見出し画像

FXボディ+DXレンズで撮影する

ニコンではフルサイズセンサーサイズことをFXフォーマット、APS-CセンサーのことをDXフォーマットと表現しています。

現在所有しているデジタルカメラはNikonZ6とNikonZ5、どちらもFXフォーマット。その機種で、DXフォーマット用レンズで使用すると、使えるセンサー部分もAPS-Cサイズになるので、画素数は辺2/3*辺2/3=4/9で1000万画素になってしまいますね。

Amazonで購入した、ノンブランド25mmF1.8Zマウント中華レンズ。

説明にはZ7,Z6用にと書いてあったからFXフォーマットで使えるの?なんて半分期待していましたが、この手のタイプはPERGEAR のジェネリック品と考えればAPS-C用レンズでしょう。案の定その通りでした。しかし、今は1万円していますが、購入時(5月)は3500円だったんですよ!もしかしたら、NikonZfcの影響で値上がったのかもしれませんね。まあ、値段も安かったし、それなりにかっこいいのでこのまま使います!

画像1

画像2

画像11

電子接点もなく、MF、絞りもクリック感の無い環です。純正レンズだとFXかDXか自動で判断してしまい(FXレンズの場合はDXサイズにクロップもできる)、DXはDXセンサーサイズに自動で切り取られてしまいます。しかし、オールドレンズやこのようなレンズはDXレンズでもFXセンサーサイズで撮影できるので、トイカメラ、覗き穴から撮影したように周辺がケラれて撮影できます。

画像3

画像4

画像5

NikonZ6で撮影。これはこれで、味がありますかねえ。写りもそれなりです。

DXフォーマットでクロップして撮影。玉ボケもいい感じ。青空を撮ると、周辺減光が目立ちますね。こちらはNikonZ5で撮影。

画像12

画像13

画像14

自分が持ち合わせているレンズを見ると、広角〜中望遠レンズがほとんどで、まあ70-200mmF2.8も持っているのですが、大きく重いので、気楽に持っていくレンズではありません。

そこで、望遠レンズが欲しいと考え、FマウントレンズをFTZマウントアダプター経由で使うか、Z24-200mm高倍率レンズもいいのですが、値段が張る。そこで、DX50-250mmも候補に挙げ、オークションで安く手に入れることができました(出品者が間違って16-50mmを送ってきて、一週間手に入れるのが遅くなるトラブルがありましたが・・・)。

画像10

画像9


画像15

画像6

画像7

画像8

こちらはNikonZ5で撮影。

軽くて、AFもそこそこ、写りも問題ありませんが、イメージ的にはNikonDf+Af70-300mmで撮影したような描写です。やはり、DXレンズはDXフォーマットのカメラで撮影するのがいいですね!やっぱりNikonZfcですねえ。そうすれば、2000万画素でレンズの威力を発揮できる描写が得られるでしょう。

そのNikonZfcの28mmf2.8SEレンズキットの発送・発売時期は未定で何の情報もないようです。ニコンちゃん!きっちりアナウンスしてね!!





少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!