ザ・アリーナ名古屋7/7夜 参戦記録 

注意:盛大にネタバレします!!!!!

せくしのオタクは思いやりレベルがジャニオタナンバーワンなのではと私は思うので、ネタバレにはめちゃくちゃ配慮してくれてて、新参者の私もその優しさを語り継がねばならぬと思い、Twitterではボヤかしたツイートをしてきたが、ついに我慢できなくなりました!!!!!!!!!!!!!!
ここから下はネタバレします!配慮もへったくれもありません!!!!
未ザアリの人は絶対見たらアカン!!!!!!あの衝撃と舞い上がる心拍をぜひ会場で体感してほしいので!!!!!!!!!!



ちぃーきゅうーはーいーつでーもーまーわーあーってえーるうーーー
ひゃくきゅうーじゅうーごーかーこくのーゆーめーをーのせーながらー♪



そろそろ大丈夫そ?
ここから下はザアリ済の民しか進んではならぬ・・・


【セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ】

参戦したのはツアー2都市目の新潟朱鷺メッセ7/2昼公演、3都市目の名古屋7/7夜公演の2回だけなんだが、満足度がスゴイ…!
朱鷺メッセは飛行機1時間遅延してもう人生過去一で焦っていたので、とりあえず生きて到着できればエエと思ってて(その節はお騒がせしました)、いざ到着したら花道真横のカメラ位置ゼロずれバミリポジションで本当に目の前にせくしたちがいて、こっち向いてカメラに向けてパフォーマンスするもんだから、それを真正面から見れてほんとよくわかんないうちに終わってしまったので、主に記憶がかろうじてある名古屋の七夕公演の覚えてるところレポになります。早く円盤にしてください。資金は準備できています。(圧)

<セットリスト>
SUMMER FEVER
Desideria
Heat
Prism
☆バラエティ映像 
Sexy Zone
君にHITOMEBORE
麒麟の子
☆生着替え
THE FINEST
Summer Ride
君がいた夏に
☆クラップ練習
ROCK THA TOWN
シーサイド・ラブ
Story
夏のハイドレンジア
Freak your body
RIGHT NEXT TO YOU
☆寝起きドッキリ(ランダム)
Lady ダイヤモンド
Ringa Ringa Ring
☆ステージ生着替え
休みの日くらい休ませて
ぎゅっと
☆ケンティ監修(たぶん)映像
Forever Gold
LET’S MUSIC
RUN
Dream

Honey Honey
Iris

1.登場曲がForever Goldじゃない

OP曲は今回の主軸アルバム「ザ・ハイライト」のリード曲、ではなく、アルバム中盤のサマーチューンSUMMER FEVERを配置。
THE FINESTがOPにこなさそうなのはなんとなくわかるがまさかこれも外すとは。策士菊池のことなので、これはリード曲Forever Goldを別の使い方するだろうとわくわくした。

”終わらない夢を見たい 準備はいい?”
これから始まるライブは夏の思い出のハイライトの算段ってことかしら?

アルバム自体が80年代・90年代のテイストも盛り込んだ楽曲構成になっているので、それぞれの時代のハイライトをどんな風に表現して夢の中にいざなってくれるのだろうか?
あと、セクゾがとにかく生歌がうめえ。全員歌がうまい要員なグループって他にいる?

2.80年代アイドル「セクシーゾーン」登場

Sexy Zone→君にHITOMEBORE→麒麟の子
の流れは短パンノースリはちまきのゴリゴリ昭和アイドル登場w
セクゾの足が細くて美脚でスタイルよくて笑いが止まらなかったw平成生まれはスタイルが良いw
オモロテイストなので、セクシーローズ…の勝利がサンシャイン池崎の絶叫みたいになってしもうて、私の初セクシーローズを浴びる夢は叶わず次回に持ち越しになりましたwww
君米はヒトメボレ♪ヒットメボレ♪の昭和サウンドアレンジが好きすぎる。ちなみに新潟では、曲頭のマイクとりにいくタイミングを聡ちゃんがミスって風磨と目が合ってしまい風磨撃沈で歌えなくなるというハプニングがありました。
麒麟の子ではローラースケートを履いて、へっぴり腰でスローアレンジの麒麟の子に合わせてヨタヨタ歌うというシュールな扱いwポプステとはえらく扱いが違うw乗りこなしがキスマイパイセンやハイハイとは違いすぎて爆笑。せくしたちのこういうちょっとどんくさい感じが好きだし、たぶん自分たちでもわかってると思う。なのでたぶんたいして練習せずにローラースケート履いてる。

3.Sexy腹筋バキバキZone

舞台裏の生着替えをスクリーンに中継という大サービス。今回ジュニアが付いてなくてステージには4人だけなので、曲間もレーザー照明や映像だけに頼らず自分たちでエンタメを表現してるの偉い。
腹筋胸筋バキバキのふまけんはもとより、しょりそうもガンガン上裸が映る。沸き立つ会場。漏れ出る嗚咽。無心無音で見るのは無理。
このカメラの使い方が一番うまかったのが松島聡。カメラを鏡のように使い、ネックレスを付ける。なにそれけしからんすぎる!!!!!!

ザファイネのマイクスタンドパフォーマンスとギラギラスーツシャツ無しの色気が凄すぎた。セクゾに夏ライブやらせると服を着なくなるということがわかりました。勝利は前ボタンひとつ留めてるのが良きだった。
ラストサビ前のダンスパフォーマンスは圧巻。スノやキンプリみたいなダンス職人的なばちっと揃ったダンスとは異なり、魅せることに特化したセクゾのダンス。私はこれも大好き。あと、やっぱりセクゾは歌がうめえ。

4.RTTの新しい魅せ方

みんな大好きROCK THA TOWN
絶対ライブで歌うし何回目やねんてなるけど絶対聴きたいセクゾもみんなも大好きRTT
もうこんだけやったら演出方法ほかに出てこんやろと思ったらまだあった。
観客に謎のクラップ練習をさせ、パチパチ叩いてたら勝利のレディフォーザパーリィーナーウ!が重なってきたあの鳥肌具合な!!見て!鳥肌!(鳥肌インサートいらないのよ)

5.Freak your body

センターステージに水を張ってバシャバシャ蹴り上げる。
どちゃめちゃ治安悪いに全振りしたセクシーゾーン。
Hey Don’t stop…のところでサングラスから目を怪しく目をのぞかせるしょりそうがけしからん!!!誰よこんなパフォーマンス教えたの!!!!ふまけん??!!!コラ!!
この割れた腹筋とけしからん動きするのは風磨だな?って思って、カメラがパーンしたら聡ちゃんで「!!?!??!?!?!?!」ってなった。松島聡は女を狂わすぞ。

6.中島健人は松田聖子だった

彼女はキレイだったみたいなテンションで言ってますけど、

なんかアカン扉を開いてしまった


80年代のアイドル番組の寝起きドッキリパロディ映像。
ドッキリは日替わりのようで、私は風子とエミリーのを見た。
ケンティだけハワイ生まれのエミリーちゃんなの笑うwww誰これ考えたのwwwww
その後がえらいこっちゃなんですよ。レトロワンピを着て昭和アイドルコスで登場するせくしたち。

中島健人が、松田聖子だ。

可愛い。肩幅ガンダムなはずなのに、骨ストか骨ナチュか知らんが、それなのに可憐で可愛い。負けた。会場にいる全オタクが敗北した瞬間だった。
あとな、勝利のノースリーブワンピがめちゃくちゃカワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
会場のところどころから「カワイイ・・・」「カワイイ・・・」と漏れる感嘆の声・・・
レディダイとRinga Ringa Ring(以下、三鈴)を女子アイドル風に歌唱。
三鈴はバーカウンターに座りながら、昭和の肩掛け携帯で電話しながら可愛く歌う。しもしも~?ザギンでシースーケツカッチンって感じ。(どういうこと)

そして、名古屋7/7夜の三鈴で事件は起きた。
曲終盤に4人で肩を寄せてカクテルグラスにチェリーを浮かべて柔らかい光に照らされながら可愛く歌うところ、チェリー投入役の風子の手がすべり、テーブルにボトっと落ちるwwwwwwww会場爆笑wwwwwwwwwwwwwせくしたちも風子ガン見でそれまでの可愛い声忘れて地声で歌いながら詰め寄るwwwwエミリーケンティはもうツボって爆笑して歌唱不能wwwwwこれがゲラ化したケンティwwww

その後のステージ上での生着替えは、お詫びでパンツ含め全身お見せするというサービス(?)かますふまけんと、「僕の富士!!!」やる聡ちゃんとそれに「下ネタじゃねーか」とツッコむ風磨、「俺は絶対やらない!」とかわす勝利。
しかし、この日の勝利は違った。
次の「休みの日くらい休ませて」冒頭でシャツとネクタイをはだけさせて大サービスする勝利・・・・・・・会場から漏れる悲鳴・・・・・(合掌)
もうずっとずっと笑い転げてるケンティwwwwこの後どうするのって普通に心配になったwwwwwww

7.美少女戦士セクシーゾーン

エンドロールの映像から察するに、おそらく監修はケンティがやったであろう戦隊モノ演出映像。風磨が縦軸を作ったライブにケンティ監修の映像が無理なくアクセントとして入ってくる。この2人、考えてること全然違うと思いきや、相手のイメージをしっかり具現化する能力が高い。
公衆電話に変身カードを差し込んだら、美少女戦士(?)セクシーゾーンに変身する。私の脳内BGMは完全にセーラームーンの変身のアレだった。しかも、最近のヒーローじゃなくて、世代がひとつ前のヒーローをちゃんと表現している。(個人的には軽トラに乗る菊池風磨が渋すぎて刺さった。)
セーラー服に変身したらどうしようかとおもったけどさすがにそれはなくてよかったw(それはそれで見たいがな)
ここでForever Goldを使う。なるほど。セクゾのなかでフォエバゴは戦隊モノのOPテーマのイメージなのかな。



織姫連呼するひこぼティ様(笑)この中島健人節を浴びに私は現場に足を運ぶんだなと改めて思った。
Sexy Zoneがなんか理由ないけど結成当初からずっと大好きだとしっかり言葉にする勝利。
僕は強くなったから今度は僕が皆を支えますと頼もしく宣言する聡ちゃん。
普通の日常があるからこういう特別と思える時間があると優しく語りかける風磨。
容姿だけでなく人間性まで澄み切って美しいSexy Zone

ペンライトを1色1色点灯して、最後にもう1色…と風磨が口にすると自然とオレンジを点灯する会場。自担関係なくひとつの色に自分の意志で変えるファンの温かさに感動した。そして、そのオレンジを添えたまま最後のDreamに誘導する流れがうまいと思った。たぶん風磨はこの景色を作りたくて、このメッセージを届けたくて、この流れにしたのだろう。ファンが憶測でペンラ色揃えよう活動するよりも、演者自らメッセージを発してくれると意思疎通が図れたような気持ちになれて安心する。新潟ではなかったこの流れに感動した。
セクゾはファンと心を限りなく近い位置で通わせようとするのがうまい。

アルバム「ザ・ハイライト」を主軸とした「ザ・アリーナ」は、人生全部に力まなくていいよというメッセージにも思えたし、いろんなことがある中での思い出としてそれぞれのハイライトがあればいいんじゃない?というセクゾの優しさなのかなと私は受け取った。



おおおおおおいいい!!!!!そういえばノッファとエリミネが無ェェ!!!ww


わざわざノッファをお薦めするnoteまでしたためるほど愛があるというのにノッファ聞けなかった!!!!!(爆)ノッファをもうセトリから落とすなんて思い切ったことするのな!!!!それにアルバムのエリミネがセトリ落ちする?!?ガチィィィ!!??

そんなわけで今後のセクゾライブにおいての目標。
・飛行機は遅延することを想定する。
・勝利の「Sexy Rose…」をオタクのキャーーーーーーとともに浴びる。
・ノッファスーパーキクチタイムに合わせて踊るメンバーを見届ける。

これらが叶うことを祈ってオタク活動に邁進していきたい所存です。
七夕公演はけんしょり真ん中バースデーなのもあって、客席を半分に割って赤と青のペンラにしてけんしょりが吹き消すコーナーもあり、風子のドジもあり(爆笑)、ファンサマシーン森林伐採松島聡を目視できたし、なんだかより特別な公演な気がした。七夕の夜には何かが起こる。
なによりも落ち着いて見れたのが個人的にはよかった。

もう一度言います、早く円盤にしてください。金の準備はできています。

以上、ザアリ魂のネタバレ感想記録でした。













あ、まだここまで見てる方いました??
ここまで見てるモノ好きな方にお伝えしておきたいのが、
終演後にスクリーン上部のパタパタ(ヒッパレとかベストテンみたいなやつ)に「To be continued・・・・・」て表示されてるの気づきました?この点の上にメンバーのサイン4つ書いてあって、5個目の点の上が空いてるんですよね。
規制退場待ってる間に気づいて、これ言ってる人あんまりいなくて幻覚か?って思いましたけど、友達とも確認したので間違いない。

期待するなと言われても無理じゃん???なんのメッセージ???
少なくとも私は好意的にポジティブに受け取りますからね???


あのオレンジの変身カードを手にする5人目の戦士が現れるのだろうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?