見出し画像

NikonZ fcについて、冷静に考えてみる

噂になっていた、NikonZ fcが本日から予約開始となりました。既に予約をされている方も、いらっしゃいますよね。

噂段階ではワクワクしていましたが、正式発表後は少し冷静になって考えてみることにしました。

私はかつて、Nikon Dfを所有してたことがあり、今まで人生の中で一番長く使っていたデジ一でした。

あのダイアル操作が直感的でとても使いやすかったです。それと、フィルムカメラでは中古でしたが、FM2を所有していました。

画像1

過去形なのは、私は新しいカメラを購入するときはそれを売却して購入資金にするのと同時に、コレクションにはせず手放すという考えだからかもしれません。今思えば、この2台は残しておきたかったですね。。。

さて、NikonZ fcですが、そのFM2をオマージュしたデザインということで、なかなカッコいい。そして、バリアングルモニタが、液晶面をひっくり返すとフィルムデザインライクが強調されるなどとても魅力的です。

しかし、これって何か経験したことがあるぞ?と思いましたが、FUJIFILM機種にハマっていた時代もあり、APS-CでミラーレスってX-Tシリーズで経験済みですね!

ただし、デザイン的にFUJIFILMのペンタ部が押し潰されたようなデザインがどうにも好きになれず、こちらのペンタ部はキリッとトンガっていて好みです!

SNSでは「なんでフルサイズセンサーじゃないのか?」とコメントがありました。Dfがフィルム一眼からデジ一への橋渡し、なので、ニコ爺や玄人好みだったと思いますが、Z fcがパンフレットを見てわかるように、若者や女性がターゲットです。なので、APS-Cで価格を抑え、カラバリを準備してZシリーズの間口を広げるためだと考えています。

画像3

中身はほぼZ50と同じと言われていますね、側だけが違う??性能で見ればそうかもしれませんが、スタイル、デザイン、カラーリング、おしゃれとしてのミラーレスカメラ!そういうコンセプトでいいと思います。

皮張りを変えられるプレミアムエクステリア。最初はミント色がいいなあなんて思っていましたが、どちらかと言えばパステル系よりも、パッション、ディープ色がいいなあ。

ワインレッドとかダークグリーンとかね?これから、サードパティから「皮張り替えキット」とかで出てくることを期待しています。

画像2

今回のZ fcと同時に発表された、Z28mmf/2.8SE。これは直前に開発発表された28mmの側を変えたレンズですね。40mmが出ないのが残念。しかし、普及タイプよりもキットレンズとしてスペシャルエディションが先に発売されるのってどうなの??

それとこのレンズ。レンズ構成が、被写体側のレンズが小さく、センサー側が大きい?なぜ?SNSで「入ってきた光をまっすぐセンサーにとどかせるため」とあり、このレンズの描写にとても期待しています(ニコンイメージングHPから転用)

画像4

Z fcとキットレンズの場合は7月末発売、レンズ単体だと10月末発売なんだよなあ。普及版も同じぐらいの時期かな?

つい最近Z 5を手に入れたこともあり、Z fcを今すぐ手に入れたいというわけではなく、いずれ落ち着いたら手にブラック皮張りタイプを入れたいなと考えています。それよりも早く、Z28mmf/2.8やZ40mmf/2を手に入れるかもしれないな。

できれば、手振れ補正がついたZ fcIIかフルサイズのZ fがでればそちらが狙いめ?またもっとシンプルにしたZ 30の話題もあるので、そちらも期待です。

あのデザインの機種を持ちたいのなら、フィルムカメラのFMを中古で手に入れて首からぶら下げればいいかなあ。。。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!