函館旅行 #2

すずや食堂

2日目の朝食は海鮮丼。ホテルを予約した際に、1人一杯のサービス券をもらえたそうだ。
実質タダというわけだ。
海鮮丼を食べる際に注意したいのは、意外と小さいということ。
店先で丼ぶりをサンプルとして置いている店なら良い。しかし、写真が掲示してある店だと実際の大きさが想像しづらい。
あまり期待しすぎないのが吉。
ただ、味は確かだ。舌がバカな私でも美味しいということは分かった。特に、ウニといくらは絶品だった。と信じたい。
普段それらを食べる機会は皆無なため、比較対象がなかったのだ。
とにかく、大きさは小さめを想像するべし。

トラピスチヌ修道院
続いて向かったのは、函館の観光スポットとして有名なトラピスチヌ修道院。
函館駅からバスで30分ぐらいだった気がする。
観光客が多く、賑わっていたが、まだ実際に修道女の人たちが暮らしているらしい。
19:30就寝、3:30起床には少々驚いた。
後、ソフトクリームが大変美味しかった。バスに乗れば、50円の割引券がもらえるはず。

五稜郭

その後バスで向かったのは五稜郭である。ここもまた観光では定番だと思われる。
まず、五稜郭タワーに登った。

中は、観光客やら修学旅行生やらで混雑していた。タワーは108mあるらしい。
地元にも景色が一望できるような”タワー”が欲しいと思った。
まあ、どうせ最初の1回だけだろうけど。

何はともあれ、景色は綺麗だった。タワーでさえ、一望できない五稜郭の大きさは計り知れない。
ここをランニングできるのは羨ましい。

タワーを降りた後、五稜郭の中に入った。紅葉が大変綺麗だった。もう少しすれば、完全に見頃という感じだった。

函太郎

昼は、寿司屋で評判が高かった函太郎へ。
とりあえず、めちゃくちゃ美味かった。今回の旅行で間違いなく1番印象に残った。
海鮮を楽しみたいなら、海鮮丼より寿司を食べるべきだ。
ネタも大きく、油もいい具合に乗っていた。普段回転寿司で約20皿食べる私も、ここでは10皿で十分だった。

外国人墓地

昼食後、路面電車で終点の函館どつく前まで向かった。
そこから坂を登って外国人墓地へ。
外国人墓地でした。

十字街周辺

ここからは細々としたところをひたすら巡った。もう書くのが面倒になってきたので写真だけ載せる。疲れた。

後、修学旅行男女混合で班組んでるのいいなあと思いました。組んだところで話せるか分からないけどね。

今回の旅行は、なぜか虹を見る機会がめちゃくちゃ多かった。
函館は虹が出やすいとかあるんでしょうか。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫って感じでした。海沿いにあってね。中は色んなお店が入ってました。はい。写真。

レストキャビン キャプテン

夕飯は地元の人に愛されてそうな洋食屋へ。
これもまた絶品だった。

私はチーズハンバーグを頼んだが、まず付け合わせの野菜、ポテトがめちゃくちゃ美味い。
あれ、人参ってこんなに甘かったっけ。
もちろん、メインのハンバーグも相当の実力。
ぜひ行って欲しい。
洋食屋ってなんかいいでしょ。いいですよね。
響きが好きです。

2日目は大体こんな感じ。

結構歩いたなあ。
まあ旅行はこうじゃなくっちゃね。