アン・サリヴァン

おはようございます。きくもんです(^^)

本日は、アン・サリヴァン(ヘレン・ケラーの家庭教師を務めアメリカ人教師。心を閉ざしたヘレンを根気よく指導を行う。)の格言より「失敗したら初めからやり直せばいいの。そのたびにあなたは強くなれるのだから。」のテーマです。


失敗と言う言葉が...

聞いただけで「嫌だ」と言う気持ちを作るな...

と思ってます。


日頃から

失敗=嫌なこと

失敗=ダメなこと

失敗=恥ずかしいこと

と言う方程式が頭の中にあります。

その結果

失敗=損なこと

失敗しない=得られるものがない

失敗しない=自分の器が広がらない

失敗しない=変わらない自分(その他大勢と一緒で面白みのない人)

になります。


しかし、実際は

失敗=学び

失敗=できることが増える

失敗=美味しい(ネタ的に)

です。

なので、失敗に対する悪いイメージのロジックを実際の良いロジックにまずは書き換える必要があります。

これを本当の意味で理解していないと、失敗に対する抵抗が強くて何もできない、何も変わらないです。

そして、「人生変えたい、よくしたい」や「幸せになりたい(今は幸せではない)」と言う気持ちを持っても「変わらない現実」、「幸せになれない現実」にしかならないため、<矛盾>が起き、<理想と現実のギャップでの悩み>が起きます。


失敗がいいというロジックがきちんとわかると、挑戦することが楽しくなりますし、挑戦したくなると思います。

なので、失敗に対する考え方が大事だなと。

失敗するといろんなことが見えてくるので、失敗して、それを分析する!

そして分析した結果を、生かして成長していく(^^)

どんどん学ぶので、強い自分になっていきます。

成長のループには「挑戦と失敗」がつきものですし、一度成長ループにハマったら、やみつきになります。

成長をしていこうと言う気持ちにしかならないですし、成長しなくてもいいよと言われてもやめられませんし、変わらない自分に対して居心地が悪くなります。笑


そして、失敗したことを振り返った時に、「あの失敗がなかったら今の自分はないな」と思います。


失敗は悪いものではない。むしろ美味しい!!!

と言うことで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係



私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。