見出し画像

2機目の竹ひごグライダー

夏に作った竹ひごグライダーが、気持ちよく飛んだので、2機目を製作しています。

竹ひごを上手く曲げるには?

 設計図と竹ひごの形が大きく違います。前回は竹ひごの形状を変えることなく製作しましたが、今回はしっかりと形を合わせていきたいと思います。
 竹ひごをローソクなどで熱しながら曲げる方法は知っていますが、子供の頃に挑戦して竹ひごが燃えてしまった記憶がよみがえります。ネットで調べてみると、お湯で温めハンダゴテで形を整える方法があるとの事、試してみました。
まずは段ボールで設計図から型をとり(図1)、お湯で温めた竹ひごをはめ、輪ゴムで固定(図2)。

図1 段ボールで型取り
図2 輪ゴムで固定

その上からハンダゴテで熱して形を整えました
(図3)。

図3 慣れないハンダゴテ

なかなか上手くいったと思います。

秋空に滑空するグライダーが見られるのは、いつになることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?