ココシャネルの言葉より

こんばんは。きくもんです(^^)

本日はココシャネル(「CHANEL」を創設したファッションデザイナー。女性のファッションを大きく変えた功労者)の格言より「シンプルさこそ、真のエレガンスの鍵。」のテーマです。


数年前から私はシンプルな生活に憧れており、物を購入することも多いけれど、それ以上に物を減らすことを意識しています。

断捨離期間を作ってやってみたり、旅行に行く際は何かを捨てる(置き土産のようにその土地に置いて行く)ようなことをしたりしております。

今回もタイに行き、Tシャツ、靴下、サンダル、上着を捨てました。
こんなに捨てる予定ではありませんでしたが、タイ旅行が決まり、何を持って行くかを考えた時に、できるだけ今の家にある物をシンプルにしたいなと。


私がシンプルにしたい理由は、3つあります。

1..「部屋が片付いていないときは、頭の中が片付いていないとき。」
物の多いときは、少ない時よりも片付けるに時間がかかったり、捨てるか・捨てにか・配置を変えるかなど考えることが多いので、気持ち的にも大変という印象を持ってしまったり、片付けることをしないという選択をすることも多かったです。

片付けることからの逃げですね(><)

シンプルであれば、そのぶん嫌な感情を持つことが少なくなる。

2.自分にとって必要なものは意外とそこまでないということをも物をシンプルにした時に気がつきました。(逆に物が多いということは、自分にとって何が必要か、洋服なら何が似合うかわかっていない。)

自分のこと(自分の取説)がわかっていない人ほど物が多くなり、自分のことを理解できている人ほど、物は少なくシンプルになります。

シンプルな人は自分のことが理解できている。

3.お出かけする際にもできるだけ、コンパクトさを意識する。
数年前までは、心配性の性格もあり、その道具はいつ使うんだ。と思われるようなものや、移動時間に本を読みたいから読もうと持っていくなどしてました(結局読まない)。もし使いたいとなった時に、ないのは損をするのが嫌だなと思ってました。でも、必要になった時に買えばいいという考え方のおかげや、本は電子書籍で読めば持っていかなくてもいいという発想から晴らすことで、物を持つより余裕ができました。

シンプルであるとは余裕があること。

だから、シンプルでいたいなと思います(^^)

シンプルさこそ、エレガント!!!

今日も最後まで読んできただきありがとうございました。

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係。

私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。