マザー・テレサの言葉より

お久しぶりです。きくもんです(^^)
皆様、体調など変わりなく過ごされていますか?

今日はマザー・テレサ(貧しい人のために働き続け、その生涯を愛に捧げたことで知られる修道女、教育者、平和運動家。)の格言より
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」
のテーマです。

※注意
この格言は、マザーテレサ以外の方の格言としても出てきたりします。そこで、少し調べたのですが、マザーテレサの格言だと思っているのは、日本だけみたいです。笑
他の国では、マザーテレサとば違う方が書いたとされていますが、はっきりと誰というのはわかっていないようでした。
ここは日本なので、マザーテレサの言葉として紹介します。www

私は、普段何気なく考えていることって、よく現実になるなと思うんですよ(><)
なので、良くないことより良いことを常に考えています。

最近は、コロナで健康の不安、国や政治に対しての不満、様々なマイナスなことを思っている人が多いなとTwitterとかを見ていて思うのですが、その不安や不満の気持ちはわからなくはないけど、悲観的になってばかりいてもしょうがないですし、その考えや思考が自分の未来に出てきてしまうなと思いました。

私もマイナスな部分を取り上げたら、
・いつもなら会いたいと思ったら会える友達に会えていない
・美味しいご飯、お気に入りのお店に行きたいなと思ってもやっていない
・買い物ができない
・もしかしたら自分もコロナにかかるかもしれない
・GWは故郷に規制ができない
・海外旅行いけない
・家にこもっている時間が増えて、意外とストレスを感じている
・日本の政治に不満を持ってしまった
などなど。キリがないくらい上がってきます(。><。)

ただ、嫌な面ももちろんありますが、そうでない面もあると思っていて、マイナスな事ばかりを考えるよりもプラスのことに目を向けて一日一日を過ごして行くのがいいと思って過ごしています。

例えば、
・部屋の模様替えや片付け、断捨離をしながら自分にとって本当に必要であるものを考える。
→無駄なものを買わなくなる。自分にとって居心地の良い空間が出来上がる。
・オンラインビジネスの勉強をする。
→どんなのがあるのか知れる。実際に自分でも何かやってみることにより経験値が溜まる。最終的には収入を得れるところまでできるようにし、
・物販の勉強をしようと思った。
→人と会う時間が減ったので、その分自分のしたくて周りに役に立つ勉強をすることができた。
・溜まっていた本を読むことができた。
→時間ができたら読もうと思っていた本を読み、新しい知識や考え方を得られた。
・自宅待機、テレワークになったので、実質、週2・3勤務の週5・4休みを体験できている。
→一度体験して見たかった働き方が体験できた。
・家にいながらにして自分磨いきを楽しむ。
→セルフケアを身に付けることができ、ジムやエステなどに行かなくても自分の体と向き合う時間が作れた。費用対効果も良い。今まで自分でできるところまで自分でやらずに他人に頼っていたんだなと気がついた。自分の健康や生活習慣について今一度振り返りができて、改善する点が見えた。
・当たり前のものがあたりまでないということを体験を等して学ぶことができた。
→当たり前に会えていた友達と会えない。行きたいお店に行けないなど。改めて、当たり前のものに感謝をしたいなと思った。
など

嫌なことだけでなく、よかったなと思うこともできます。
前向きに考えると行動もしたいなと思えます!^^

コロナで不安なとき、大変な時だからこそ、悲観的になっているだけではなく、少しの良いことプラスの面も見つけて、コロナが落ち着き治った時には、素敵な笑顔が増えていたらと思います。

「思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

コロナに負けず、皆さんにとって素敵な時間になることを心より願っています。

<告知>
こんな時だからこそ、私をフォローしてくれている皆様とお話をして見たいなとも思っています。
もしよろしければ、近々オンライン飲み会(交流会?)を企画しますので、参加してもらえたら幸いです。
日程は、4月18日・19日を考えております。
希望があれば、手相やタロット占いもしますね(^^)
また正式な告知は別の投稿でさせていただきます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ーーーーーーー

〜私の人生のテーマ5ヶ条〜

★NATURAL(自然体):ありのまま。言いたいことははっきりと言う。嫌われてもいい。

★RICH(優雅):お金や時間に余裕がある。人間関係が良好である。

★SHARE(共有する):良いことも残念なことも分かち合う。

★運:運気を気にする。自分も笑顔で自分の周りも笑顔であること(自分と周りを笑顔にする取り組みをする)。「ありがとう」を伝える。

★愛:相手のことを大切にするし、相手からも大切にされる関係。

私はたくさんの方々に支えられて、助けられて生きています。本当に感謝です。だからこそ、私も少しでも皆さまのお役に立てればと思っております。サポートしていただいた費用はクリエータとしての活動費にさせていただきます。より良いものを作って生き、何かできればと思います。