見出し画像

ネオワイズ彗星を求めて

今年は、今頃オリンピックで盛り上がっているはずでしたが、日本は急転直下でどんよりとしています・・・。また梅雨も記録的な長さで、4連休の週末も曇り・雨!!そんな時期にネオワイズ彗星が見頃という、またバッドタイミング!!

7月上旬は朝方日の出前の北東に見えるということで、深夜2時〜4時粘って撮影を試みました。2時ごろ昇ってきた金星は確認できましたが、どんどん霞んで曇ってきました・・・。

画像1

一時、全体が雲に覆われ雨も降ってきました・・・。しかし、西から雲の切れ目が確認できました。頑張れ!!といってもだんだん東の空が明るんできて、ネオワイズ彗星がいると考えられる方面に空が見えてきましたが、明るくなってアウト!

画像2

それから、毎日SCWとWindyとにらめっこ。

7月某日SCWとWindyでピンポイントで晴れているところがある!と車を走らせ2時間、鹿島灘の方まで向かいましたが、あれ?厚い雲に覆われています。とんだ無駄足でした・・・。

そして、7月19日の夜、とうとうその日が来ました。SCWとWindyを調べたところ九十九里、霞ヶ浦東は大丈夫そう。ネオワイズ彗星は北西だからそちらが暗い方がいいな!と考え、霞ヶ浦南西に陣を構える様にしました。

画像3

7時代、まだ日没後明るく7時半ごろようやくいちばん星が見え始めました。双眼鏡でのぞいても彗星らしい尾っぽ見えません。

画像4

とりあえず、西方にカメラを向けて撮影したところ、8時ちょっと前から尾を引いたネオワイズ彗星が写っていました!

画像5

ただし、ここもそんなに空が暗い場所ではないので、盛大に長い尾っぽやイオンテールと呼ばれるものはキャッチできませんでした。

でも、撮影できてよかったです。いままで、彗星は色々裏切られていましたので・・・。

過去から、彗星がやってくると不吉なことがやってくると言われていますが、それがそうだったんですかねえ。

#ネオワイズ彗星 #NEOWISE_COMET  

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!