梅棒16th show down『曇天ガエシ』中野公演後の感想

中野公演お疲れ様でした!!
最初2枚だったチケットも気付けば4枚に…(全通)。主催が「引きで見て、寄りで見て、推しを見る」を提唱していますが先行でご用意されたチケットは初日めちゃ寄りでした爆笑
なので、寄りで見て、ちょっと引きで見て、もうちょっと引きで見て、がっつり引きで見た所感と感想と妄想です。全部はもちろん書けないのでとにかくワーっと書けたところだけ。曲とシーンが合わない箇所あるかも。新国立始まったらまた追記か修正するんだ!

■前説
前説から本編に入る空気感が毎度好きで好きで、
ルミルが「闇ある所に光あり」って言うところで高まり過ぎて泣いてる。来る来る来る来るー!!

■M1
『一発じゃ足ーりないのかーい!』足らん!!
マサゴの紹介曲。一発で全身にトリハダ。
シュワローズの口上で既にぞわぞわしているのが続いている。前説から本編へ空気が変わっていくのがたまらん。癖になる。メツ、トリプトン、ナチャ、ゴゴクリ、イイエモン1人づつスポットライト。順番なんかは忘れ去っているが、あれ?OP始まったかなと勘違いするくらい格好良過ぎてズルい。後半の「最大火力で~」からラストまでの畳み掛けが楽し過ぎてもう永遠に見ていたい気持ちにすらなる。とりあえず3回くらい繰り返してもろて…。

ブギョーショ4人の行進。脚上がり過ぎ揃い過ぎ。
ピカローナとワワンダのビジュが好み過ぎるんじゃぁ!軍服来て鞭をビシバシ。梅棒おなじみのビリビリ電気棒は十手型。そんなこと言ったら、王座は中華でドレスは洋風で寝間着はシルクでその羽織は着物で街はアジアンなネオン街でお城は和風。すごいごっちゃごちゃに融合してくる。のにまとまってるの。そんでもってNew tuberは瓦版だね。こんな世界たまらん。

■M2
国王IGさんよね?凛としてて素敵なんだが。YOUさんも美しい。アヤトビのビジュが良過ぎる。推しじゃないのにグフッってなった。あかん。ソルティラ王妃の殺され方が好き(語弊がある)いやYOUさんの姿勢が美し過ぎるのよ。衣装も好き。

マチャナ女王の人物紹介に「王と正室の暗殺を企てる」ってあったんだけど、あれ?王は病気では?マチャナが王の暗殺に加担するとこ見逃したかしら?ま、新国立で確認するとして。
こういう、王族が発症する『急な病』ってのは大抵『毒』だよねぇ。マチャナが毒を盛った犯人だとしたら、わざわざジュウロクに、ヌューダに王位を継がせたい相談なんてせずにその後のことも全部考えてあるはずじゃない?。だからマチャナ以外の、誰もかれもをぶっちぎって玉座に座りたい人、ジュウロクが犯人かぁって思ったら怖くて怖くて…。王が倒れた時も下手で平然としてるジュウロク眺めながら、こいつ…やりやがったなぁ…!って震えてた。

それを拓矢さん推しの友達に話したら、
「だから私は、女王に淹れてるお茶も怖いと思ってるよ」
って返って来て…。゚(っω`c)゚。怖すぎてナイチャッタ…

ポットの位置高ぇなぁとか、
あのお茶は十六茶かな?生茶かな?とか平和な事しか考えてなかった…。

大いに脱線したー
でももう、そうとしか思えないのよね
正室暗殺の判断と行動の早さとか、その白い装束の集団はいったいどちらのお知り合いですか?正規の部下ではないですよね?とか。あー恐ろしい楽しい。

マチャナ女王に関してはヌューダに対する表情の優しさと、ジュウロクに正室暗殺を吹き込まれたあとの目の強さのギャップが好き。

M3 暁 OP
対角線で向かい合うメツとマチャナ女王。
後半にも出てくるこの2人の構図良いすー。
女王の凄味、圧が尋常じゃない。震える。

ソロ紹介→ピカローナ、トリプトン、デカドミン、イイエモン
メツとジョジョジが加わって6人群舞

ジョジョジ、ソロ紹介の前に急に
上裸の極悪人顔スキンヘッドとして出てくるので(おい)
どうしても見てしまう。存在感。
そのままジョジョジのソロ紹介。

ブレッドール、ソケビッチ、ナチャ、ルミル、ワワンダ

ソケビッチの紹介のときにお尻バチーン!て叩くの好き。ぷりりんってする。

5人の群舞

マチャナ、メツ
回を重ねる毎にマチャナの脚があがるあがる。
あのドレスでよくそんなに上げられますねってくらい。ガチ衣装で毎回限界突破していく感じ。かっこよ。

梅棒のターン。ソロ。
すいーつさん、梅さん、一輝さん、たっさん、拓矢さん、
としょさん、つるさん、たわでぃ

梅棒の群舞。
ちょっとずつ人が減って、
すいーつさん、一輝さん、拓矢さん、たわでぃの4人群舞で終。

拓矢さんのダンス、まぁいつもすごく格好良いんだけど、今回いつも以上にキレが良いというか、本当に動きたいように動けてる感があって見ててとても気持ちが良い。勝手な事言ってます。

■M4
オウゴン取って来れなくてショボン(´・ω・`)してるゴゴクリがめっちゃかわいい!気にすんなよっ次頑張れよってイイエモンに頭わしわししてもらって気持ち取り戻してるのもかわいい。

俺が一番だぞってドヤァしてるトリプトンも、まぁこんなもんねって感じのナチャも、イイエモンに褒めて欲しいが溢れててかわいい!かわいい!

大量にオウゴン取って来たメツに対抗意識むき出しトリプトンかわいい。メツに嵌められてオウゴン片手にワワンダの前に突き飛ばされてしまっ
一瞬止まってちゅって投げキスして誤魔化そうとするまでかわいい。

友達がコーンロウ時のhydeさんに似てるって言うから見ちゃうなー。トリプトンかわいい(*‘ω‘ *)ずっとプンスカしててかわいい。細かくてキレのある踊り方も好きだし、アクロバティックな日もあって、わお!って。見てて楽しい。

マサゴの子供たち(トリプトン、ナチャ、ゴゴクリ)3人のダンスが好きでね、この曲の初めの並んで入って来るとことか、首を揃えて揺らすとことか、細かい揃いの動きをしつつ表情が楽しそうで、自然な仲間感が出てて楽しい気持ちになるなぁ。

うっせ髪触んな状態のメツも反抗期丸出しでかわいい。わかりやすい反抗期ってなんであんなにかわいいんだろうね。わんわん!って膝折るとこ嫌いな人なんているの?わんわん!

■M5
音さんの歌声がもう…1節歌っただけで、これが…宝塚か…!ってなるね!
会場を飲み込む、マチャナ女王の独壇場。
ブギョーショメンバーへの圧力のかけた歌い方、
ヌューダを溺愛するにゃんにゃんとした歌い方、
アヤトビと対峙した後のドスの効かせた歌い方、
スピカへの怒号までとにかく凄かった…。平伏すぅ…。

■M7
こういう感じの曲で踊るとしょさん好きーい!(雑念エンタテイメントとか)バチバチに激しくってのより、軽くリズムにとって揺れてる感じ。余裕ある表情の中でちょっとだけ笑ってて意味わかんないくらい格好良い。好き。

「Darlin' darlin' darlin'」は「誰?誰?誰?」にしか聞こえないし、「運命さん」は「お前さん」に聞こえる。お上手空耳アワー。

ブレッドールに言われて「俺!?」ってなってるメツかわいいし、うなだれた後、ヌューダに「来いよ」って親指立てるとか…何だかんだ優しい!いやもう千葉くんについて行くつるさんとかエモすぎてウッってなる。

ここだったか定かじゃないんだけどヌューダがメツの服みて、これいいなーかっこいーみたいなことやってたような気がするの。それを受けて、メツがのヌューダのパーカー用意してたのかなと思って毎回息が止まりそう。ウゥ。

■M8
すいーつさん大活躍曲。不憫で好き。イントロでへのへのもへじ人形震わす天才。とにかく足をバタつかせる天才。ぜったいトムジェリくらい目ん玉飛び出てる。

女王もジュウロクもアンダスタン!アンダスタン!してんの好きだし、ブギョーショの皆さんのステップも好きだし、王子の失踪に慌てふためくすいーつさんの梅棒的演技、さすがだなとしか。自分のために周囲がこんなに振り回されてるの全然知らないヌューダかわいいな(親バカ)

顔色変えずマチャナ女王リフトするジュウロクちょっと好き。急に静かにキレキレのタット始める女王好き。かっこよ。

ケーキ巨大すぎて、そんなん頻繁に食べてたら体に良くないよ!って思った。

ケーキ持ってキャイーンする女王と王子かわいすぎか?お互いにあーんしてキャッキャッキャて左右に揺れて…仲良しなんだよなぁ…かわいすぎか…?カテコでもキャイーンする2人かわいすぎか…?ってホクホクしてたけどヌューダが女王好きだと後半の辛さ倍増なんだと気付いた。グッ…。

スピカがヌューダの脱走を隠すのに必死すぎて、帰って来てることに気付かないのも、客席側見て丸抜き暗転で終わるのめちゃくちゃ好き。振り回されキャラの王道。

■M9
モブ収容人のとしょさん、また変なおじさんみたいなメイクして!好きだな!

鞭を振り下ろすたびに脚上げ過ぎYOUさん好き。股割りも好き。

手に入れた制服着れてないのにひとまず整列するルミルかわいい。ジョアンにブチ切れて詰め寄る顔も好き。ひとみまるちゃんみたい。

■M12
オウゴン段ボールに身を隠して脱走するヌューダの足跡をスピカが見つけて「ん?」っと虫眼鏡を取り出す。すると照明がぱっぱっぱっぱっと足跡を照らす。追跡開始。って流れがテンポ良くて好き過ぎる。○○ゴルゴンの亡霊。

スピカの『123 で愛を込めて』に茉莉花の両手両足でぴょーんってする振り付けがはいってて「あ!」ってなった。あれ好き。

ヌューダが寝てたら無理に起こしたりしないんだね女王。息子に激甘で助かったねスピカ。

■M22
前奏での走ってる振りがすごく好き。ヌューダ、スピカ、ゴゴクリ、トリプトン、ナチャ。5人が友(メツ)のために走る、必死すぎてちょっと不格好な走り方で、それがめちゃくちゃ格好良く見えて。走って走って、戻って来い!って辿り着いたメツに向かって手を伸ばす5人が伝える言葉が『君がいなきゃ何も始まらない』ってもうね!!!!(語彙力の消失)

■M24 紅蓮華 決着
これ…「メツの刃」ってコト…?って
友達と2人でハァァ((( ;゚Д゚)))ァァァって顔した。

■M25
それから1年。印籠を大事そうに持つスピカ。嬉しそうで誇らしげ。胸からに肩に増えた飾緒。そして民の前に姿を現すヌューダ。2人の姿に、民衆を思い、民衆に愛される名君とそれを支える側近になるのかなって考えてたら目から水が出た。あぁいつか、平和だった頃のゴチャゴ前国王とアヤトビのように。いやそれ以上に。

『寂しさたちこめ輝く星は 強く抱き合う程に砕けては光り あぁ いつか』

ヌューダの部屋にいくつも散りばめられた星の飾りを見て「星の王子様じゃんw」と思っていたけど、もしかしたらこの『寂しさたちこめ輝く星』はヌューダのことかもしれないなって。こじつけ大好きな脳内が言ってる。輝く星ってピカイチじゃん、とも。

…ピカイチ輝く王子の傍らに仕えるスピカ?
まとまんないけどウッってなる。

最後のアヤトビについては無罪放免なんじゃなくて国外追放なんだろうな。オウゴンの採掘して楽しそうなメツを遠くから眺めて静かに去って行く。ただただ前国王と王妃、その王子のために尽くした人。メツに対しても、王になって欲しいとの強制はせず、マサゴの一員としての人生を選んで、幸せに過ごしているのであればそれで構わないという…。え、ねぇ自分の幸せは?


以上!あー曇天ガエシ楽しい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?