見出し画像

【A-1 ClimaX 2024】Absolute Angelのあとがき


はじめに

猫アレルギーのきこにゃんと申します。

まず始めに無名戦&A-1 ClimaXの参加者、インプレイヤーの皆様イベントお疲れ様でした、どれも素晴らしい作品で将来が楽しみな作家さんも見つけられたので良かったです。

普段はnoteを書いたりしないのですが、TLで感想見てたら自分も書きたくなったので、何を考えたりリファレンスにしたりしてAbsolute Angelを書き上げたのかダラダラと連ねさせていただきます。

曲の作成に取り掛かるまで

普段はKawaii Future Bassを書いており、今回もKawaii Future Bassを提出するつもりだったのですが、書き上げた後に「これじゃ印象に残らないかも…少なくともNot Airは…」となってしまいました。

ですが期限的にまだまだ余裕があったため、一旦新規の曲に取り掛かって間に合わなさそうだったら作った曲出して、間に合ったら新しく作った曲出そうという結論に至り、無事に間に合ってAbsolute Angelがアップされました。よかったね

因みにこれがA-1に出れなかったKawaii Future Bassの供養、こっちはこっちで結構評価してくれてるみたいなので作った甲斐があったと思います。

曲のテーマとタイトル

去年の無名アカデミーもそうだったのですが、参加表明コメントに沿ったテーマとタイトルの曲出したいな~という思いが漠然とあったのでそこら辺のネタ探しから始めようとしてました。

そしたらいつもBGIを依頼してる、らりるの数年前のツイートが流れてきてこれだ!ってなりましたね、速攻で会場コメントにしました。

すみません、私ばっかり。

そんなこんなで曲名はAbsolute Angel(絶対天使)になりました、ネーミングはこれぐらい安易な方が良いとされています。

曲の構成と全体のリファレンス

Kawaii Future Bassだと、どうしてもいつもと同じ感じの曲になっちゃうけどKawaii系は作りたい…と思って辿り着いたのがKawaii Future Coreでした。

最初に浮かんだのはこの曲でした、Future Bassよりかはコードを鳴らしてるほわんって音のリリースが長めかも…?って感じです。あと個人的にEmoCosine.さんの曲が好きなのでずっと聞いて参考にしてました、今も聞いてます。

個人的にこのCutterという曲が一番刺さってます。EmoCosine.さんを好きになったキッカケの曲でもあります、曲の展開はこの曲を参考にさせていただきました。図らずしも曲のテーマが似通ってますね…

さすがにそろそろ曲の内容に入ります。

曲の構成毎のイメージ

説明に入る前に曲を貼っておきます、流しながら見ると分かりやすいかも?

イントロとビルドアップ(0:00~0:23)

特に何かを意識したという訳ではありませんが、メロディは小節線の頭を外したいな~ぐらいの気持ちはあったと思います。
強いて言うなら先述のYour voice so…の事考えながらメロディ置いてました、元々エレピとかノコギリ波で鳴らしてたんですけど何かハマらなくて
結局いつも使ってるオルゴールの音色に落ち着きました。

ドロップ1(0:23~0:45)

先述のYour voice so…の事考えながら作ってました2
手持ちのSFXと声ネタ盛り沢山でやりたい放題してましたね。
このパートでは高速階段とLN絡み押させたいな~っていう気持ちが
めちゃくちゃありました、階段は満足できましたがLN絡みは少し不完全燃焼気味でしたね。

ドロップ2(0:45~1:08)

Jersey Club特有の1000100010010010っていうキックの配置に合わせて
本家IIDXのPOSSESSIONみたいな同時押しさせたい!って思いながら
配置しました、キックにBedSqueak(キコキコ音)をレイヤーするのは先述のCutterを参考にしました、本当に大好き。
ANOTHERは確固たる意志で同時押しに皿を混ぜてます。

余談ですが、ここのボーカルチョップとコードの音がそのままだと半音で
ぶつかってる?っぽかったのでぶつかるコードの構成音をそこだけ抜きました、誰にも指摘されて無いから多分正解だったんだと思います(多分ディグリーだとⅢ7th omit5thみたいな感じだったはず、違ったらごめんね)。

ブレイクと不穏なビルドアップ(1:08~1:30)

ただ同じパート再放送するだけだと面白くないよねってことで不穏なドロップに向けてセットアップを始めてます、Kawaii系Jersey Clubにはよくあること。
この辺はどうやっても不穏なドロップに繋がらねえ~って苦悩してた記憶があります。

不穏なドロップ(1:30~1:52)

サイケっぽい不穏なドロップ、曲のテーマとして地雷系とかニディガ(エアプだからズレてたらごめん)みたいな世界観とその二面性を出したかったので、
あまり盛り上げ過ぎず、なんか不穏だなぐらいのドロップを意識しました。
譜面に関しては軸押しさせて脳バグらせたる!って気持ちで配置しました。
自分でやってたら脳バグりかけました。

ドロップ1とドロップ2のダイジェスト(1:52~2:23)

この辺で曲尺を見て「普通にドロップの再放送してたら曲が無駄に長くなっちゃう!」と思ってドロップの各パートを短くまとめたものを再放送しました。音ゲー的にはちょっと長めの曲ぐらいの所で収まったので良かったです。

総評

不穏なドロップの肩透かし感、メインメロディの不在等の課題は残りましたが、色々試してやりたいこともできたし、らりるに依頼したBGIも可愛かったので個人的には大満足です。

Not Air率が低めだった事に関してはオリジナル要素が薄かったのもありますが、メロディが不安定であまり書きたくないと思って他の要素で誤魔化したのが裏目に出たかもしれないなという考察を立ててます。

因みに来年もA-1に出る予定ですが、出禁になれるならその限りではありません。

おまけ

ジャケット依頼した時の文面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?