バースデーカード

7.1はお母さんの誕生日
もうかれこれ10年お祝いしてる
大体いつも1ヶ月前くらいに「今年の誕生日何が欲しい?」と連絡する
1番最初はバック
去年は黄色いやかん
さて今年は何だろなと聞いてみたら

バースデーカードが欲しい

そう送られて来たLINE画面に思わず

バースデーカード!?
と叫んでしまった。
まあこれは予想だけど今のところ欲しいのは
無いが折角貰えるならバースデーカードかなって
感じだと思う。
「可愛いの送るから任せて!!」
と返事してこの間出先で寄ったプラザで可愛いのを見つけて購入した。ま
これを機に最近の近況報告でもしようかなと考えてる。
メッセージカード裏面に小さな枠発見
長めに書く予定だったがこれは無理だろうと悟り
必要最低限の文章でまとめた
報告も今の職場に居て半年なった事だけにした
転職したのもここで初めて話した。
もういい歳なので親の許可とか取らなくなったな
誕生日に届くよう切手も買って準備して
お届け日数調べたら
1日遅れるのが発覚
えー--・・・まあ、1日ならいっかと出した
本当は良くない 段取り悪い娘を許して

そもそも何故お母さんの誕生日を祝うようになったのか
それは私が小学生の頃に戻る
小さい頃って母の日をフューチャーされがちじゃん?
母の日だから似顔絵書きましょうとか
カーネーション準備したので帰ったらお母さんに渡しましょうとか
「お母さんありがとう」と言いながらカーネーション渡して
笑顔になるお母さん見て嬉しくなる
小学校高学年になると近所の個人店に売ってる
2個入りショートケーキパックも一緒に買って渡していた。
対して誕生日は私達のお祝いは勿論してくれていたが
両親の誕生日は皆でお祝いなんてしていなくて
それに違和感感じなくて普通だった
あと実家夏場忙しいから祝ってる暇も無いんだよな~
そんな感じで素通りしていたある日
いつものように母の日に何かしらあげたら

「あんたたちって母の日はくれるけど誕生日には何もくれないよね」

そうお母さんが言い放った
当時それを聞いた私は怖くて怒っているのだと思い、それ以降母の日に何か渡すのが怖くなった。
この頃のお母さんは厳しかった
私と姉の仲が本当に悪くてさ
多分相性良くなくていつも喧嘩して私が泣いて、姉は自分は悪くない態度で
お母さんも飽き飽きしてたと思う
ふしぶしに「よその姉妹や兄弟は仲良いのにどうして我が家は仲悪いんだろうね」と言っていた。
小学生の私は悪い事ばかりしてて
今思い返すと誰かに注目されたくてしてたんだろう
しかしその行動は全部裏目に出てた。
そりゃ中学時代その頃の噂流れるよ 自業自得 ははっ
両方が重なればお母さんだってそりゃ嫌になる
怒らない時もあれば普通の時もある
でも
その姿見て私はいつからか
お母さんの顔を気にするようになった
姉が空気読めない発言しそうになったらその場から逃げたり
何かお手伝いしようと聞いてみたり
タイミング悪いと「やんなくていい。邪魔しないで」と言われ
私が悪いんだと思っていた。
それが続くと思っていた。
落ち着いてきたのは姉が高校行く為家を出た時
私は中学2年生
私もストレス無くなって喧嘩することも無くて
お母さんにも強く当たる事が減って平和になってきた
勉強は相変わらず出来ない私だったけどお母さんと素直に
笑える日が増えてきて
カラオケ一緒に行こうかって言われる事もあった
恥ずかしくて行かなかったけど。思春期だったのかな?
中学生になっても高校生になっても母の日に何かあげていたかと聞かれれば
正直覚えてない。
部活が忙しくなってすっかり忘れていたかもしれない
誕生日も忘れていたと思う
その代わりお母さんと本音語れるのも増えて
高校の時悩みを打ち明けたら
「気付かなくてごめんね」と言った。
大丈夫と返したけど
ビックリして泣くのを我慢した。
そうか こうやって話せるようになれたのが遅かったのか
随分時間かかったな
そして月日経ち私が18歳
実家を出た。
実家出て初の母の日
何送ろうかなーって考えたけど

「あんたたちって母の日はくれるけど誕生日には何もくれないよね」

ふと脳裏に過ぎった
あの時怖いと感じたこの言葉はきっと
他のお母さんは誕生日にプレゼント貰っている話聞いて羨ましかったんだな
と思った。真相は分からないけど。

今からなら遅くないか

そう決めた私は母の日をスルーして誕生日お祝いする事にした。
最初は新しいバッグ欲しいと言っていたの思い出して似合いそうな白いバックをサプライズで送った。
すると遊びに来たお母さんが使っていたバッグがそれだった
お母さんそれ・・って言うと

「そうそうこれ!!使いやすくて助かってるよ~ありがとう!!」
楽しそうに話すお母さん
思わず私も笑った
それから誕生日を祝っている
20代前半お金が無い時でも送ろうとしたが
無理しなくて良いよと言われた。
気遣ってくれていたんだろう ごめんよありがとう
一昨年からお金も気持ちも安定して誕生日再開した
20代後半私も大人になってきて
お母さんも柔らかくなって
旅行行くと「あんた頑張ってんだから気にせず好きなもん頼みな」って言ってくれるし、お返しに「ここは私出すよ」と言えるようになった。
話すのも怖くなくなって
顔色伺うのも少なくなって
勝手に感じていた蟠りも消えて
親子ってこうなんだろうか・・とも思う。
いや、正解かどうか分からないがこの距離感が合っているのもあるんだろう
今が一番親子って感じる。
随分遅くなったね
誕生日おめでとう
これからもよろしく。
では今回はここまで また次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?