見出し画像

ZoomをYoutube live配信

ハイブリッド配信にて、一番気になるのは、参加者の音声オンによる雑音。ハイブリッド配信でその問題点の解決法には色々ありますが、私はZoom配信をyoutube liveに乗せるのが良いと思っています。
Zoomの詳細→カスタムライブストリーミングと書いてあるものをクリックすると、

ストリーム配信のURLと、ストリーミングキーと、ライブストリーミング配信ページのURLを入れれば、Zoom動画をyoutube liveで流せます。

ストリーム配信のURLと、ストリーミングキーは、youtube liveの左下をコピー。
ライブストリーミング配信ページのURLは、右上の→をクリックして、URLをコピーして、Zoomに貼り付け。

ライブ配信を開始、を押す前は、「エラーが発生しました」となりますが、配信を開始すると、プレビューが見られます。

こういう具合に。

一つ、注意点。
Zoomにカメラ2つつなげ、「ピン留め」だけで、youtube liveで見られる動画がかわると思ったら、そうではなかったみたいです。

講演のときは、「表示」を「スピーカー」、講演が終わったら、「ギャラリー」はオン。シンポジウムのときは、「音声はオン」で「スピーカー」。

Webカメラの性能が良いのであれば、Zoomにカメラ1つつなげることが、有効ではあると思いますが。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動に使わせていただきます!