ヴィッキイ・バウムの言葉より

こんにちは⭐️きくもんです(^^)
今日の残りの時間も一日良い時間になりますように!

今日はヴィッキイ・バウム(オーストリアの作家。バウムの作品を原作とした映画『グランド・ホテル』(1932年)がアカデミー賞最優秀作品賞を獲得し、世界的な注目を集め、その後、米国で著作活動を続け、10以上の作品がハリウッドで映画化された。。)の格言より「心に愛がある女性は、常に成功する。」のテーマです。

これは私がいつも意識していることを言葉にするとこんな感じです。

・自分のことを大事にできているか?

・目の前の人に自分が何ができるか?

相手だけでなく、自分は自分にどのように関われているか!ってすごく大事です。

よくこのような話も聞きます。

自分のコップに愛情をたくさん注いで、そのコップから溢れ出た愛情を他の人に注ぎなさい。まずは自分のコップを満たすことが大切。

この話と今回のテーマは似ていると思います。

自分が心に愛(または余裕)がないのに、それを人に与えることは出来ないです。

「自分は愛せないけど、他の人は愛せる」ともし言われても意味がわからないと思いませんか。

「いやいや、まずは自分のことを愛しなよ。大事にしなよ。」と思いませんか。

人は自分のことを大事にしていない人(愛せていない人)から何かをしてもらうのって結構抵抗あります。

自分のことはさておき、人の幸せを願う(応援する)のは悪いことではないけど。。。

限界があります。そして、重いです。

しかし、自分のことを満たせている人には限界がなく重くもありません。

だから、まずは自分のことを優先していいと私は思ってます。

自分を満たしてから、人に優しくしたり、人のことを気にかければいいと思います。

自分の満たし方は単純です。

・自分のことを信じてあげる。

・自分のことを肯定してあげる。(一時的に否定することがあっても、最後は肯定してあげる)

・自分の心の声に敏感になる(今、自分は何がしたくて、何が食べたくて、どんなことを叶えたら嬉しくてなど自分のことを理解し、自分のしたいようにする)

・自分自身に「ありがとう」という。抱きしめてあげる。

そして、自分と同じように他人にも接してあげる。

成功するには、自分一人の力では出来ません。必ずパートナーや助けてくれる仲間などが必要です。

だから、自分を愛したら終わりではなく、今度は他人を愛するのです。

そして、自分の成功だけでなく、他人の成功も一緒に考えるのです。

自分だけがよければいい!はNG(><)

そんな人は成功もしないし、嫌われます。涙

気をつけましょう。笑

私も気をつけます!!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係

私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。