!グッズもでる!コスプレもする!』って素晴らしいかもしれないって思えて突き進んだ!!

ウィッグ☟(部屋が散らかってる!!)
本体とポニーテールが別になってるものを使いました!ウィッグセットびっくりするくらい下手くそで難しかった〜

コスプレ反省
⭐️表情練習
 キリッとしてて自信のある笑顔を練習する。これが自分の忍原ちゃんの好きなところだから大切!
⭐️ポーズ練習
 これから情報でるはずだから学んで練習する。
⭐️加工アプリ見つける
 コスプレ写真用の加工を見つけておく。
⭐️全身の写真を撮る
 当日ばたばたしすぎて全身の写真を撮ってなかった!次は撮る!

こうすればよかったなっていうのはたくさんあるけどコスプレできてよかった!めっちゃ楽しかった!次の機会があるかわからないけど次があればしっかり反省を生かしたい

部屋に忍原ちゃん全身セットがあるわけだから毎日happy😘😘😘これを拝んで生きています。イベントでコスプレしなくても服を集めて部屋に飾るだけでオタクは健康になれます。


イマジナリーロード感想

ここからはイマジナリーロードを読んだ人しかわからないことを書きます!!よろしくお願いいたします。

感じたことをそのまま文章にしてるので読みにくいです許してください、、、


まず手にした時めっちゃ感動した〜表紙かわいいキラキラしてる裏すごい「これが俺たちのイマジナリーだ!」って強くてめっちゃいい。ゲームパッケージみたいでかわいい。やっぱりダンボール持って走る柳生クン好き!!何より本って作れるんだーってなった。どのページめくってもヴィクロなの夢みたいだ。みんなのイマジナリーが本として存在することが素晴らしすぎて嬉しい🫶🫶

口絵

1ページ開いてカラーの南雲原が出てきて「ひーん😭」ってなって一旦閉じた。南雲原の表紙からめくったら南雲原のカラー絵出てくるのやばい。
桜咲が魚掴んでるのと雲明がめっちゃ驚いてるの良い。自分合宿のニジマス掴みが最後までできなくって泣きそうになったことあるから、桜咲が魚を力強く掴んでるのが桜咲でとてもいいと思ったありがとう。いいなー後ろの川覗き込んでる3人かわいいねめっちゃかわいい。

駄菓子屋の蛍組〜大歓喜大興奮🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺めっちゃびっくりした。島原にイマロの聖地ができました!!!!うれしすぎ。みんなで行こう。上に大会出場の横断幕?あるのめっちゃいい。ちゃんと禁煙🚭でよかった。🚭の横にSwitchしてる主人公のイラスト見つけて喜んでるすごい。4人で駄菓子屋行くのかわいいな。近いうちにイマロの聖地巡礼してくるね!!

イナズマ近代ヒストリー

ただただすごい。こうやって歴史が残るのよかった。全てを体験したわけじゃないけどところどころで自分がここに参加してるなってところがあって感動する。そして左のページはほぼ体験したことだけど文字にするとこんなにたくさんあるんだって思って感動した。これからもずっとこのヒストリーが続きますように。自分がちゃんとそのヒストリーについていけますように。挿絵のこだわりを聞きました。挿絵かわいい。木曽路忍原ちゃん古道飼が並んでてあの時生まれたんだね〜ってなってるかわいいね。ヒストリーまとめてくれてページを作ってくれてありがとう

もくじ


雲明いっぱい幸せ。みんなの雲明ひとりひとり違うくてすごい。みんなかわいい。雲明なんて世界にいればいるほどいいからね‼️

くまぞーさん


すげー絵がすげー。文字が手書きのところと手書きじゃないところがあってめっちゃすごい。忍原ちゃんが古道飼のことお亀ちゃんって言ってるのめっちゃかわいい素晴らしいイマジナリー。1ページめくったら柳生クン出てくると思ってたからぱっと見いなくて「柳生クンどこ!!🤨」ってなった。桜咲先輩のボール蹴ってることすごい。こんなにしっかりボールを蹴るところがあってありがたい。ボール⚽️蹴るのはいっぱい見たい。次のページめくったら柳生クン出てきてにっこり😊😊😊になった。セリフの後に♡ついてるの柳生クンだな〜柳生〜
12ページの上の雲明見て胸がキュッてなった。ずっと思ってたけど自分、くまぞーさんの描く雲明が大好きすぎる。大好きです。
木曽路忍原ちゃん古道飼でおしゃべりしてるのかわいすぎるな?!!3人の可愛さを最大限に引き出せてて凄すぎる。感謝ー
雲明がリーダーって言われてて「そっか選手じゃないからキャプテンじゃなくてリーダーなんだ」ってぐっときた。最後のページ謎の少年おりますか?違いますか?すごい。謎少年がおるだけで掻き乱される気がして心配になる。雲明の写真があるのもあると思う。すごいな〜。来年も〜ずっと仲良くサッカーしてて欲しいと強く思いました。最後に桜🌸が良い!!
海のお話だからみんなの髪の毛が風で動いてて最高だった。特に雲明の髪の動きが良すぎる。南雲原のみんながかわいくてかわいくて最高だった。読めて幸せ🙇‍♂️🙇‍♂️

HKMSさん


味覚が他の人とは違う円堂ハルはいるかもしれない。ヴィクロ雷門で漫画が書けることがすごい。ぬんっとかめちょ...がめっちゃかわいい。とくにめちょ...のときの2人がかわいすぎてびっくりした。蓮さんがめっちゃキャプテンしてる。

わかる。四川堂ゴールネットにボールと共に叩き込まれるところめっちゃwatchしたい。自分も一緒に暴れさせてほしい。四川堂どろんこになるのも楽しみだなー力技で扉を開ける四川堂強い。虫ついても最悪...で終わる四川堂強い。ところどころで強い四川堂おもろくて好き。

柳生に絡まれて木曽路ひーんなのおもろい。
冷蔵庫の霜をとる桜咲、この先見ることないかもしれないから見れてよかった。長袖ジャージ着てるのにアイス食べるのかわいいな

忍原ちゃんと古道飼イマジナリー最高すぎて泣きそう。これが見たかった‼️最後にくるのが木曽路なのも喜びポイント。あせあせとOTAKUNOHAYAKUTIがかわいい。かわいい。ほんとうにありがとう

タオルの香り嗅ぐ忍原ちゃんかわいいな!!!!全員言いそうでめっちゃいい、、、ほんとうになんでこんないいかんじの描けるんですか。いい感じすぎました。安いのどっち?がとても木曽路兵太。登下校かわいいな。南雲原ってかわいいな。

駄菓子屋の時から思ってたけど柳生クンのネクタイちょろって出てるのいいな。ショーであんなに暴れてるのに制服思ったよりちゃんと着ててなんかなーって思ってたからネクタイをちょろっと出すのありかもしれない。人生もう半分楽しめるって言ってくれる柳生優しいやつだな。やっぱり辛いの食べられる四川堂存在して欲しいと強く思った。

麻雀なんもわからんくてわからんけど仲良くゲームしててよかったってなった。その場で説明書渡されて理解しようとする笹波雲明は頭が良さそうでいいなと思った。

おでん食わされてるかわいい。たばこかと思ったらお菓子で安心した。桜咲のことタバコ吸うやつの可能性があると思っているから、、、柳生と桜咲が話すイマジナリーが自分の中にないからめちゃんこうれしい。ひとりだけ置いてかれてる丈二うけるなかわいい。

びっくりした。本気でうるうるしてさくさざきー、、。ってなった。四コマでこの感情になってる自分に驚いてる。素晴らしい四コマです。感情がぐらぐらする。桜咲先輩はこのあとなんて言うんだろう、、、桜咲丈二、、、

佐久間咲丈二郎だー。雲明がワンダバさんって言うのかわいいな。びっくり佐久間はミキシマックスさせられそうになったことに驚いてるのか桜咲が怖くて驚いてるのか、、、実際ヴィクロでミキシマックスできたらどうしようおもしろすぎるかも。やっぱりキャプテンマークが似合う桜咲丈二。
いちばん好きな四コマは18.19です。いちばん大好きな四コマは23です。全てが素晴らしかったです。ありがとうございました。

じろうさん


枠いっぱいいっぱいに話す笹波めっちゃいい〜笹波ってかんじ。ハルのフード被ってる影が悩んでる感めっちゃでてすごい。
ロープ持ってる笹波の悪い顔かわいすぎる、、
謎の少年と南雲原ありがとう😭😭😭かわいい。。ポンパちょっと浮いてる木曽路大好き。??の口があいてる柳生かわいい、、🙇‍♂️
ひ〜草むらで顔出してる3人かわいいよ〜この3人でなんかあったらうれしい。色がかわいいから
謎の少年が喋ってるのがひたすらにうれしい。笹波と話してる「ねー」がかわいい。
じろうさんの笹波雲明ってなんでこんなにかわいいんだろう。じろうさんの笹波雲明ってめっちゃきれいですーって入ってくる感じがするの。語彙力が全く足りないよ。30の笹波がすごくきれい。自分は特にじろうさんのジャージ笹波が大好きで髪の毛の空洞みたいなのがめっちゃ大好き。いつもたくさんの笹波雲明を生み出してくれてありがとうじろうさんの全ての笹波雲明が大好きです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

きくらげ


自分のページちゃんとできててよかった〜安心した。あのときのじぶんの全力なので悔いはない!!

七色ちさとさん

最初は笑顔だったハルの表情が曇っていくのがすごい。スペースでも言っていたけど、ハルの表情がうますぎる。フォント変えて違う人が喋ってるようにするのすごいな。パーカーを被りだしたから最後にパーカーをファサって脱ぐの良すぎる。桜が舞ってるのも良すぎる。
最後の南雲原のところで忍原ちゃんと柳生が写真撮ってるのめっちゃかわいいめっちゃうれしい🫶🫶🫶🫶柳生のポーズおもろすぎる😂
最後のハルが楽しそうでよかったなーってなってる。ハルが円堂じゃなくてハルって呼ばれるのすごく尊いんだなって感じた、、🙇‍♂️🙇‍♂️

きのさん

最初に出てくるの忍原ちゃんなの嬉しすぎ😭😭桜咲にタメ口な雲明、ハルに敬語な雲明めちゃくちゃにいいありがとう。これから桜咲にタメ口な雲明はなかなか見られなくなるのでとてもとても貴重です。きのさんの描くハル、クールだ〜対比で雲明がちょっと熱い奴に感じて良い。
桜咲が相談に乗ってやるって言ったのにハルに出会って悩みが解決しちゃう感じが「あーー絶対あるー」って苦しくなって最高だった。
最後に桜咲と柳生が喋ってるのめっちゃうれしい。セリフも暴れたいくらい良い🙇‍♂️🙇‍♂️

ちゃみこさん


南雲原かわいい!!柳生くんにつままれる古道飼めっちゃいい✨やっぱり柳生くんと古道飼の絡みが楽しみすぎる。
柳生くんソロページ🎉🎊🎉🎊最高すぎてありがとう。日課っていうのも最高。髪の毛サラッサラ柳生くん筋トレ柳生くんパフォーマンス練習舌ちょっとだしてる柳生くんぜんぶかわいい。最後の一文に共感しまくりでした🙇‍♂️

天野ちよさん


サンプルでたときから驚きだったけどマッチョな理由が5つもあることに驚き!!59のパァァァッの雲明かわいいのに顔から下マッチョやからかわいいんかわからんくなる。でも多分かわいい。柳生クンを力でねじ伏せる雲明愉快すぎる😂技名がわからないから!!なのが大好き。おもろいし、イマジナリーロードな感じがしてめっちゃいい。最後たしかにマネージャーさんみんなマッチョなのでは、、!?!?って納得しちゃった😂😂めっちゃおもろくてテンションが上がって楽しかったですっ💪💪💪💪

〆鯖さん


めちゃくちゃに読みやすい!!し、歴代主人公、南雲原、ヴィクロ雷門、謎の少年、アフロさんがいるの凄すぎる。すごくうれしい☺️
DSを知らない雲明良いな〜歴代主人公が新主人公を照らして桜散らしてるのめっちゃいいな〜謎の少年にクロワッサン与える雲明めっちゃいい〜全部大好きすぎるけどいちばん大好きな四コマは「最良の選択」です‼️はじめて読んだときめちゃくちゃ笑った🤣四川堂さんがおもろすぎる。他にも桜咲がプールでも桜チャームしてるのめっちゃいいし、柳生は絶対流れるプール逆走しそうやしこの四コマが大好き🥰

ばくにぬさん

幼少期丈二をありがとう🙇‍♂️何度も言うけど自分はばくにぬさんの四川堂が大好きです‼️
この木曽路かわいすぎるな。口があんぐりあいててまじめっちゃかわいい。夜2時すぎても寝れてないのシンプルにかわいそうやけど笑ったおもろい
雷門の紫の人〜うれし〜!!
古道飼はじめて見る表情で大喜びしてる。自分にはちょっとドヤ顔に見えてかわいい〜はーなんで古道飼ってこんなにかわいいんだろね。
かわいい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

にのまえこくろさん

木曽路古道飼四川堂忍原柳生のがっかりとびっくりの顔が良すぎる。飾りたい。この一コマ大好き。
こくろさんの描く忍原ちゃんのびのびしてて微笑ましすぎる🥴🥴一人称「あたし」なのかわいい🥰🥰雲明が柳生に当たり強いのすごくうれしい。強くあってほしいから。
全部のセリフが良すぎてすごい。めちゃくちゃ感動しています。ひとつひとつのセリフの好きなところを発表したくなる。
こくろさんの中にいる忍原ちゃん像が本当に大好きです。
南雲原の個性が強いところがめちゃくちゃでてる素敵な漫画でした。この漫画を読めてほんとうによかった🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
幼少期桜咲ドーンってきて嬉しすぎてる。

吉川妹さん


ハルの本気は見たい‼️猫見てうわあ!ってなってる雲明おもろすぎてめっちゃ笑った。陽キャ木曽路の人脈がすごいの良い。感情で動く桜咲先輩の髪かわいすぎおでん与えたら喜ぶの〜🍢
四川堂の入部理由これはあり得ると思うとても。吉川さんの四川堂逆張りイマジナリーほんとうに大好き。長崎の坂をチャリで走る四川堂見たすぎる。めっちゃ面白いあとぜんぜんあり得るかもしれない。忍原ちゃん美味しそうに食べててかわいいなんでもあげちゃう〜木曽路と忍原ちゃんが仲良しなのわかるーかわいい🥰🥰確かに古道飼イヤホンつけてるし音楽に強いかも新しい視点を得た!ライセンスカード撮影の柳生めちゃくちゃ好き。このポーズのライセンスカードほしい。2人が柳生に当たり強いのもおもろい。
はあーーーー蓮さんお母さんであってほしいーわかるー本編でなくてもいいからイナペンみたいな何かで存在してほしい。たのむー

最後のこのシーンあってほしいー桜咲が真っ正面見てセリフ言ってるのめっちゃいい。さぁ行こうで終わるの良すぎて「ひーん😭😭😭」ってなってる。自分も南雲原の後ろについて行っちゃいたい。。
吉川さんのイマジナリーいっぱい見れて幸せ。わかるーと見たいーってたくさんなった🙇‍♂️🙇‍♂️

執筆者名鑑

読むのたのし〜名鑑の中に自分も入ってることめっちゃうれしい。みんなの新作に期待していることに頷きまくってる。

全部良すぎて最高宝物家宝になる一冊でした‼️

クリアファイルとポストカードまで😭😭手厚すぎるほんとうにありがとうございました🙇‍♂️
チョコーすごい。。発売までの狂気を最期まで忘れない!!

ポストカード

ほんとうにさすがに良すぎる。イラストも最高だし、紙の質感が違うのすごい。カラーでポストカードになるってこんなに素晴らしいことなんだって知った!一枚一枚全てが良すぎるので大切に保管します。

アクキー


かわいい、、、
サークルで置いてるときもゆらゆらしててめちゃくちゃかわいかった。触ると絵があるところはちょっと浮き出ててざらざらしてる。めちゃくちゃいい。かわいいから撫でる。。

かわいいかわいい
キャプテンマークつけてる桜咲丈二😭😭
野球ボール持ってる四川堂⚾️⚾️うれしい
この3人なの天才。アクキーで3人もいるのすごい。かわいい。なんでこんなにかわいい???

全部500個づつくらいほしくなる。かわいいから。ほんとうにかわいすぎるから。
毎日眺めます。アクキー作ってくれてありがとう🐙🐙🐙

さいごに

このアンソロに参加できてとても楽しかったです。誘ってもらえて嬉しかったです。
何もかもがはじめてで全て教えて頂きました🙇‍♂️原稿のこと、イベントのこと、、、最後まで優しく教えてくださってほんとうにありがとうございました。貴重な経験ができてとてもよかったです!!

大好きなヴィクトリーロードがこれからもっとたくさんの人に愛される作品になりますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?