梅棒16th showDdown『曇天ガエシ』2

個人的メモとか感想とか妄想とか
大阪公演が終わってしまった…驚きの筆の遅さ!!
東京公演の記憶たちです念のため。

■M3 OP

ステージ上段に1人残ったマチャナ。イントロが始まると下手から上手に稼働するステージ。そして下段中央奥、光の中から下手側に走り込んでくるメツ。上手上段にマチャナ。全体は暗闇、二人にだけ照明が当たる。15年前、排除しようとした女王と排除されようとした第一王子の対立の構図。は?好き!!!!!

歌い出し、正面を向いてる両者。『弱「き」者』からキッと顔を向けてメツを睨み付けるマチャナ。見た?あの目付き。息子の立場を脅かす存在に対する憎悪。そして手を伸ばし表情も険しくなり、腕を振り払う。会場中を包み込む覇気。あんなん何回でも浴びたい。

対してのメツの、そんなマチャナの欲望と憎悪を浴びせられながらも真っすぐに女王を見つめる立ち姿。メツのいる場所だけが清浄で、凛とした空気を纏っているTHE主人公感。やーすごい!(前半マチャナ見てるので、いつメツがマチャナの方向いたかわかんない汗けど気が付くと両者向かい合ってる)

あぁ、女王がシュワローズの話していた15年前の出来事を回想しつつ、メツを見つけして亡き者にするっていう野心を燃え上がらせているシーンなんだな。なんか文字にして整理できた感。

あと各種表記の『曇天ガエシ』の看板、ネオンのサイバーパンクなタイトルCG。格好良過ぎか!!!タイトルに関して言えば、ロゴの「曇」が王様みたいなイラストになってるのもかわいくて好きなので今からでもキーホルダーとかトランプとか作ってください!(無茶を言う)

-----

M3は観た人全員の心の中にあるんやで…(・ω・)
以下、覚えてるとこだけ、わーっと。

ピカローナさん、見た目に反した力強さが良い。しなやかかつドヤ顔(?)の脚の上がり方が好きだ。

ジョジョジさんの軽やかだけと強さのある体の動かし方が好きで見てしまう。あとソロの腕の動きなに?関節って知ってる?

ソケビッチの、膝を起点にしてぐるっと足先を回す→開脚してお股パンって流れが見てて気持ち良い。立ち上がってのお尻パァン!の格好良さは何なんだ(大好き)

ナチャ、脚を開いて腰を落とすあの振り、かわいいからの格好良い。たまらん。MIKUさんのダンス、ちょっとした動きもキレがすごい。目つきも首の動きも最高。好きですぅ。

ワワンダ、予備動作なく上がる脚と、ひとつひとつのポージングが綺麗で好き。どうしてその体勢からゴロンって出来るんです?

メツ、大回転王子。勢いつきすぎて立ち上がってしまうのでは?ってくらい背中で回る。女王にぴんっと右腕を振り繋ぐ一瞬、すごくキラキラして見える。アイドル力を解放してるたぶん。

マチャナ。こちらも、ドレスが舞い上がるほどの回転。回ごとに激しくなる。そして扇子で扇ぎながらの仰け反りが気持ちいい。笑い声が聞こえてくる。

梅棒のターンて好き過ぎて記憶ないよね←
闇の中、上段の階段を降りてくる一輝さんが格好良いいんだぜ?知ってるかい?(うるせぇ)次の人への渡し方が、いつもは鋭くシャープな感じが多いけど今回は全力アンダースロー。どぉりゃ!つって力強くて好き。なんの話だって感じですよねー♪( 'ω' و(و"フッフン♪

※ちょー!名古屋で振り変わってたんだけどー!(大阪は行ってない)階段中ほどからジャンプしてーの、最後たっさんにむけて足裏キックかましてた!よりワイルドに!!

そして梅棒全員群舞直前の暗闇の中にスタンバイする推しを凝視する派の人間なんで(そんな派閥は無い)、上手奥から出てきて暗闇の中で柱に腕をついて客席を見てる一輝さんを見てます。やっぱり何人か殺ってそうな犯罪者顔しててめちゃくちゃ格好良いんですよ?(言い方)M1で似たような事をとしょさんでも言ってたな…。ここ(どこ?)上手側の前後の並びが一輝さん・としょさんで1推し2推しが並ぶのでとても見易いってか逆に他が見れなくて詰んでいる…。ゼンインヲミタイキモチ…。全員で腕を伸ばしたまま下から上へ〜ってするとこ、どこの席でも誰かから手を伸ばされてウヒャー!!ってなるね!

てか梅棒パート見てる時にこんなに色々考えて見てないな!(*´﹃`*)カッコイイ…って拍手も出来ないほどに溶けてる!でろんでろんに!ほんと!いつもありがとうOP!(突然の感謝)んでラスト4人、互い違いにセンターで交差するかと思いきやの切り返しがかっこよ!!あとスンとして息殺して捌けてく感じがかっこよ!!今回も最高のOPっした!!

■M4 親バカと反抗期

ーマサゴのアジトー
写真を眺めるイイエモン。メツに本当の事を話すか離さないか悩んでるような、何か考え込んでいる顔。ブレッドールが現れて写真をパッと取り、イイエモンにやいのやいの言う。うるせって写真を取り返し、引き出しにしまうイイエモン。(どうでもいいけどブレッドールはいつも洗濯物抱えてるように見えてしまう…。)

そうこうしてるとトリプトン、ナチャ、ゴゴクリが帰ってくる。ここの、3人並んで入って来る動きが何だか知らんけどすごく好き。

イイエモンに今日の成果報告する3人、かわいいよねぇ。みんなイイエモン大好きなんだなーってのとイイエモンも子供たちの事かわいがってんだなーってのがひと目でわかってとても良い。にっこにこ。私が勝手に思ってるんだけど、ゴゴクリはオウゴン0本で帰って来るんだけど、きっとナチャやトリプトンにおいしいとこ譲ってるんじゃないかと思うのよね。いつも一番後ろに居て周囲に気を配って、仲間が無事でオウゴン持って帰って来れるならそれで構わないって、自分の手柄に固執してない上に、お調子者の雰囲気出して気取られないようにしてるって思って勝手に好きを深めている今日この頃。そう、私は今作、ゴゴクリに傾倒している。(聞いてない)

はい!(仕切り直し)メツが遅れての帰宅。袋いっぱいのオウゴンを持ち帰り皆が驚く。オウゴン大収穫のメツを撫で繰り回して褒めたいイイエモンVS反抗期丸出しで親役のイイエモンに可愛がられるとかマジ勘弁なメツ。なんだ反抗期出せちゃうくらいのただの仲良し親子か。尊死。オウゴンを手鏡代わりに髪を整えるメツ、思春期が溢れてて好き。にまにましちゃう。

そして、そんなメツに対抗心メラメラのトリプトンVSしょうがないから乗ってやるメツwith面白そうだから付いて行くナチャ&ゴゴクリ。はぁ~?仲良しかよ!!後方で様子を見ながらニヤニヤしてる兄姉コンビだーい好き!

オウゴンを運ぶデカドミンとワワンダに近づくマサゴの兄弟4人組。物陰からタイミングを見計らうトリプトンに、メツが「早く行けよw」と言わんばかりにオウゴン持たせて背中をトン。ワワンダと目が合うトリプトン。
・「やぁ元気?」と軽く手を振る
・「ちゅ」っと投げキス
お茶目に誤魔化して(誤魔化せてないかわいい)ぴゅーっと逃げていく。(私は投げキスが好きだな!)追いかけるワワンダ。デカドミンがそれに気を取られている間に、残った3人がオウゴンを奪取。盗りに行くときの「じゃ、頂きますか」みたいな表情が好き。デカドミンが盗られたオウゴンを2度見するのはここだったかな?こちらも素晴らしき2次元的ムーブ。

わんわん!(略)

ーマサゴのアジト
オウゴン1本手に持ってアジトに走り込んでくるトリプトン。イイエモンが「おー!やったなー!」と迎えてくれるも「違う!違う!メツに嵌められたんだ!!」とぷんすこぷん(かわいい)

ちょっと遅れてメツ、ナチャ、ゴゴクリが帰宅。今回の勝者は(も?)メツ様でーす!とナチャとゴゴクリがふざけ半分で従者のようにメツを称え、オウゴンの入ったケースを開ける。じゃーん!ぷんすこが収まらないトリプトンがメツに食って掛かる。悪かった、悪かったとメツ。(ここちょっと笑ってるメツの顔が好きだ!)

喧嘩もしながらワイワイと結局は仲良さそうな4人を眺めるイイエモン。1人手にした印籠と写真を引き出しにしまってくしゃみ。へっくし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?