見出し画像

帰国子女の中学受験:かえつ有明

豊洲にある帰国子女人気校です。

在校生の4人に1人が国際生で帰国子女がなじみやすい環境がある上に、サイエンス科という概念で探求をするという取り組みも魅力のひとつです。

そして帰国子女アカデミー(KA)生の国際生入試合格者数が一番多い学校でもあります。

2023年度国際生入試をみると11/20のAdvanced選考合格者177名のうち、127名がKA生、12/5のHonors選考合格者97名のうち、86名がKA生、12/8のHonors海外オンライン選考合格者4名のうち、1名がKA生という結果でした。

偏差値レベルが50前後(四谷大塚)と受験しやすい上に、英語のレベル分け(上からHonors、Advanced、Regular)されており、入試日程も分散していることから多くのKA生が受験しているようです。KAではかえつ有明を有力な志望校のひとつとして位置付けているようで、直前にオンラインのカウントダウンコースも実施していました。


志望理由書

入試願書書類に「志望理由書」があります。
用紙はA4用紙1枚で、設問は2つ。受験生本人が日本語で記入。鉛筆可。

1.なぜ、本校を志望していますか。
*どのような学校生活(学習、部活動、委員会活動、クラス活動などを含む)をしたいとかんがえているのか。また、将来どのようなことをしったいと考えているのかなど具体的に書いてください。
回答欄 15行

2.簡潔に自己PRしてください。
*スポーツ・コンクール・ボランティアなどの実績を書く場合には、箇条書きで簡潔に記載してください。
回答欄 5行

ここから先は

3,343字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?