オードリー・ヘプバーンの言葉より

こんばんは。きくもんです(^^)

今日は今日はオードリー・ヘプバーン(ハリウッド黄金時代に活躍した女優。映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られている)の格言より「人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです」のテーマです。

相手の言っていることが嘘か本当か。信用できるか。ってこれみたらわかるなと思っていることがあります。

1つは「行動」です。

これはよく言われていると思います。

「言行一致」

そして、もう1つはその人と一緒にいる「周りの人」です。

世の中には「類友の法則」、「人生は言葉のレストラン」という考え方があります。

・類友の法則は、自分と同じような人が自分の周りには集まってくるということ。例えば、学校でも、サッカー部はサッカー部の人たちでつるむことが多かったり、同じような性格の人と一緒にいることが多いです。

・人生は言葉のレストランは、自分が言ったことが自分の現実に起こる。ということ。ラーメン食べたいと想っていても、言葉でチャーハンとオーダーをしてしまったら、出てくるのはチャーハンになります。

つまり、本人が自分のことを「約束を守る人」と言ってたとします。そのような約束を守る人と一緒にいる人も必然的に「約束を守る人」が多くなりますし、もしその人周りが「約束を守れない人」だった場合、その人も約束は守れない人ということです(本人自覚があるかわからないですが)。

だから、Aさんの言ったことが本当かどうか。知りたかったら、Aさんとよく一緒にいる「Bさん、Cさん」を観察すると良いです。

オードリー・ヘプバーンの言葉の「人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです」。これも、そういう考え方があったり、まさに言い方は違うけど、納得をしました^^

それに、自分で自分のことを「優しい性格」というより、周りに「Aさんは優しい人です」と言われている方が、聞いている側も受け入れ安いですし、信用も上がりますね。


この2つから、その人の周りにいる人を見るとわかるということです。


そして、周りにいる人へどういう言葉を投げかけるか、どういう風にその人たちのことを言っているかはとても大事ですね(^^)


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係。



私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。