見出し画像

LOCALのお宿『のら風』

こんにちは!
菊鹿農泊推進協議会事務局 です。

今回は、山鹿市でLOCALを体感できるお宿【のら風】さんを紹介します! 田畑が広がる山鹿市菊鹿町にある農家民宿です。

画像1

のら風さんに向かっているとそよそよと風に揺られる麦畑が! その向こうに見えるのはおそらく牛舎です🐄

画像2

あまり見かけたことのない、鮮やかな赤い花畑もちらほらと広がっていました。

画像3

のどかで広い風景の中をドライブしたあと、立派なお家に到着。チャイムを鳴らして引き戸を開けると、明るい「おかえりなさい」の声で、ご夫婦が迎えてくれました☺ 入ってすぐ、蛙たちもお出迎えです。

画像6

築100年近くの古民家をご夫婦も一緒にリノベーションされたそう! 居間には薪の暖炉が。

画像11

ゲスト用の2階のお部屋は広々としていて、こたつに、気持ちよさそうなお布団もありリラックスできそう。

画像4

その奥のお部屋は、立派な梁がむき出しに! お孫さんたちの秘密基地(?)もあり、お気に入りのスペースのようです♪

画像6

お布団が敷かれた部屋にある床の間の漆喰の壁も奥さまが塗られたそうですよ。からだに優しい素材で生まれ変わったぬくもりたっぷりのお宿です。

画像7

道中みかけた赤い花畑と同じお花が飾ってあったので、お尋ねしてみると、『ストロベリーキャンドル』や『クリムゾン・クローバー』と言われるお花で、このあと田んぼに鋤きこまれて肥料になるそう。「この時期に短期間しか見られない花畑でラッキーですよ」と♪ 四季の発見があるのもLOCALの魅力ですね。

画像8

夜はコーヒーを頂きながら、お二人とお話を楽しんだあと、心地よいお布団でぐっすりと眠って、翌朝を迎えました~ 

窓から外を眺めると、目の前に濃い新緑の木やのら風さんの畑が見えます。

画像12

1階の居間には、のら風さんが愛情たっぷり育てられている、朝どれ野菜のサラダや卵など、手間暇かかった食材が使われた栄養満点の朝食が準備されていました♪

画像9

優しく、お話も楽しいご夫婦とひと晩を過ごし、一つ実家が増えた気分。また「ただいま」と戻ってきます、とお約束し、「いってらっしゃい~」と見送っていただきました。

画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?