東京公演千秋楽後の個人的メモとか感想とか妄想とか1

東京公演無事に終了!おめでとうございます!!というわけで個人的メモとか感想とか妄想とか。わーっと書いていきたい。(書けない)
最初からM3の前まで。(ほらもう…まだまだだもの…)

■前説

ルミル&ジョアン
天下無双の義賊集団『マサゴ』の、御成ぁーりでぇー!!!

■M1 マサゴとブギョーショ

1メツ、2トリプトン、3ナチャ、45ゴゴクリ、6イイエモン。順にピンスポ&ソロ、その後全員で。やーほんと好き(∗ˊᵕ`∗)

ブギョーショ登場。キビキビした行進。オウゴンを厳重に運搬。ザっと前向くとこと、オウゴン囲んで垂直に脚上げ行進とても好き。ブギョーショの皆さん、最初から最後までピシ!っと姿勢が崩れなくて好き。ピカさんの眼鏡は絶対白く光ってる。

ナチャが煙管ふかして横目でニヤリとして左右に首を揺らすのが好き。
快活かつ妖艶なナチャが露出意味ないねとかの歌詞部分を踊ってるのが好き。もしかしたらカテコかしれない。もうわかんない映像欲しい(´;ω;`)

イイエモンが特製の煙幕を投げつける。\ドカァァァァン/辺りは暗闇に包まれる。ブラックライトでマサゴの衣装の装飾と手袋が浮かびあがる。ブギョーショが何も見えなくて右往左往してる間にオウゴンを盗み出すマサゴたち。

暗闇が消え、しまった!と慌ててオウゴンの無事を確認するブギョーショたち。どのケース開けても空っぽ。空っぽ。やられたー!クッソー!探せ探せー!散るブギョーショ。YOUさんの「やられました!ぴえん!」って顔が好き。あと「お前はあっち!お前はそっち!」って指示を出すピカローナさん好き。

上段にマサゴたち。等間隔に並んでたと思うけど私はこの時ゴゴクリしか見てないのでゴゴクリが最下手という事しか覚えてないし、この最初のサビの入りでゴゴクリがオウゴンに軽くキスするので頭ん中真っ白になってる。それでもブギョーショの 『ガッデム!Ha!』は見てる。動きも表情も好き。特にピカローナさんの「Ha!」好き。

上段にルミルとジョアン登場。
ぐるぐると腕を回してキレッキレなルミルと、わっしょいわっしょいしてるかわいいジョアンが好き。『未曾有の炎色反応で』のとこの二人揃ったダンスも好き。カテコも同じ振りで嬉しい!好き!

ブギョーショから奪ったオウゴンを町の至る所に置いて姿を消すマサゴたち。貧しい町人たちが這いつくばって、ねぐら?から出てくる。置いてあるオウゴンに気付いて歓喜。そこにブギョーショたちが(恐らく盗品のオウゴンを回収するため?)現れるが、オウゴンを手にした町人たちの狂喜乱舞に巻き込まれてわちゃわちゃしながら奥?に捌けてく。

マサゴ、下段にゆっくりと登場。私はゴゴクリが上手の奥から現れて柱にもたれかかってるのを凝視しています。幸せです。(何の報告)

マサゴたちの、腕を前後に振りながら後ろに下がりつつ集結していく振りが好き。あと片手を、上・中・下ってするとこも何か色気あって好き。で、もう最後まで畳み掛けで全員で踊るのがやっぱり楽し過ぎ&格好良過ぎ。あと3回くらい繰り返そ?1発じゃ足らんのよやっぱ。(四の五の言う)

■M2 15年前の出来事。

とーにーかーく、マチャナの表情の変化を注視しちゃう。登場時は、赤ん坊のヌューダを抱きかかえてとても穏やか。王が印籠を掲げメツにゆっくり渡そうとするくらいで表情が曇り印籠を見つめる。不穏。王が病に倒れたときは、「!」ってびっくりして心配してたけど、給食当番(オーイ)が首を横に振った直後にスッと真顔に。ソルティラは泣き崩れてアヤトビが励まして。その間にスタスタと下手へ移動、階段を降り、この子を王にするにはどうしたらいいの?そんな日は訪れないの?とヌューダを見つめ座り込む。そばに寄るジュウロクの提案を聞き、目を合わせ、力強く頷く。
はぁ~。マチャナ女王…好きですぅ(告白)(恐れ多い)目ヂカラ!強さ!判断の早さ!王の事は愛していただろうけど、それ以上に息子に対する愛の真っすぐさが、とにかくこの子を王にするという思いの強さが、好き!!下手にはける時マチャナ笑ってるんだよぉ。びえぇぇ。°(°´ᯅ`°)°。コワイヨータマラン!!

そして現れる謎の白装束の暗殺者たち。ジュウロクてめぇ!準備してやがったな!あと王が倒れたときに心配するそぶりくらい見せろい!スッと舞台端に現れて、暇だなー指イジイジ…じゃないのよ!動じなさすぎじゃない?やっぱり、どう考えてもやりやがったな!M2はずーっと「ジュウロクてめぇ!」って思っちゃう。王への忠誠心の無さ(当然か)、用意周到さ、冷酷さ。格好良いけど嫌い!!格好良いけど!

何回か観劇していると、アヤトビがゴチャゴ王の側に付いているだけでウゥってなる。ゴチャゴ王が生きていれば…と考えてしまう。ソルティラに託されたメツが居なくなっていた時の絶望。M2にして「お、クライマックスか!?」みたいな嘆きのダンスまじで辛かった。置いてっちゃだめだよ!って教えてあげたい。人気のない裏路地にメツを隠したほうが安全と考えたんだろうか。まぁアヤトビ目立つしな(物理的に)

あと初日でモブ警官隊の一輝さん見たときには、本役登場まで髪色隠さんのかい!と思いました!まる!

■前説のつづき

泣きながら話し終えるジョアンと、同じく泣きながら聞いているルミル。シュワローズポーズは欠かさない2人がかわいい。
「女王のせいでこの15年間厳しめなんですけど~!」「女王は絶対許さない!ダメ!ゼッタイ!」「権力には屈しないぞ~!」女王の圧政に対して好き勝手言う二人を背後からピカローナが捕獲。「………やば」→M3へ

女王に圧政を強いられている割にこの2人自由だなぁと思っていたので、ちゃんと言論統制されていて「だよねー!」って思った。お城からでも悪口に反応する女王怖すぎか。「なんかゴチャゴチャ言ってる派手な2人組がいるわねぇ…ピカローナ、行きなさい」「はっ!」って感じか。そして自然と女王だけが場に残ってシームレスにM3につながる演出天才か。かっけぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?