1年間 会社の愚痴を言い続けた結果【細っせぇ絆】

愚痴仲間


ぼくは前の会社で 1年間ずーっと愚痴っていた時期があって 主に3人で愚痴っていました。

愚痴の内容は "俺の方が凄いんだぜ" みたいな愚痴です。
上の人の愚痴をよく言ってました。


1年後


で 1年後にどうなったかというと

ただ老けただけ。

最悪ですよね笑

ぼくは愚痴り続けて 給料が上がったわけでもなく 何か成果をあげたわけでもなく
ただただ 1年分の歳をとって
ただただ 1年分の時間をムダにしました。


よくそんな文章でブログ書けたな


1年くらい前のYouTubeのコミュニティのコメントに

「よくそんな文章でブログ書けたな」

みたいなコメントがきました。
(スクショ撮って画像を貼りつけようと思ったのにコメントが消えてました このコメントを見た記憶のある方もいらっしゃっると思います)

このコメントがきたときに
「昔の俺だ!笑」
って めっちゃ笑いました笑
1年後に このブログ書〜こお笑
って ニヤニヤしてました。
ごちそうさまでした。

愚痴仲間はドラッグ的な効果がある


愚痴って数人で ワイワイ言っているときは気持ちがいいんですが そのぶん現実に戻ったときの落差が激しくなります。
ぼくも含めて この経験のある人がいると思います。

ネットやSNSでも同じで ネット上に悪口を書いて そこに人が集まって来てワイワイ言ってる時は気持ちがいいんでしょうが オフラインになった瞬間 気持ちが落ちるはず。

愚痴仲間にはドラッグ的な効果がありますからね。

細っせぇ絆



また愚痴仲間は細っせぇ絆で繋がっています。
なので 
"裏切り" "寝返り" は当たり前。

例えば
最近ぼくは投資系のチャンネルを立ち上げたわけですが これに対して AさんBさんCさんの3人がこのチャンネルをバカにしていたとします。

Aさん「株とかギャンブルだろw」
Bさん「紙切れになったらどうすんだよw」
Cさん「w」

ですがCさんは みんなと愚痴を言い合いながら コソッと証券口座を開設して コソッとNISAを始めます。
そして 時間の経過とともにCさんはスーっと仲間から外れます。

楽しくなってきましたね。


まとめ


来年から社会人の方は
てか 今現在 社会人(学生)の方も愚痴仲間を作ったり入ったりしても ひとつもいいことがないので気をつけてください。
ただただ老けるだけです。
現実に戻った時の落差がきついです。

また 愚痴り過ぎると似たような人たちが集まってくるし 愚痴ってる人(たち)は自分の方へ引きずり込もうとするので気をつけてください。


ただ やっぱり生活してると理不尽なことが起こるしイライラすることもあります。

そんな時にはぼくみたいに
「1年後にネタにしよ〜」
ってやると距離がとれて有効ですし

ぼくの理想は

キコ「いや〜上司から〇〇って理不尽なこと言われてさ〜 参ったよ〜笑」
部下「先輩だっせーwww」

みたいに面白く愚痴れたらいいなぁと思っています。

例外として



※追記(12/25)

なんでもかんでも我慢しろってことではないですよ?
辛い時には吐き出してください。
パワハラを受けているとか
うつ病になりそうだとか
そういう時は自分のためにも吐き出してください。
信頼できる愚痴れる相手がいないのであれば SNSで吐き出して助けを求めるのも一つの手段だと思います。

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。