NOT FOUNDヲ発見セヨ

2020年11月4日に発売されたSexy Zoneの19作目のシングル『NOT FOUND』
彼らの魅力を知るためにぜひ手に取ってほしい1枚。

いや、NOT FOUND(見つからん)とか言うてる場合ちゃうんやって!!!


久しぶりの5人、バランスの良い5人の並び、シックかつ色彩鮮やかなMV、キレイな顔して泥臭く突き進む歌詞、グッとくる良質なふまけん、チームを引っ張る頼もしいケンティ兄ちゃん―――。
Sexy Zoneというグループとメンバーそれぞれの関係性を伝えるのにあまりにも丁度良すぎる作品。
初回A、初回B、通常の3種展開のシングルのうち、オススメしたいのが初回Aだ。MV全編と、ダンスバージョンのワンカット撮影MV、MVメイキングが入っている。
(ちなみに、初回Bにはバラエティ映像として屋上BBQを楽しむ5人が収められているが、聡ちゃんおかえりシングルなのもあり、新品正規価格では入手困難になっている。)
このダイジェスト映像だけで素晴らしさが伝わるだろう。


沼って1年のド新規の見解で大変恐縮ではございますが、だからこそ沼のほとりでうろうろしている未満せくしーには絶対買って欲しいと言える作品!せくしに沼ったら絶対買って!頼むマジで!

オススメする理由1.リリースのタイミング

まず、発売日の2020年11月4日がどういうタイミングなのか。

2018年8月  Sexy Zone 24時間TVメインパーソナリティ 
2018年11月 大役を務めた直後、松島聡、突発性パニック障害にて活動休止
2020年8月  松島聡、芸能活動再開
2020年12月 マリウス葉、体調不良のため活動休止

待ちわびた松島の復帰、その後マリウスが休止してしまう束の間の5人のタイミング、そこで発売されたのが「NOT FOUND」だ。
このタイミングを変に美化するつもりはまったくないし、当然5人での姿を私個人は望んでいるのだが、あまりにも刹那的な瞬間で、ここで発売されたシングルとしては図らずもメッセージ性が強くなってしまっている。

2021年、2022年にセクゾにハマった人からすれば、5人の最新映像がこのシングルなのである。もうこの時点でNOT FOUNDがセクゾにとってターニングポイントのひとつとなっていることがわかるはず。

松島聡くんの復帰シングルであり、約2年芸能活動を休止していたのだが、本当にブランクありました????
表舞台から一旦降りていたというのに、もともと上手かったダンスにはより磨きがかかり、年齢を重ねて少年さと色気の狭間のような美しさを纏うようになって、完全にイケ化した松島聡がそこにいた。
もともと容姿の偏差値が高いと言われているセクゾだが、全員のビジュアルがパーフェクトに揃った瞬間がシングルとして残る。


オススメする理由2.曲調歌詞

Sexy Zoneといえば、キラキラアイドルソング、トンチキ愉快ソング、前向き応援ソング、とにかく明るく楽しく元気な正統派アイドルの印象が強いかもしれない。しかしNOT FOUNDは雲行きが違う。

”僕らが選んだ時代へ宣戦布告だ”
”泥まみれな人生全部 並べて魅せようか”
”笑われてることも慣れてる”
”聞け 我らが轟かす name”
”挑んで何度も 描いて何度も”
”叶えたいんだよ少年だった僕らが夢見た未来を”

歌詞が、あまりにも、強い。
しかも、曲調はアンダーグラウンド感を漂わせ、夜の繁華街を彷徨う意志の強い目をした青年たちの姿が浮かぶ。
セクゾはただの作られたキラキラアイドルじゃない。子供の頃から芸能界に身を投じ、右も左も上も下も前も後もなんなら正も誤もわからない瞬間があったはず。思春期もあっただろう、友達がそれぞれの人生を当たり前に選ぶ中で自分は芸能界を続ける選択をすることに迷いもあっただろう、きっといろんなことを言われただろう、心無いことだってきっと…それでも彼らは今アイドルを続けている。
自分たちで選んだ道を、存在を証明するために。


オススメする理由3.ビジュアル衣装

めくってもめくっても次々美少年でてくるやんSexy Zone………!※もう少年じゃないですよ。
普通は「ほら、あの、グループで一番顔が良い子!」って言われたら暗黙の了解で誰だか一致するもんであるが、セクゾは全員顔が良いので、えっどの子??となる。

鮮やかな衣装を身にまとい、ダンスシーンは黒でシックなジャケットスタイル(サスペンダー付き!!!オタク、サスペンダー好き!!!)で、無機質な部屋に迷い込んだかのような世界観のMV。
特に、00:20:29 は思わず息を飲む。

健  マリ
 フマ
しょり 聡  ←見ればわかるこの並び

この美少年の詰め合わせは、自分の中の新しい”何か”が目覚めてしまう危うさがある。あまりに最の高すぎてジャニーズのオンラインストアで販売されているオフショットNO.SZ20-233は即買った。オンラインで買えるんですよ軽率に。

00:20:55 フマ\健\マリ\聡\しょりの順番で5人儚げな表情でしなだれかかるシーンも美で殴られてとても気持ちイイイイイ。
オフショはNO.SZ20-235ですよ。(オタクすぐ買わせようとする)

オススメする理由4.メンバーの関係性


①健マリ最年長最年少コンビ 00:01:22 
健「キレイになったよ(上品)」マリ「ありがとう(上品)」って素で会話するボーイズグループあります???健マリはファビュラス。叶姉妹かな?

②ふまけん 00:05:18 
主演ドラマと重なって振り入れの日程が少なかった風磨に対してさりげなく振りのレクチャーするケンティ。
どうする?というケンティの提案に対して、「どっちでも(中島の判断に任せる)」と風磨が答え、ケンティも自分の方針を伝える。
カメラに撮られてるからこれがリアルかどうかはわからないけど、”ふまけんの空気”を感じた。
めっちゃお兄ちゃんなんですよケンティが。

③しょりそう 00:10:13 
やんちゃなしょりをニコニコ見守りツッコミを入れるソちゃん。しょりそうは実際はしょりがひとつ年上だけど、ソちゃんのほうがたまにお兄ちゃんぽくなるところがめちゃくちゃ良き。

④しょマ 00:22:20 
マリときゃいきゃいできて嬉しいはずなのに、ツンツンしちゃうツンデレしょりを手のひらでコロコロするマリ。
一生見ていられるキャットファイト。見てるこちらの顔がデレデレしてしまう。
しょマは和と洋の美少年の権化。

⑤しまじま 00:23:12 
ケンティに対して、ミキティーー並みにセクシーーを発するソちゃん。ケンティにセクシーいじりできるのはソちゃんだけ。
その後のソちゃんからの「大好きだよケンティ」にまんざらでもないどころかむしろ嬉しそうなケンティ。
しまじまはギャル。ギャルピして!(うちわ)

⑥けんしょり 00:24:44 
ティに抱かれるしょり(語弊)
身長差萌えとはこのこと。すっぽりケンティに包まれるしょり。なにこれ危うい。囚われのしょり、イイな。ティの指でしょりの頭トトトンてしてるの妖しいセクシー。
でもケンティは職権濫用してる。背中向けてて見えないけどこのシーンのケンティの顔が見たい。

⑦ふまそう 00:24:52 
にこにこ。ひたすらにこにこ。
ほんわり兄ちゃん&ほのぼの弟の柔らか兄弟。
基本的にメンバーに慈愛の視線を向ける風磨だが、復帰のタイミングでもあるし、ソちゃんへの愛は格別だと思ってる。

⑧聡マリ 00:25:38 
撮影のお邪魔するティによって笑いのツボ入ってしまうソちゃん。
そんなソちゃんに対して、マリ「何がおもしろいかわかんない」が辛辣すぎてじわじわくるおもろすぎwww
でも、それぞれの撮影終わりにしっかり熱い抱擁する2人。ピースフルバディ聡マリ。

オススメする理由5.良質なふまけん

菊池主演ドラマの主題歌であり、ドラマ自体も撮影中であったため、このMVのリハ時間が満足に取れなかった菊池は不安な状態で撮影に挑む。
彼らもプロであるため、カット割りがあるシーンはこなしていく。しかし、ダンスバージョンをワンカメラワンカットにて撮影する難関が待ち受ける。
そうなるとさすがの菊池もNGを連発し、スランプに陥る。そんな時に、メンバーみんなで盛り上げてモチベーションを保ち撮影を進める姿はさすが長年グループで活動してきたチームワークの賜物だ。

特に頼もしいのがグループ最年長の中島健人だ。メンバーを盛り上げ、休憩を挟んだりメンバーの機微によく気が付く。さすがホスピタリティの権化。
やっとうまくいった 00:18:00 で、フマを称えて胸をバシバシ叩くティ(相変わらずパワーは強いw)は、まさに”ゾーン”に入ってこの過酷な状況を楽しくすら思っていそう。

このシーン、もし有料動画サイトで「RIDE ON TIME」が視聴可能な方はセクゾ編全4回と特別編を見てほしい。特に、スランプに陥った菊池を見て休憩を挟んだシーン。中島はさりげなく菊池のダンスの振り確認に付き合い、何か余計な言葉をかけることなく適度な距離感で寄り添う。一人にはしない。中島が無言で菊池の肩にトンッと自分の肩を当てて、そっと鼓舞しているシーンは胸アツすぎる。いつもあんだけバカヂカラァァでド突いて肩パンしてるのにこの時はめちゃくちゃ優しい。中島の表情は見えないが何か小さく声をかけたかもしれない。張り詰めて固まった様子の菊池の目が心なしかふわっと動いたようにも見える。オタクがキャッキャして冷やかしちゃうタイプのふまけんではなく良質なガチの仕事モードのふまけん。ふまけんにしかわからないこの瞬間。これが彼らの距離感。冥土の土産です、ええ。

ちなみに、休憩中に配布されるタオルがメンカラになっててそれを当たり前に使ってるセクゾがかわいい。ジャニーズの人たち、自分のメンカラを当たり前のように手に取り使ってるところかわいい。

仕上がったワンカット撮影MVの一部がこちら。
これの完全版が初回盤Aに入っている。


オススメする理由6.ピースが揃った無敵感

2020年は新型コロナが感染拡大し、有観客ライブが軒並み中止になった年。
セクゾのライブもそのあおりを受け、幾度に渡る延期を経験した。幸いにも10月に配信形式で無観客ではあるがライブを開催した。そこで披露されたNOT FOUNDは、世の中の状況も相まってメッセージ性が強い。
ライブで歌うとこの仕上がりだ。
この映像はPOP×STEP!? TOUR 2020の円盤に収録されているので、ドキュメントも含めてぜひ通常盤を手にいれて欲しい。
このサムネイルを見るだけで、Sexy Zoneが5人揃うことによる”ピースがはまって光が増す感覚”がわかるはず。




と、ここまで可能な限り冷静に(?)オススメ文を書いたが、とにかくノッファを買ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シングルだからそんなに高価じゃないのでカリッとサクッと買っちゃえノッファ!!!!!!(スコーンではないですよ)
美しいし上品だしカワイイしカッコイイし、セクゾは完璧じゃああああ~!!(ボールドではないですよ)
きっと、あまりの良さで気づいたらノッファのオフショめっちゃ買ってますよ・・・フフフ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?