見出し画像

ラジオ始めました

10日ほど前からラジオを始めました。

「書く」「話す」で物事を伝えることができますが、わたくし「書く」は結構長い間やってきました。

12年前から始めたブログや毎週書いているメルマガ、一時は原稿料を頂いて、メディアでコラムも書いていたこともあります。

自分で言うのも何ですが、私の書く文章は嫌がられない(笑)。癖もなく、読みやすいようです。

じゃあ、書くのは苦じゃないのか?と聞かれると、嫌じゃないけど好きでもありません。

気軽にスラスラと書けることは少なく、多くは締切や何かのプレッシャーを感じながら書いております(笑)。


で、音声配信。実は結構前から憧れがありました。

話す方が、書くよりもストレスなく発信できるのでは?と思っていました。

そしてYouTubeのような動画は、色々気を遣うことが多そうですが(場所とか見た目とか、照明とかのケアがいる)ラジオのような音声配信だったら、パジャマでもできる。

そんな気軽さに惹かれて、10日前からstand.fmというアプリを使って話し始めました。(今、音声配信アプリは種類がめちゃ増えているのですが、ビジネスカテゴリーで気軽に始めるなら、stand.fmが良さそうだと判断しました。)

しかし、44才のおじさんがダラダラと語るラジオなんて誰得でもないので、テーマを決めました。

私が休日でも話したいと思うテーマ。

すると、結局会社で掲げるミッションに落ち着きました。真面目。


タイトルは「挑戦者の創造について考えるミチナルラジオ」


今、自分にとって一番熱く語れるテーマです。


早速、2,3本撮ってみたのですが、なかなか楽しい。

アプリで簡単にジングル(スタート時の音楽)が挿入でき、高校の時よく聞いたラジオ番組のDJ気分。


しかし、結局しっかり台本を書いてしまいました(笑)。

スラスラ思いつきで話すスキルはありません。


と、いうワケで、こちらのnoteと合わせてラジオでの発信も今後ゆるやかに行っていこうと思っていますので、お仕事の合間に、休憩中に、お休みの時に、お耳を貸して頂けると嬉しいです。

ぜひ、こんなこと話して欲しい、と言った要望や質問などをレターでメッセージいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?