見出し画像

特別なフジロック日曜最終日編

あっという間の最終日。ですがまず宿について。会場近くにして大正解!金土ともに一旦宿に戻り着替えて少し休憩や軽食を挟んで会場に戻ったのですが会場で休むよりも疲れがとれた気がします!個室も確かに狭いですが1日終わったら疲れてすぐに熟睡することができ周りが気になって眠れないということはありませんでした!朝ゆっくり出発して夕方宿に戻りまた会場に戻り深夜に帰ってくる。来年以降はこのスタイルでいきたいと思いました!

さてすっかりハマってしまった苗場食堂のきりざいめしからスタート!今年は参加者少なかったけどここの人気はすごくいつも大行列ができてましたね。9時ゲートオープンで直行して正解でした!以前家できりざいめしつくったことがあるんですがやはりご飯が違いますね!コシヒカリ最高!最終日も決めますよ!

まずはレッドマーキーの君島大空からスタート!透明感のある若手のシンガーソングライターです。大空って今風のお名前ですね。昭和生まれの自分はクラクラしますね😅😅😅男性女性もわからない。男性ですねハイ。今年初のマーキーでしたがシューゲイザーっぽい雰囲気もマーキーにピッタリでしたね!最後は眩暈(halo)で締め。若いのに堂々としている、今後も愉しみなアーティストです!

グリーンでCEROをみます!お昼からかれらを見れるなんて本当に贅沢な時間でした!遊びこころの詰まったシティ・ポップがグリーンに響き渡ります!雨も降ってきて少し暑さも和らいで気持ちよく踊ることができました!すごく楽しそうに演奏してます!大学の軽音の仲間が卒業しても演奏してるようなアットホーム感が好きですね!次は本領を発揮する夜の時間帯に見てみたいなあ!

朝からタオルを忘れてきてしまいここで一旦宿に戻りました。宿といえば夜お酒を飲んで騒いでいる常連の方々がいらっしゃいました。会場ではみなマナーを守っていたので残念ですし、彼らに何も言えなかった自分にも後悔しています。

宿を出て不安がなくなったところでアバロンまで、目当てはハイジカレー!なんと待ち時間なしで買えました!通常の苗場じゃありえないことなので今回はフェスめしは堪能しました!もち豚串、ぞうめし屋の味噌混ぜご飯、鮎の塩焼き、栃尾ドッグ、きりざいめし、そしてハイジカレー!飯のおかげでライブが楽しいものになりましたね😋😋😋

レッドに戻り羊文学みました!このバンドも良かった!シューゲイザーとサイケをごっちゃにしたような音楽性。女性3人組。ボーカルギターの塩塚モエカさんはMCでは可愛らしいんだけど轟音のギターがエゲツない!勝手に自分の中ではゆらゆら帝国の後継者扱いしてるんだけど照明なんかゆらゆら帝国を彷彿とさせる。マーキーの箱におさまりきらない。将来はグリーンやホワイトのもっと深い時間帯に見てみたいなあ。とにかくギターが轟音!

今回の苗場は個人的には被りは比較的なくて見たいものが見れたんだけどこの後のブルーハーブとゲザンの被りは殺生だったなあ😅😅😅ゲザンは新作KLUEという最高傑作を引っさげての本領発揮にふさわしいマーキー!この時代に東京はどう響くのか?マヒトウは何を語りどんなパフォーマンスを見せるのか?2年前の朝のホワイトで衝撃受けたんで本当に楽しみにしていました。かたやブルーハーブはヒップホップの重鎮BOSSが2000年の同じホワイトで伝説をアップデートしようとしている。未来は俺らの手のなか。ame nimo makezuでオーディエンスを煽りバラッドを俺らにでどんな景色を見せてくれるのか?今回はブルーハーブをとりました!

あとで聞いたんだけど日曜は人が1万いなかったってことで少しさびしいオーディエンスの数でスタート。そんなことは知らないとばかりにBOSSは自分の気持を歌と言葉で伝えていく!途中MCでミュージシャン、主催者などに補償をするよう帽子をとり頭を下げたり、苗場を機に分断じゃなく1つにまとまることを願い、昨日より今日、今日より明日自分のやりたいことをやれとまくし立て言葉でホワイトを自分のものにしていた。場数が違う。もっと修羅場をくぐり抜けてきたのが容易に想像できる。後半は有名曲が続く。追うものは追われるものに勝る!そしてバラッドを俺らに!泣いた。もうボロボロと。そこには音楽関係者の気持がすべて入ってる。豪雨になった!伝説のライブはこうして幕をおろした!特別なフジロック!鳥肌。

一旦宿に戻る。いよいよ終盤戦だ!

宿に帰ろうとしたときにゲートに来年開催の発表が!本当に嬉しかった!絶対に成功させるために終盤戦も感染対策徹底すると心に誓う。

宿で着替えて休憩して会場に戻るとグリーンでは清志郎トリビュートも後半だった。ヒロトが出てきて気持ちいいー!はじまった!もう最高!これ以上の選曲ない!しかも、しかもですよ!ヒロト構成間違えた😇😇😇あーー!間違えたーって!もうヒロト最高すぎ!今年のMVPはヒロト!本当に間違いなかった!最後は出演者みんな出てきて上を向いて歩こう!を熱唱。そしてスクリーンに雨上がりの夜空にが流れ清志郎の写真が!ミスターフジロック!ありがとう!最高のステージだったよ!

さあいよいよです!今年のフジロックの日曜そして今年の大トリは電気グルーヴ!瀧と卓球の息のあった掛け合い。歌やアレンジの素晴らしさ。照明など海外のスケール!このバンドやっぱり別格です!瀧の頭のマイクにカウベルを卓球が叩いてNOが!ぶち上がる瞬間でしたね!🌈は今回はやらず次の日常の苗場に戻ったときに堪能しましょう!

特別なフジロックはこうして終わりを告げました!いつもさびしさを感じるけど今はあと約2週間クラスターが発生せず終わったときこそ一区切りつき来年通常の苗場が戻ってきてフォロワーさんたちとビール飲みながら楽しい苗場話しができるまで戦いは続きます!ありがとうございました!

20金曜日

ドレスコーズ ホワイトステージ
くるり グリーンステージ
キッドフレシノ ホワイトステージ
メタファイブ(2曲ほど)ホワイトステージ
坂本慎太郎 フィールドオブヘブン

21土曜日

カネコアヤノ ホワイトステージ
SIRUP(3曲ほど)グリーンステージ
AJICO(2曲ほど)ホワイトステージ
サンボマスター グリーンステージ
クロマニヨンズ グリーンステージ
ダチャンボ(3曲ほど)フィールドオブヘブン
NUMBER GIRL ホワイトステージ

22日曜日

君島大空 レッドマーキー
CERO  グリーンステージ
羊文学 レッドマーキー
ブルーハーブ ホワイトステージ
清志郎トリビュート(終盤20分) グリーンステージ
電気グルーヴ グリーンステージ

ベストアクト

1 坂本慎太郎
2   NUMBER GIRL
3  電気グルーヴ
4  カネコアヤノ
5  羊文学

ベストめし

きりざいめし 苗場食堂

今回初
会場近く宿
ドラゴンドラでディドリーミング
ホワイトトリのステージ
夜のフィールドオブヘブン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?