雑記

自分のダメなところと人のダメなところは違う


自分は自分、他人は他人という意識を持たないと、あたふたしてしまう

あたふたというか、しょうもないことに時間使っちゃう


他の人が欠点を指摘された時に、「もしかしたら自分もそう欠点を持ってるのかも、もしそう言う欠点があったら治していこう、こういう風に捉えられてしまうこともあるんだな」と思うのが個人的にいいと考えている



でも、そうじゃなくて「自分もこの人にそう思われていたらどうしよう」とあたふたしてしまうところが自分の悪いところで、それはどうして起きるかと言ったら、「自分は自分で他人は他人」と言う自覚が自分の中に確固としてないからだと思う


もっと、人の悪口とかを言う場になった時に、嗜めたり、スルーして自分は一切発言しなかったり流したりと言うスキルが欲しいと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?