見出し画像

Nikon1を手に入れた?!③外観編

Nikon1S1は、本当にカーキ色はかっこいいなあと思って、思わずポチってしまった物です。

画像1

前に、Bessa R2のオリーブ色を所有して、それなりに所有感があったのですが、フィルムカメラはランニングコストがかかり、また売るとそれなりの金額になったので、手放してしまったんですね。今思えば飾っておけばよかったかなあ。

画像2

画像3

同じ一インチセンサーのCanon G9XmarkIIとの比較。

画像4

Nikon1J1はフラッシュが「シェー!」みたいに飛び出してきたんだけど、J3あたりからノーマルなフラッシュの出方になってしまいましたね。

表面はプラボディ、アクティブに使うとすぐに傷つきやすそうです。

NikonV1は一方、ソリッドな金属ボディ、ボリュームもあります。

画像5

画像6

結構厚みもありますが、チルト式ディスプレイではなく、固定式です・・・。

カーキ色のS1に黒い10mmF/2.8のレンズをつけると、軍用ジープのスペアタイアみたいに見えますね。

画像7

配色としては黒と赤の組み合わせって、一番クールでセクシーだと思う。赤い30-110mmとV1。

画像8

フルサイズのNikoZ5,Z6とCXフォーマットのS1、V1。

フィルター系が全て40.5mm径というのが、かつてのNikonレンズ52mm径に合わしているこだわりが素敵。写っていませんが30-110mmも同じくです。

画像10

NikonZシリーズとの比較。

画像9

センサーサイズ比較(フルサイズ・一インチセンサー)

画像11

面積的には7倍ぐらいの差があるのかな?

2011年発売の一ンチミラーレス(アドバンストカメラ)と2018年発売のフルサイズミラーレスの画質の差は比較してもしょうがないと思いますが、コンパクトながらレンズを交換できるのは楽しいですね。うーん、Nikon1の最後の機種J5(2015年発売)も手に入れたくなってきたぞい!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!