①梅棒17th MYSTERY「花婿は迷探偵THE FINAL」覚え書きと所感メモ 前説~M3

今更だけどとりあえずUP。
前説~M3まで。まじ牛歩。
年末幸せでした。楽し過ぎた。
公演も、振り返り配信もお疲れ様でした。
覚え書きと、ここ好きでしたー!のメモ。
振り返りで得た情報は
入ってたり入ってなかったり。
書いてるときの気分で。終わらないので…。
一輝さんの推しごはんつぶです。盲目。
結局毎公演全然書き切れないけど
今回はどうでしょう。笑。


前説

ふあぁぁっと気怠そうに現れる小次郎。
事務所へ入り、床に転がったファイルやテーブルの上に乱雑に散らばった書類をなんとなーく眺めて頭をポリポリ。椅子に座りスマホで動画を見始める。段々とズリ落ちていき、手も使わずに靴を脱ぎ散らかす。小次郎が見ているのは「Wedding Survival season4」という恋愛リアリティショー。動画を見ながら寝落ちてしまう。

ギュイーンと近未来なモーター音を立ててアラン登場。あのスケボーに乗ってる体で「どいたどいたー!今日はこっち登っちゃおー♪」とか言いながら階段を登ったり逆側の端までいったりしてステージ上に到着。(日替わりで豆知識っぽい話を披露。だんだん凛の惚気話が増えてった?)

まーた動画付けっぱなしで寝てるよーと、小次郎のスマホを取り、「おっちゃんも好きだねー。動画見るのもいいけどちゃんと仕事してよねー」みたいな小言を言いながらテーブルの上を軽く整頓する。(小次郎はずーっと寝てる)

客席の視線に気付いて自己紹介をするアラン。
「見た目は大人、頭脳も大人、つまり普通の大人!神田川アラン、20歳でーす!」シャキーン!続いて小次郎の説明も(ずっと寝てる)
「ちょいと生やしたダンディーなお髭がトレードマーク。悩みの小次郎こと、名探偵 森小次郎がこの…おっちゃんでーす!」シャキーン!小次郎の後ろに回り込み、おひげを指でつまむような仕草の後、両手で小次郎を指す。ばばん!

けっこう騒いでいるのに一向に起きる様子の無い小次郎。アランが秘密ですよと客席に念を推し、今まで事件を解決していたのは、本当は自分だと暴露する。リアクションが薄い客席。(まぁそりゃあね…知ってますしおすし…。) 

微妙な反応に「あー!信じてませんねー!」と怒るアラン。その間にモゾモゾと起き出す小次郎。「あ、おっちゃんが起きた。よーし、このスマートウォッチ型麻酔銃で…」プシュッ!!小次郎の首元に麻酔針が刺さり再び眠りに落ちる。(寝相が日替わり。大体、そうはならんやろ!という体勢)

「こんな感じでね!」と、自分が現状に満足している事と幼い頃から周囲と合わないアランをかわいがってくれた事、高校生になって助手として通い始めたことなどを説明する。

凛が帰って来る。小次郎の寝相を伝えるとびっくりして起こしに行く。まったくもーっというポーズで止まって、凛の紹介。
「テレビ局でADやってて、たまに鬼!みたいな凄い顔して帰って来るんだ♪って、こんなこと言ってたらまた凛に正拳突きされちゃうー!ブルブル。あ、凛はね、空手やってたんだよー」腰を落として拳をシュッシュッ。するとプルルルっとどこからか電話の鳴る音。
「ちょっと誰ですかー?電源切ってって言ったのに…ん?もしかして!?」ガチャ、バタン!(ドアの開け閉めするアランが地味にかわいいな)
「あーやっぱりおっちゃんだったー!(客席に向かって)すみませーん!」

声色を変え電話に出るアラン。(蝶ネクタイ使わんのかい!)「はい、こちら森探偵事務所。えぇ!?」電話後、「皆さんのご依頼を受けたいのは山々なんですけど…とんでもない依頼が舞い込んできてしまって…また今度でお願いします!!」

『コニー&ブライト』と、曰くつきの秘宝『マナートゥの涙』についての説明が入り、お客さんがコニー&ブライトを知らないことに愕然とするアラン。

「ええ!!あの世界的に有名な極悪非道のカップル大泥棒、『コニー&ブライト』ですよぉ!!知らないんですかぁ!!??」(しーん)

「うわぁぁぁぁやってらんねぇぇぇ!!orz」(日替わりで絶望を叫びながら崩れ落ちる)「で、名探偵であるおっちゃんの手を借りたいという依頼の電話が来たってワケ。」(立ち直りが早い)

目を覚ます小次郎と戻って来る凛。「ちょうど良かった。二人とも良く聞いてね。……かくかく、しかじか!」目が覚めるおっちゃん。ビックリする凜。一瞬で説明が終わった様子。

小次郎、慌てて靴を履いてコートを着たり着なかったりと日替わりでバタバタと身支度をして現場へ。小次郎の忘れ物を凛に託し、アランは後から向かうらしい。「すぐに追いつく、いや…追い越すからー!」見送った後、センターに立って決め台詞。

「安心して。助手の僕が必ず解決してみせるよ。…おっちゃんの名に懸けて!」(前方に人差し指を突き出し めちゃくちゃ良い笑顔)
M1のイントロがかかる。

M1 マナートゥの秘宝展での事件

(一輝さんがめーちゃめちゃかわいくて、初日は超前方席だったのもあって、「リポーター!?かわいい!ぱんつ見えそう!かわいい!」を脳内で繰り返してたら曲終わってまーした!へへ!気付いたら小次郎がマナートゥの涙持って( ゚д゚)ポカーンって顔してたので、その後のアランの説明が無かったら早々にストーリーから置いてけぼり食らうところだった。ふー。前半で言うと、『秘すれば花ね本当♪』のパッパッパッパ♪ってストップモーションが好き。コミカルな動きがかわいいし、曲にのれる。そもそもイントロから曲に合わせて体フリフリしながら出てきて~でとっくにノリノリなんですけどね。あと『噂通りで堪んない♪』のとこ、もなみ歌ってた?違う?うーん)

森家が現場に到着。
目暮警部っぽい警部、警官隊、王様たち、もなみとカメラマン。
警部と共にマナートゥの涙を見る小次郎。「ほぉーこれが…」そして予告状も確認。

警部と小次郎に話を聞きたいもなみ。どいてってされたりしっしってされたり割と邪魔者扱い。現場にさらに追加の予告状。というか煽り文。探偵を雇っても無駄だ、的な。

推理を始める小次郎。指を立て眉間にトントン、悩む顔。そこに、突然鳴り響く銃声。警官隊の一人がゆっくり倒れる。撃たれた!?この警備の中!?全員がビックリしてバタバタ。(えらいこっちゃ感ある動きが好き。)

小次郎がその場にいた全員並べて順に聞き取り調査。全員が首を振り、最後に…じゃあ凛お前か?いやナイナイナイ!!ってお決まりのギャグみたいな流れ。アランはお構いなしにせっせと推理を続けていて…

なんか気が付いたら全員スローモーション(『騙し騙され~ハッピーエンドをお願い』もなみがっつり歌ってるw)どさくさにアランがおっちゃんに麻酔針プシュッ!して後ろに回り込む。(『めろめろ♪』ってちゃんと歌に合わせておっちゃん操ってんの好き。ぶんぶん!)

アラン操るおっちゃんが警官隊の一人を指差す&スポット。同じく王家の付き人も指差す&スポット。コニー&ブライトの変装を見破るアラン。(『存在さえもう罪深い♪』でコニブラにスポットあたるの天才だなって。)

お決まりジャンピングポーズで現場から離脱するコニブラ。盗みは失敗。ヘリで逃亡。ヘリから撒かれた大量の予告状を手にする小次郎。そこには「よくも我々の邪魔をしたな!この屈辱は必ず返す!」みたいな文。(だったと思う)

無事、『マナートゥの涙』を守り抜いた小次郎(アラン)。お礼にと王様にマナートゥの涙を贈られる。「え?いやいやいや!」慌てて返そうするが、王様に 押し付けられ 押し戻され結局受け取ることに…!

M2 番組出演へ

コニー&ブライトの変装を見破り、マナートゥの涙を守った小次郎。
王様たちから感謝の気持ちとして曰くつきの宝石、マナートゥの涙を押し付けられて贈られる。(秘宝手放すのは良いのか…?王様たち、持て余してたとしかw)
小次郎と凛が持つ秘宝の下をくぐり抜けながら、アランの語り。
「世界的なカップル大泥棒、コニー&ブライトの初めての大失敗。僕もそれに関わった思うとゾクゾクしちゃうよねー!一躍時の人となったおっちゃんは日本中から大注目を浴びたんだ!」

もなみ再登場&小次郎のほっぺにマイク押し付けインタビュー。記事が米葉新聞の一面を飾り、取材陣(適当)に囲まれる小次郎。
凛が追い払い事務所へ。もなみが押しかけ取材しに来るのも追い返し、ぐったり疲れてしまう凛。

一方、マナートゥの涙を事務所に置き、浮かれる小次郎とアランはシャンパンで乾杯。「こんなものもらってどうするの!?」と案じる凛に対しても「どうしたら良かった?」と取り合わない様子。終始楽観的な小次郎。マナートゥの涙を抱えて、小次郎とアランの踊るしかないねバンザイダンス(好き)お手上げさっぱりの凛。呆れつつ仕事へ向かう。

頭のおかしいイカれた上司ことドリアンが、例の記事を見て「これお父さん?次のWedding Servaival、出てよー!頼むよー!」と小次郎の出演依頼を持ちかけてくる。すっごい嫌そうな顔で断る凛。首をぶんぶん。疲弊した様子で帰宅する凛。

すると事務所には既にドリアンが!そして高そうなガウンを羽織った小次郎が今まさに出演契約書に判を押す瞬間。あわてて止めに入る凛。契約書をドリアンから奪おうとするがなかなか取らせてくれない。

パンッと蹴り上げ(一応上司だぞ!一応!)空に舞った契約書をキャッチする凛。判が押されてない事を確認して「セーフ…」と一安心。(『フェードアウトのあと…♪』歌詞逆ハメ?)

しかしタキシードに着替えて戻ってきた小次郎が凛から契約書を取り、ポンッと判子を押してしまう。一瞬過ぎて阻止できなかった凛。「あーーー!」

マナートゥの涙を抱えて、ドリアンとウキウキ踊りながら撮影へと向かう小次郎。「ほら行くぞー!」と手招きして袖に捌けていく。
(『眠れない夜が続く一人旅よりも 消えてく泡のような恋を選んだ♪』なのかな?おっちゃん。実はずっと寂しかったりしてね。そう来なくっちゃあみたいなドリアンの表情も大変に良い。グラサンで下半分しか顔見えないけど)

がっくりうなだれる凛。アランがテキパキと荷物をまとめ、凜にカメラを渡し引っぱっていく。(目が(> <)こうなってる凛かわい過ぎ。それはそうと歌詞『きれい さっぱりーーーーーん(凜)』…ってコト?いや考え過ぎか…?)

一行は一路、今回の舞台である雪山の山荘に。(『踊らされても♪ 泡沫だったら♪』の超距離横移動ダンスかわいい。)(おっちゃんはきっと『楽しいのに弱い』しドリアンは面白ければ何でもいいもんね!)

待ち構えるのは8人の美女。紗幕越しの後ろ姿に息が止まる。
そして映し出される【Wedding Survival season5】の文字。
客席全体から感じる「キタァっ……!」っていう気配と、期待の静寂がたまらなく心地よかった!!

目かっぴらいたままM3へ。

M3 オープニング

上段にズラリと並んだ花嫁候補たち。ゆっくりと振り返ると照明で照らされる。(美!圧倒的美!!オーラすごい!!!早速目が足りない。百目とかになりたい!)イントロサビが始まり踊りだす。(はぁ~!それぞれのポーズも、揃う動きもズラした動きも全部逃さず見たいのに!目が足りない!(2回目)輝いてる!全員輝いてるよぉぉぉ!!!)

莉子。モデル体型スタイリッシュ美人。圧巻の大回転ジャンプで声出た。着地の格好よさも見事。最初のライト下に着く時の後ろ向きジャンプも好きなのよねー。

和江。シンプルにめちゃくちゃ綺麗なんだけど?(褒)ずっとニコニコして上品に踊ってて超癒し!

もなみ。人差し指立ててOnly one and Number one!異議なし!大きなハート描いてぶりっ子ポーズ。はい可愛い!!毎回投げチュー浴びてた。ありがとうありがとう…(拝む)カテコのも毎回投げチューくれてて…あざとかわいい最高かよって…推しの投げチューで助かる命がある…(逆か?)

真知子。真顔でススススっと前に出てくる。執刀医ポーズ。ロングドレスにショールを纏って、相変わらずのキレの良さと静のバランスが良くってもはや神々しい。無表情がまた美しくてなー!そして華奢で色っぽいのも反則!

サビ群舞。群舞は最高なんだが文字には出来ない。うあー!基本ずーっともなみ見てる。腕を伸ばすときに急にキレ良くなるの好き!左右ポジ入れ替わってくれるのでどの席で見ても一度は推しが前に来てくれますね!!ありがたいですね!!

じゅりあん
こちらも見事な大ジャンプ。流石。あの体格で軽やかすぎて思わず口が開く。あとの動き全部じゅりあんでいちいちかわいい!すごい!

ドリアン
たっさんがヒャッハーしてて良い。(とは?)

永野ママ
たくやさん来たー!こういう音のパート踊りがち(好物)ガンガン踊っててとても良いー!と思ってたら最後のフワァっとした投げキス!何なんですか!?大人の色気ってやつですか!?大成功ですよ!(大成功ですよ?)

ファレちゃん
両腕フリフリしながら出てくるのと表情がギャルギャルしてて良い。まーだkenさんを男性だって言うと私の脳がバグる。かんわいい!!

永野ママとファレちゃんの重量逆らう情熱アクロバティックリフト。二人だけの宇宙。ひゅー↑↑そう永野ママこれ8cmヒールなんだよね…ワァ…!

マリ様
前でしゃがんで客席ロックオンして投げキス&ウインク。毎回死人出てるでしょこれ…。流れ弾被弾した回あって、心臓止まるかと思った…。

4人と森家でサビ群舞。良過ぎる。せっかくずやさんが梅棒でてるので(メンバーだぞ!)ここはずやさん見ようと心に決めた。キレッキレで安定して止めが綺麗だし、ほんとシンプルに格好良い。ちょいと生やしたおひげがとってもお似合いです!!また生やして!


うわぁ…体めっちゃ動く!細かい動きもキレキレ!回転の勢い良過ぎるのが格好良い!2回くらいバク転verを見てフォォオオオオ!となるなど。盛り上がり方が凄かった。

アラン
何か上の方ではしゃいでた記憶。元気いっぱいのたわでぃ、良い。

間奏、群舞。
両手を顔の前にして上下にずらす動きが好き。
音に合わせて左右に分かれていく女性陣。

小次郎
中央奥からキメながら出てくる。うおお!主役!よっ!待ってました!!軽めの投げチューもウインクもジャケットプレイもハマり過ぎてて!!良 過 ぎ る!!『嘘みたい♪』ってめちゃくちゃ笑顔で歌ってて…キラキラキラってエフェクトが顔面の周囲に見えた気がしたよ…さすが主役!!(どういう…?)からの、走りこんで回転しながらジャンプ!!毎回ヒュー↑↑↑とブチ上がり(振りの名前など知らぬ!)

そしてラスサビ群舞。(もうもうもう全員が格好良い!美しい!きらびやか!めくるめくとはこの事!ずーっと見ていたい)とにかく心沸き踊る最高のOP。東京千秋楽から日があいて20日ぶりに名古屋で観た時あまりに綺麗で楽しくてボロボロ泣いてしまったもの。幸せだったなー。

そして圧倒されて手拍子も止まったまま (だいぶ早い段階から拝み倒している)紗幕奥の階段側に花嫁陣、反対側の紗幕手前側に小次郎たちが分かれる。紗幕には大きくタイトルが投影されて、小次郎たちがそれを見上げる形で終わる。『梅棒17th MYSTERY 花婿は迷探偵 THE FINAL』
構図が天才です!最高!!ありがとう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?