見出し画像

旅行日記 富山〜白川郷〜福光〜福井

まずは富山からスタート。新高岡まで行って、世界遺産バスというストレートなネーミングのバスに2時間くらい乗り、白川郷にたどり着きました。合掌造りの家は内部も美しく、山の景色との調和も素敵だった。

続いては福光というところへ。棟方志功ゆかりの地ということで、昔アトリエにしていた鯉雨画斎を見学。ガイドの人の説明がめちゃくちゃ詳しくてかつ面白いのでかなり深く楽しめました。ここ行ってから去年たくさん見た棟方志功の作品見たかったなと思うくらい。



続いては福光美術館。
企画展と常設展両方で見られた石崎光瑤の絵は、師事した竹内栖鳳譲りの動物のキュートさと、並外れた山への愛が見えて素敵だった。

あとは福井の宿に行くだけ…だったんですが、パスケースを無くしてしまいバタバタしてしまい、結局見つからずに今に至ってます。悲しい気持ちになりながらも最高だった飲み屋さんの写真をどうぞ。いか、かにシューマイ、水ガニです。

それではまた明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?