アナ・ウィンターの言葉より

こんばんは。きくもんです(^^)

今日はアナ・ウィンター(雑誌VOGUEのカリスマ編集長。映画「プラダを着た悪魔」のモデルとしても知られる。)の格言より「全てはタイミングなの。早すぎたら誰も理解できないし、遅すぎたら、皆忘れてしまうものね。」のテーマです。


タイミングについて、3つの話をします。

①人に会っているとなんでもタイミングだなと思う瞬間が、あります。

本当にどんなに頑張ってもタイミングが合わなくて会えない人というのがいて、

大丈夫という日にしたにも関わらず、何かが起きます。

例えば

どうしても対応しなければいけない仕事が入ったり。

体調が悪くなったり。

時間を間違えていたり。

なので、タイミング合わない人とは、会えないと思った方がいいですし、

無理やり会おうとしても、会えないず、もし日程が決まったとしても会えないんです。不思議です。


②タイミングの早い遅いは、何かを仕掛ける時に重要かなと思います。

どんなにいいものがあっても、仕掛けるタイミングはちょうどいい時ではないとダメです。

だから世の中の動きをみるってことが大事だなと。

世の中の流行りは、次の3つの業界から作られると言われてます。

何かわかりますか?

...

答えです。

・映画

・出版

・音楽

この3つの業界が先行して動いて行くので、基本的にここに注目しておけば、次に何が流行るかがわかったりします。


あとは、アメリカで流行った10年後に日本にもその流行りが来ると言われてます。

アメリカの10年後ってかなり遅いけど、事実そうなっているのかなと。

世の中のタイミングをみて、遅すぎず、早すぎたりしないようにしたいですね。

③タイミング=間の話です。

間が悪いという言葉があるくらい、間って大切だなと思っております。

(それに、相手との間の取り方とか、詰め方とかもいうくらいですし。間が大切だよという話ですね)

間が悪いというのは、空気が読めないというのと一緒です。

空気が読めないとは、目の前にの人に対しての気遣いができないのとイコールだったりします。

自分のペースでやっているのには間が生じませんが、相手がいることで生じます。

常に「間」や「気遣い」は気をつけて行きたいですね。相手ありきなので、相手が何をしたら喜ぶのかというのは、相手の反応からしかわからないから、相手をよく見るというのはとても大事なことですね(^^)


つまり、今日3つ話しましたが、タイミング大事ですね(><)・


では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係



私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。