見出し画像

yubioriを聞いてくれ!!!

最近の仙台はだいたい圧倒的鈍る皮膚感覚僕を忘れないでよ状態なことが多いですね。
今日はマイナンバーカード受け取り1時間待ちなので僕がいまめちゃくちゃハマってるバンドについて書きます。
このマイナポイントで僕はしばらく生き延びていきたいと思います。

yubioriを聞け!!!

もう全員聞いてください。
必聴はm1,2,3,4,9,11です。とにかく最初の3曲で心掴まれるはずです。僕はずっと聞いてます。
yubioriは横浜のバンドでギター3本体制の5人バンドです。ギター3本の音圧、フレーズの絡み合いが最高です。音源も最高ですが、ライブがとにかくヤバいです。僕は7月に東京で見て衝撃を受け、10/23のフラサンで昇天しました。歴史に残ると思います。

僕が思うyubioriの魅力は

1.とにかく歌いたくなってしまうメロディ、歌詞

2.リードのフレーズがシンプルでカッコ良すぎる

3.ゼンガロング最高

他にもありますが、大きくこの3つかなと思います。


1メロディ、歌詞良すぎだろ問題

気がつくと勝手に口ずさんでしまうほど、メロディが頭に残ります。そして歌詞がめちゃくちゃいいです。生活に寄り添ってくれて、全てを肯定してくれるような、そんな歌詞が僕はすごく好きです。
yubioriの歌詞は本当に全て覚えるぐらい好きなんですけど、1番好きなのはm11.つづくの1番最後の

夜風とひとつになって
ビルを抜けて
赤信号、僕らのためにあるのさ
どこへでも
yubiori つづく

という部分です。マジで沁みます…
この他にも好きな歌詞はたくさんあります。みなさんぜひ聴いてみてください。


2.リードのフレーズカッコよすぎ問題

リードカッコ良すぎだろ!!に尽きます。そして、シンプル…
人によるかもしれませんが、僕はこういうシンプルなフレーズで頭に残るようなフレーズにすごく憧れがあります。
エモ、オルタナだけでなく、アジカンなどの王道ギターロック、パワーポップの影響も感じます(違かったらごめんなさい)
とにかく刺さる。
m1雪国のラスサビまでのコンビニ買い食い〜
からのリードのフレーズがとにかく美味しすぎる。マジで気持ち良すぎだろ!に毎回なります。
こういうリードギターを自分も考えたいなあとyubioriを聴くたびに思ってしまいます。


3.ゼンガロング最高!

自分も知らなかったのですが、バンド全員で歌うことをゼンガロングと言うらしいです(gt voのジミーさんに教えてもらった)
これがマジでかっこいい!気持ちいい!ライブ映像を見て欲しい!このゼンガロングが曲の熱量を何倍にもしてる気がするし、こっちまで歌いたくなっちゃうんですよね。


つらつらと書きましたけど、とにかくyubiori最高!ってことです。聴きましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?