見出し画像

2021年ベストバイ<カメラ編>

今年購入したカメラ関連を振り返ってみました。以前、フジヤカメラでの買い替えの内容を記事にしましたが、漏れがありました!

画像1

○フジヤカメラで売却・購入、■2020年前から使用、●現在所有機種。

ほとんどが入れ替わっているのが恐ろしい、、、。トピックスは脱ペンしたこと!!Twitterで「ペンタックス」とつぶやけばフォロワーやLikeが増える!とか書いてあったけどそんなことはありませんでしたよ(笑)。

で、NikkorもFマウントは基本売却しZマウントに統一しました。そのためFTZも売却しました。まあ、ふるいAi 非AiNikkorレンズは使いたいので、電子接点なしのSHOTENのマウントアダプターは購入しました。

では、まずはワーストから、、、、

カメラバッグのVANGUARD VEO RANGE 38 NV

上下二気室が斬新だけど、ファスナーが直角コーナーで突っ掛かり開けにくい、、、。

画像2

Viltrox 85mm F1.8

描写はよく、ピント焦点速度など問題ないんだけど、フードがだめ!!取り付け、取り外しがしにくく、さっと取り出して撮影したい時とても苛立ちます!

画像3

さてこれからベスト5

第5位

Z 28mm f/2.8 SE

Zfcに合わせるため購入したFXにも対応するヘリテージデザインのパンケーキレンズです。まだ購入し手間もないので、あまり活用していないので、まだこのランキングです。

画像4

第4位

Nikon Z5

やはり星景写真を撮影する時Z6だけでは心許なく、キャッシュバックキャンペーンもやっていたので24-50mmキットレンズセットで購入したカメラ。インターバル撮影時のタイムラプス動画、ダブルスロット、USB給電などが使えて星景写真撮影するのにぴったりでした。しかし!Zfcを購入するためすぐに売却してしまい3ヶ月程度のお付き合いでした。できれば、所有したままにしたかったなあ。

画像7

第3位

Nikon Zfc

待ち望んでいたZのヘリテージモデル!所有しているだけでも嬉しい機種ですね。Z5を購入した直後に発売発表があり、ヤキモキました。こちらはDX16-50mmのズームレンズキットで購入。Z5と同じようにインターバル撮影時のタイムラプス動画、ダブルスロット、USB給電などが使えるのがポイント。

オールドレンズとの組み合わせも絵になる。しかし、APC-S、手ぶれ補正無し!というのが使い勝手はマイナスだけど、普通使いなら問題はないです。星景写真用に超広角レンズ出してくれないかああ。

画像5


画像11

第2位

Nikkor Z40mm f/2

パンケーキレンズで安い!絶妙な画角!オリオン座がぴったり収まる画角、ポートレート、スナップにぴったり。やはり50mmよりも私は40mmでした!Zfcに取り付けると35mm換算で60mmの中望遠になりますが、ポートレート撮影に最適ですね。

画像6

画像9

画像10

40mm_2730レタッチ-2467

そして第1位は!

Nikkor Z 20mm f/1.8

PENTAX 11-18mmF2.8を売ってまで欲しかったレンズ。こちらにプロソフトンクリアーのソフトフィルターを取り付けて撮影すると、素敵な星空を撮影することができました。20mmという焦点距離は絶妙な画角ですが、欲を言えばZ14mmF1.8なんか出るととても嬉しいですね。

画像8

40mm_2733レタッチ-1740

40mm_2734DSC_3974-1のコピー

画像14

画像15

といった感じでした。もっとアクティブに星景写真やポートレート撮影ができればいいのですが、天候・月齢・週末か、資金の問題などあって、撮影できる機会は限られてしまうので、大事に撮影していきたいですね。

来年は、、、Nikkor Z24-120mm f /4あたりが買えたらいいかなあ。

では!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!