おサボり

今日はまぁ、実はサボった。
午前中おサボりした。
と言うのも、

「百姓の声」
と言う映画を観に行った。
1週間限定公開らしく急いで見に行った。

日本全国の「百姓」から話を聞くドキュメンタリー映画で、丸森の友人が面白いと話していて急いで見に行った。

よかった。
サボった甲斐があった。

自分も自分のルーツを辿るとみんな農家。
百の仕事ができる百姓として、自然と向き合ってきた。

映画の中で国の減反政策に苦しみ、5人の自殺者が出てしまった、秋田の大潟村の話も出てきていた。
自然と向き合うだけでなく、国の政策と言う大きな流れの中で、百姓は、常に頭と身体を動かし、いろいろな失敗を経験し、己の道を進んでいる姿に心打たれた。

そして、そんな苦労して体得したノウハウを、
百姓のほとんどは惜しげもなく、皆に共有する。
「共有の知」
そう、映画では紹介していた。

みんなで高めあい、皆で生きる。
種の交換会とかも面白かった。

いろいろ書こうと思ったけど、
今日は眠いから寝よう。
明日忘れてないといいな。
この感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?