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バイクカスタム歴
もともと本体価格も安く、燃費の良いスズキのジクサー150。多分125cc〜250cc区分の中型自動二輪で最も安く手に入れられ、年間コスパもいいバイクです。
ただし、色々と装備をつけていくとどんどんコストが嵩んでいく算段です・・・。
私がバイクに乗りたかった理由にツーリングキャンプ、ツアラー的に使う要素が強かったですね。だったら、最初からVストロームやSOXなどで販売している中国ホンダが製造しているCB190Xなどを考えても良かったのですが、ジクサーの潔いシンプルさが良かったのかもしれないなあ。
購入時から、ドライブレコーダー 、USB電源、リアキャリアをつけました。ドラレコはバイクは交通弱者として万が一のため、またツーリング時の風景撮影用にもいいですからね。
そして、リアボックスを購入。できれば本体のシルバーと合わせたかったのでこちらをえらびました。バイク用品卸のキジマが扱っているけどK-MAXというブランド。これが50リットルの大容量でとても便利です。
そして、冬場、手に当たる風を軽減するためにハンドルプロテクターをつけました。気持ちグローブだけよりは改善できているかな?
そして、ツーリング時、体に当たる風を軽減するウインドシールドを設置しました。結構冬場は風が強くて辛かったのですが、軽減できた感じです。
そして、ハンドルアップスペーサー。ジクサーと自分のライディングポジションの相性が悪いのか、ハンドルを過度に握っているのか、手の親指の付け根が痛くなる現象が続いていました。ハンドルの位置を上げると楽になるという情報があり、取り付けてみました。
取り付ける時、ブレーキケーブル、電源コードなどハンドルの位置がかわって引っ張られれて運転に支障が出るかと心配でしたが、1cmアップを選んだので問題はなさそうです。これからツーリングに使って確かめてみます。
結局どれだけ費用をかけたのかな?
もちろん、ヘルメット、ジャケット、ブーツ、グローブ、シートバッグ 、サイドバッグなどバイクに関わる用品に使った金額はいくらなんだろう?
まあ、楽しんでいるので、コストがかかるのは仕方がないことですね。
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