見出し画像

毒親問題は社会問題だよ

ある精神科医ブログを読んだら…

毒親が悪いと言い訳をして子供は自分の人生を親のせいにしている。

親がいて、子供がいるから毒親問題が成立する訳で

子供も親に依存しているから、いけないのではないか?

という持論でした。が

ある精神科医のユーチューバーも、毒親が悪い訳ではない。

という感じの事を言っていた。

私がかつて、通っていた精神科医もお母さんは、悪くない。

と私に言っていたけど

いや!それは違うでしょう。

家庭内で起こっている事は、医者でもわからない。です

何故って健康な家庭に育っているからです!

毒親家庭に育っている人間がどんなに苦しい物か?当事者でないと

わからない。という事です。

親が悪いに決まっている。と私は思う。

子供になら何を言っても構わない。子供になら暴力をふるっても構わない。

のでしょうか?

毒親問題は社会問題でもあると思います。

韓国ドラマの未成年裁判をみるとよくわかります。

毒親育ちの苦しみがどれだけ人生を狂わせるか?

共依存したくてしている訳ではなく、抑圧されて

逃げる場所もないからです。

おギャーと産まれた所を子供は選べません。

親のせいにしてばかりでは、自分の人生は開けない。という

意味では、私も納得はいく。けど自分の親が悪いと気が付けない事も

多いのも事実なんです。

「親もまた、自分の親にされていて苦しんでいる。可哀想な子なんだよ。

許してやって欲しい。」というおばあちゃんと孫が会話するシーンがある。

それは違うだろと思う。自分がやられて、辛かったなら、自分の子供に同じ

事をやらないで欲しいと思う。それが人間です。

私の父親も自分の親に抑圧されてきた。と言っていた事を思い出した。

それを聞いた子供達は、「同じことをしなければよいんだよ。。」と

父親に言ったんです。私の父親は、気がついているから

子供達に八つ当たりする。という行為はしなかった。

母親は、気がついてないので、自分のストレスをいつも子供達にぶつけていた。

やられたことをやらなければ良いのです。

やられた事をまた、子供達にやるから

毒親問題は、終わらないんだと、私は思います

また、社会もこの問題に向き合って、海外のように

カウンセラーに力を入れて欲しいと思う。

精神科病院は、世界で一番日本は多いんです。

病気になったら病院へ。だけじゃなくて、

他の病気同様にこころの病も定期健診を設けるとか

カウンセラーに相談が当たり前の世の中にして欲しい。です。

カウンセラーは金額が高くて、一般人はなかなか行けない。

カウンセリングも社会保険で通えるようにして欲しいです。

病気になってしまったり、犯罪を犯してしまってから

では遅いのです。

あと、精神科医が全員。毒親に理解がない訳ではありません。

私が通っている。今現在の先生は理解しています。

家庭環境でも病気になってしまう。という事を勉強しているか?

どうか?なんでしょうか?



よろしければ、サポートをお願い致します。今後の活動の励みとさせて頂きます。